2019年 最も読まれた歯科関連記事トップ10

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

平成から令和へ――。さまざまな出来事があった2019年もあとわずか。
2019年・2018年に話題になった歯科関連記事を振り返ります。
※ニュースは除外しております。
※2018年以降に掲載された記事を対象にしております。



10
「クリニカアドバンテージNEXT STAGE ハブラシ 新発売」
[2019/06/25]


 ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)は、露出した歯の根元にできるムシ歯(根面う蝕)に繋がる歯ぐき下がりの原因の一つであるオーバーブラッシングを防ぐために、力の入れ過ぎを音で知らせ、ブラッシング圧をコントロールできる『クリニカアドバンテージNEXT STAGE ハブラシ』を2019年7月31日(水)より全国で新発売…

9
「医療広告ガイドライン対策 歯科医院のホームページも広告規制対象に」
[2019/01/15]


 2018年6月より施行された「医療広告ガイドライン」(以下『ガイドライン』)により歯科医院などの医療機関の広告規制が大きく変わったことはご存知でしょうか。
従来、歯科医院(医療機関)の看板・チラシ・テレビCMといった広告は、消費者トラブルを防止するために医療法により「虚偽・誇大表現」といった記載制限がされてきました。そしてガイドライン施行により…


8
「補綴物の再製作をなくす!模型の製作を正確に行うには」 [2018/07/20]


 印象採得後に石膏を注入することは、歯科医院では、日常の業務の一つと思います。模型の精度が補綴物の精度、完成度を高めることに異論のある先生はいらっしゃらないとことと思います。今月は、作業模型の製作、特に石膏の取り扱いについて考察したいと思います…

7
「あなたの歯科医院は大丈夫!?歯科衛生士の心の叫び」 [2018/01/18]


 みなさん、こんにちは。女性の話がどれだけつまらなくても共感を意識しているルーキー片岡です。
今回のテーマは、“歯科衛生士の心の声”です。
なぜ今回、歯科衛生士をピックアップしたのか?
先日参加した東京デンタルショーにて「予防」「口腔ケア」「訪問診療」などがキーワードになるブースに多くの人が集まっていました。「か強診」の取り組み強化の影響もあり、歯科業界で予防歯科への注目度が高まっていることを実感…


6
「クラウンの除去を簡単に効率的に行う方法」 [2018/04/23]


 クラウンの除去の難しさは、第二回で連載したポスト除去の困難さに次ぐ難易度の高い治療だと思います。短時間でクラウンの除去が行えれば、非常に効率的な診療ができるばかりか、患者さんの苦痛を軽減することと不快な除去の切削の音と振動を減らすことができます。また、保険点数では、除去に対する時間軸は考慮されていないため、除去する時間が短ければ短いほど経営的には良い結果が生まれます…

5
「インプラントオーバーデンチャー成功のポイント」[2018/06/15]


 無歯顎難症例への治療方法の一つにインプラントオーバーデンチャーがあります。世情を鑑みると少ないインプラント埋入本数で良好なQOL向上が期待できる本治療法は高齢社会が進行する現在、今後益々増加してゆくことが予想されます。本稿では、更に少ない埋入本数で成功している症例から得た知見をもとに、インプラント体に優しい山八歯材工業株式会社のクーゲルホックアタッチメントが成功の一端を担っている事実について、その概要を紹介させていただきます…

4
「難易度高過ぎ!?現役歯科医師らが歯科医師国家試験に物申す」[2019/01/31]


 いよいよ第112回歯科医師国家試験の本番である2月3日(日)が近づいてきました。 近年の歯科医師国家試験は歯科以外の分野の知識も求められるため、問題の難易度も上がり、合格率が低下している傾向にあります。
歯科医師国家試験の合格率…



「第112回歯科医師国家試験の総評と今後の展望」 [2019/02/15]

 2019年2月2日・3日に第112回歯科医師国家試験が行われた。 本稿では、本回の第112回歯科医師国家試験の傾向・今後の歯科医師国家試験の流れや取り組み方について紹介したい。
第112回歯科医師国家試験の難易度は、やや難といわれていた昨年よりもさらに難しく、史上最難関といっても過言でないものであった。
 第112回歯科医師国家試験は…



「歯科医院で、スピーディに! オパールエッセンスBOOSTでオフィスホワイトニング」 
  [2018/09/14]
 オパールエッセンスブーストはシリンジ内で薬材を混合させる、オフィスホワイトニング材です。 知覚過敏抑制材ウルトライーズと組み合わせて使用することで痛みが出にくく、快適なホワイトニングをすることが出来ます。
手順に沿ってオパールエッセンスBOOSTを施術…



「第112回歯科医師国家試験 大学別合格者状況と今後の展望」 [2019/03/20]
 2019年2月2日・3日に実施された第112回歯科医師国家試験の合格発表が2019年3月18日に行われた。 本稿では、合格率を踏まえた第112回歯科医師国家試験の傾向・今後の歯科医師国家試験の流れや取り組み方について紹介したい。
第112回歯科医師国家試験の合格率は全体で63.7%であった。これは難易度の高い歯科医師国家試験であったとされる第107回、第109回と並ぶ合格率の低さであり…


記事提供

© Dentwave.com

閉じる