コラム|医療ニュース

睡眠時無呼吸症候群・医科⻭科連携の勘所

睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome: SAS)とは?  睡眠中に無呼吸と低呼吸(いびき)を繰り返す疾患。日本では2003年に起きた新幹線の居眠り運転事故が契機となり、一般的に知られるようになった。  SASは単純に…

© Dentwave.com

歯科衛生士コラム マウスピース矯正の種類・メーカーと違い一覧。矯正患者へのTBI方法

マウスピース矯正の種類・メーカーと違い一覧。矯正患者へのTBI方法 装置が目立たず見た目の良いマウスピース矯正。少し前まで一般的だったワイヤー矯正との違いや、各マウスピース矯正メーカーによる違いなどをご紹介します。 マウスピース矯正とワイヤ…

© Dentwave.com

歯科衛生士コラム【これだけは押さえておきたい】マウスピース矯正のきほんのき

【これだけは押さえておきたい】マウスピース矯正のきほんのき マウスピース矯正は数多くの歯科医院で取り扱っていますが、そうでない歯科医院があるのも現状。勤務先の歯科医院で取り扱っていないと、マウスピース矯正について患者さんに質問されても自信を…

© Dentwave.com

2021年から日本歯周病学会でも導入!歯周病の新分類

新分類の特徴:歯周炎が、ステージとグレードで分類された。 <図1>  2018年に公表された「歯周病とインプラント周囲疾患の新分類」のなかで特記すべき項目として、歯周炎の分類がある。従来の「慢性歯周炎」と「侵襲性歯周炎」に分けたものを改め、…

© Dentwave.com

質の良いサラサラ唾液を出す「コロコロガム法」とは 歯科医師が解説

【病気を近づけない体のメンテナンス】唾液腺(下) 体内への入り口である口では「唾液腺」から常に唾液が...

© 日刊ゲンダイ ヘルスケア

衛生士コラム「全身管理に目を向ける歯科衛生士を目指そう」vol.3

歯科衛生士 阿部田 暁子 公益社団法人 日本口腔インプラント学会認定 インプラント専門歯科衛生士 一般社団法人 日本歯科麻酔学会 認定歯科衛生士 パート3 モニタリング(バイタルサイン)について知ろう 1.バイタルサインとは 皆さんが働く施…

© Dentwave.com

残根を抜歯する際の外科手技:ここをはずすな

山内 健介 先生 東北大学大学院 歯学研究科 顎顔面・口腔外科学分野 准教授 東北大学病院 歯科インプラントセンター 副センター長 抜歯前のレントゲン写真から読み解くこと。 1 2 この症例のポイント ・近心根は縁下までカリエスがあり、ヘー…

© Dentwave.com

衛生士コラム「全身管理に目を向ける歯科衛生士を目指そう」vol.2

歯科衛生士 阿部田 暁子 公益社団法人 日本口腔インプラント学会認定 インプラント専門歯科衛生士 一般社団法人 日本歯科麻酔学会 認定歯科衛生士 パート2 患者さんの会話の中から情報を得よう 1.患者さんとの会話の中から情報をつかもう  メ…

© Dentwave.com

衛生士コラム「全身管理に目を向ける歯科衛生士を目指そう」

歯科衛生士 阿部田 暁子 公益社団法人 日本口腔インプラント学会認定 インプラント専門歯科衛生士 一般社団法人 日本歯科麻酔学会 認定歯科衛生士 パート① 全身管理に目を向けよう 今回より「歯科衛生士コラム」の連載をさせていただくことになり…

© Dentwave.com

歯科衛生士コラム「歯科衛生士 できること できないこと」

歯科衛生士として働く上で、できること・できないことを把握しておくのは重要です。というのも、歯科衛生士が仕事としてやって良いこととやってはいけないことは法律によって決められているからです。歯科衛生士が混同されやすい歯科医師・歯科助手との違いも…

© Dentwave.com

歯科衛生士コラム「歯科衛生士になるには?」

歯科衛生士になるには高校を卒業後、歯科衛生士の専門学校や短期大学、大学に通う必要があります。専門学校・短期大学は3年制、大学は4年制です。学校で歯科に関する知識や技術を習得し国家試験に合格すると、晴れて歯科衛生士になることができます。 なお…

© Dentwave.com

BEAUTEESH~米国歯科衛生士*弥咲~|新企画「現場で使えるone phrase English vol.1」

二年振りに帰国した日本で、コンビニにのお弁当すら美味しいと感じてしまう私。米国滞在歴も10年を超え、いよいよ海外生活も長くなってきたということでしょうか。日本では現在、年間3,000万人という外国人観光客が訪れていると聞きました。2020年…

© Dentwave.com

カテゴリー

介護口腔ケア推進士って何?

歯科ディーラーだけではないんです Hi!Teeth 私は普段歯科ディーラーとして歯科医院をサポートさせていただいておりますが、もうひとつの顔があります。 それは介護事業所の運営です。 私は歯科ディーラーである株式会社ヒロワールドと、株式会社…

© Dentwave.com

カテゴリー

YouTubeアナリティクスから考察する人々の歯への関心について

YouTubeのアナリティクスから考察 Hi!Teeth 前回デンタルYouTuberとしての活動と歯科医院におけるYouTubeの活用事例をお話ししました。 今回は私のYouTubeの動画を参考に、YouTubeで人々がどのような歯科関連…

© Dentwave.com

カテゴリー

デンタルYouTuberの活動・歯科医院における動画(YouTube)活用

今や知らない人がいないコンテンツ Hi!Teeth 皆さんもきっと「YouTube」はご存知だと思います。 今や日本での利用者数は7,000万人以上と言われている動画共有サービスです。 (ちなみに世界では利用者数10億人以上と言われています…

© Dentwave.com

カテゴリー

医療コミュニケーションを考える -その2-

適切な医療コミュニケーション能力を養うために 前回は、「医療コミュニケーションと接遇コミュニケーションの決定的な違い」をお話ししました。前者の目的は、「患者―医療者間の信頼関係の確立」であり、後者の目的は「会社の利益の向上(そのために行う行…

© Dentwave.com

カテゴリー

医療コミュニケーションを考える -その1-

医療コミュニケーションと接遇コミュニケーションの決定的な違い 最近、医療コミュニケーションと接遇コミュニケーションを同一に考えている歯科医師、歯科衛生士、大学教員が多くなっているように感じます。このまま、この流れが主流となってしまうと歯科界…

© Dentwave.com

カテゴリー

【番外編】ある新人医局員との日常 ほか

前回まで歯科界のことについてかなりまじめに発信してきました。今回は夏休みとして、あるいは箸休めとして日常の話題を選んでお話しいたします。60年以上生きて来て、こんなに暑い夏は初めてだとびっくりしています。もう何年かすると、皇居はジャングル化…

© Dentwave.com

カテゴリー

次の世代の歯科医師たちが夢を持ち、夢を語りあえるように その④

これからの歯科医師はどうあるべきか? 前回まで「これからの歯科医療はどうあるべきか?」というテーマで述べてきました。歯科医療の目的は、「う蝕や歯周病等の口腔疾患を予防することにより、みつけて治すから予測して予防する歯科医療を確立し、さらに口…

© Dentwave.com

カテゴリー

閉じる