コラム|医療ニュース

【これだけは押さえておきたい】インプラント周囲炎とは

 インプラントを入れた患者さんに対応する上で、押さえておくべきなのは「インプラント周囲炎」に関する知識です。前回に引き続き、今回も新人の方やインプラントに馴染みの無い歯科衛生士の方に向けて、インプラント周囲炎を簡単に解説します。 インプラン…

© Dentwave.com

【これだけは押さえておきたい】インプラントのきほんのき

 ブリッジや義歯と比較されることの多い「インプラント」。つまりインプラントは、抜歯後など歯を失ったときに適用される治療法です。今回は新人の方やインプラントに馴染みの無い歯科衛生士の方に向けて、最低限押さえておくべきインプラントの基本について…

© Dentwave.com

歯科衛生士の知識と技術のアップデート

歯科衛生士は国家資格を取得すると、その日から歯科衛生士として働くことができます。 一つの歯科医院で働き続けたとしても、10年以上のブランクを経て復職したとしても、転職を繰り返したとしても、自分自身が歯科衛生士であることには変わりありません。…

© Dentwave.com

コロナ禍での歯科医療従事者に勧めるメンタルケア

 世界的に猛威をふるう新型コロナウイルス感染症および変異株、日本国内でも、一向に終息の兆しは見えず、長期におよぶコロナ禍で、健康不安や経済不安が増幅し、それに伴う外出自粛や経済封鎖から心理社会的ストレスは増加の一途をたどっています。こうした…

© Dentwave.com

連載コラム【Contemporary Periodontics】第1回 歯周病の新分類

はじめに  2007年に超高齢社会となった我が国では、2017年の人口統計で高齢者人口の割合が28.4%となり、2025年には75歳以上の後期高齢者が2,000万人を超えると予想され、世界でも有数の長寿国となっている。また「平成28年歯科疾…

© Dentwave.com

日本歯科衛生士会の「認定資格」とは?分野A・B・Cの審査資格を解説

 歯科衛生士という仕事は、経験年数が上がっていけばいくほど知識や技術がのびていきます。しかし同じ10年目であっても、経験分野や学習量、努力量によって大きな差があるもの。今回はそんな中で使われる「認定資格」について詳しく解説します。 そもそも…

© Dentwave.com

歯科衛生士が仕事中にメイク崩れを起こさないための方法

 新型コロナウイルスやインフルエンザなどの流行に関係なく、仕事上1日中マスクを付けている歯科衛生士。マスクは感染予防のために欠かせない物ですが、朝しっかりしたメイクが崩れる原因にもなります。 今回は仕事中にメイクが崩れないための方法を解説し…

© Dentwave.com

まずは何をすべき?転職を考えたらやるべきことと転職先の決め方

 「今の歯科医院を辞めて転職しようかな・・・」そう考えたらすぐ退職手続きをするのではなく、まずやっておくべきことがあります。後悔することのないよう、あらかじめするべきことを把握しておきましょう。 まずは何をすべき?転職を考えたらやるべきこと…

© Dentwave.com

【歯科衛生士の転職事情】転職理由や転職先の探し方を解説!

 歯科衛生士は資格を有しており、希望の時期に再就職できることが多いです。また一般企業に勤める社員と違い、比較的採用されやすいのもこの職業の特徴でしょう。そのため1つの職場に長く勤める歯科衛生士もいれば、いくつかの職場を転々とする歯科衛生士も…

© Dentwave.com

これだけは押さえておきたいホワイトニングのきほんの「き」

歯を白くするホワイトニングは多くの歯科医院で導入されていますが、自費診療であるため、業務に慣れた歯科衛生士でないと任せてもらえないことも。患者さんに「セルフホワイトニングと何が違うの?」「市販の歯磨き粉でも歯は白くなる?」などと質問されたら…

© Dentwave.com

睡眠時無呼吸症候群・医科⻭科連携の勘所

睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome: SAS)とは?  睡眠中に無呼吸と低呼吸(いびき)を繰り返す疾患。日本では2003年に起きた新幹線の居眠り運転事故が契機となり、一般的に知られるようになった。  SASは単純に…

© Dentwave.com

歯科衛生士コラム マウスピース矯正の種類・メーカーと違い一覧。矯正患者へのTBI方法

マウスピース矯正の種類・メーカーと違い一覧。矯正患者へのTBI方法 装置が目立たず見た目の良いマウスピース矯正。少し前まで一般的だったワイヤー矯正との違いや、各マウスピース矯正メーカーによる違いなどをご紹介します。 マウスピース矯正とワイヤ…

© Dentwave.com

歯科衛生士コラム【これだけは押さえておきたい】マウスピース矯正のきほんのき

【これだけは押さえておきたい】マウスピース矯正のきほんのき マウスピース矯正は数多くの歯科医院で取り扱っていますが、そうでない歯科医院があるのも現状。勤務先の歯科医院で取り扱っていないと、マウスピース矯正について患者さんに質問されても自信を…

© Dentwave.com

2021年から日本歯周病学会でも導入!歯周病の新分類

新分類の特徴:歯周炎が、ステージとグレードで分類された。 <図1>  2018年に公表された「歯周病とインプラント周囲疾患の新分類」のなかで特記すべき項目として、歯周炎の分類がある。従来の「慢性歯周炎」と「侵襲性歯周炎」に分けたものを改め、…

© Dentwave.com

質の良いサラサラ唾液を出す「コロコロガム法」とは 歯科医師が解説

【病気を近づけない体のメンテナンス】唾液腺(下) 体内への入り口である口では「唾液腺」から常に唾液が...

© 日刊ゲンダイ ヘルスケア

衛生士コラム「全身管理に目を向ける歯科衛生士を目指そう」vol.3

歯科衛生士 阿部田 暁子 公益社団法人 日本口腔インプラント学会認定 インプラント専門歯科衛生士 一般社団法人 日本歯科麻酔学会 認定歯科衛生士 パート3 モニタリング(バイタルサイン)について知ろう 1.バイタルサインとは 皆さんが働く施…

© Dentwave.com

残根を抜歯する際の外科手技:ここをはずすな

山内 健介 先生 東北大学大学院 歯学研究科 顎顔面・口腔外科学分野 准教授 東北大学病院 歯科インプラントセンター 副センター長 抜歯前のレントゲン写真から読み解くこと。 1 2 この症例のポイント ・近心根は縁下までカリエスがあり、ヘー…

© Dentwave.com

衛生士コラム「全身管理に目を向ける歯科衛生士を目指そう」vol.2

歯科衛生士 阿部田 暁子 公益社団法人 日本口腔インプラント学会認定 インプラント専門歯科衛生士 一般社団法人 日本歯科麻酔学会 認定歯科衛生士 パート2 患者さんの会話の中から情報を得よう 1.患者さんとの会話の中から情報をつかもう  メ…

© Dentwave.com

衛生士コラム「全身管理に目を向ける歯科衛生士を目指そう」

歯科衛生士 阿部田 暁子 公益社団法人 日本口腔インプラント学会認定 インプラント専門歯科衛生士 一般社団法人 日本歯科麻酔学会 認定歯科衛生士 パート① 全身管理に目を向けよう 今回より「歯科衛生士コラム」の連載をさせていただくことになり…

© Dentwave.com

歯科衛生士コラム「歯科衛生士 できること できないこと」

歯科衛生士として働く上で、できること・できないことを把握しておくのは重要です。というのも、歯科衛生士が仕事としてやって良いこととやってはいけないことは法律によって決められているからです。歯科衛生士が混同されやすい歯科医師・歯科助手との違いも…

© Dentwave.com

閉じる