【webセミナー受講後のレポート】本当はライバルには話したくない 開業を成功をさせる秘訣

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

この記事は
無料会員限定です。

開業医か?勤務医か?今の時代どちらが良い?

DentWave.com配信ウェビナー(有料)イベントレポート第4弾、今回は開業ウェビナーを紹介する。

本ウェビナーのタイトルは「本当はライバルには話したくない 開業を成功をさせる秘訣」。ウェビナー講師は「山内 大典」先生で、医療法人社団優典会の理事長である。

本ウェビナーでは開業7年目で従業員が50人以上で年商5億円規模の医療法人を経営されている山内先生に勤務医時代から現在までの経験に基づいた実践型の開業成功マインドと勤務医成功マインドの2つについてしっかりと学べる機会となっている。
▲開業成功には地域の患者さんの期待を上回る「価値」の提供が重要
ウェビナーの視聴をおすすめしたい方👇
・開業するか勤務医として働くか悩んでいる歯科医師の方
・開業したくても将来が不安な歯科医師の方
・開業の成功ノウハウを知りたい歯科医師の方
・伸び悩みを感じている勤務医の方
ウェビナー概要👨‍⚕️
・開業成功パターンとは?
・開業成功マインドとは?
・今日からできる行動とは?
本ウェビナーの内容をピックアップして紹介するが、将来開業するか迷っている歯科医師の先生にとって非常に有用な内容なので、ぜひ受講を一考していただきたい。
「本当はライバルには話したくない 開業を成功をさせる秘訣」
*オンデマンド配信、受講料5,500円(クレカ決済)、視聴時間66分20秒(2倍速再生可能)
△規模によって勝ちパターンが大きく異なる

経営規模による勝ちパターンの違い

現在8割以上を占めている(レッドオーシャンの)個人経営歯科医院であれば、保険診療のみでは経営が厳しい。経営を成功させるためには例えばマイクロスコープを積極的に使った診療を行っているなど、何かしらの治療で秀でている必要がある。

1つの大規模歯科医院であれば、勝ちパターンになりやすい。キャッシュフローが良く、マネージメントしやすく、集患キャパが大きいのが特徴である。多店舗展開であれば、マネージメントが難しくなり、歯科医師(管理者)や歯科衛生士が不足しやすい現代の問題に直面しやすいであろう。

規模による開業を考えると、1つの大規模歯科医院の開業が最も勝ちパターンになりやすいと言及できる。かつ、何かしらの治療で秀でていればより開業を成功させる可能性が高くなる。いずれにせよ、価値のある開業をすることが肝要である。
△やる気があって、すぐに実行することも大事!

「本当はライバルには話したくない 開業を成功をさせる秘訣」を受講して

本ウェビナーを受講したことによって、勤務医としての研鑽の仕方や、開業医としてやっていくための重要なことの理解を深める良い機会となった。受講によって、勤務医として今後やっていきたい方も開業してみたいと考えるきっかけになるかもしれない。

開業医としてすでに働いている方にとっても有用な内容であり、私達が働く上で大事なことにも触れられているので、勤務医でない方にもぜひ受講していただきたいウェビナーである。
「本当はライバルには話したくない 開業を成功をさせる秘訣」
*オンデマンド配信、受講料5,500円(クレカ決済)、視聴時間66分20秒(2倍速再生可能)

*視聴特典として個別キャリア相談会に参加することも可能なため、開業医か勤務医のどちらを選択するべきか悩んでいる方はウェビナーに加えて相談会への参加申し込みを検討していただきたい。
▲奈良名所・名物

編集後記 奈良の南部地方を訪れて

奈良は面積が広い分、さまざまな場所に観光名所が存在します。南部エリア(写真)を紹介すると谷瀬の吊り橋、源義経の隠れ塔、金峯山寺、果無集落、飛鳥鍋です。奈良市は奈良の北部に位置しているので、奈良市の観光が終わったら、大和八木・飛鳥・吉野・洞川・十津川エリアなどの南部に向かうことをおすすめします。
▲吉野町にある「ラーメン 河」
奈良の南部エリアに行く際に、お時間あれば吉野にある有名なラーメン屋さんに行くことをおすすめします。土日だと朝に売れ切れてしまうほどの人気店で、ラーメンとマグロ丼のセットがおすすめです。自然を見ながらラーメンを食す体験ができるお店ですので、観光で奈良に行かれる際はぜひお立ち寄りください(奈良県の観光はレンタカー推奨です)。

古川 雄亮(ふるかわ ゆうすけ)

日本矯正歯科学会 所属

東北大学歯学部卒業後、九州大学大学院歯学府博士課程歯科矯正学分野および博士課程リーディングプログラム九州大学決断科学大学院プログラム修了。歯科医師(歯学博士)。バングラデシュやカンボジアにおいて国際歯科研究に従事。イエテボリー大学歯学部 "Oscillation course" 修了。2018年より、ボリビアのコチャバンバで外来・訪問歯科診療に携わり、7月から株式会社メディカルネットに所属。
主に、DentwaveやDentalTribuneなどのポータルサイトにおける記事製作に携わり、2019年7月よりメディカルネットの顧問。離島歯科医療に従事後、本島で歯科臨床に従事する傍ら、記事の監修・執筆、歯科医師国家試験模擬試験の編集業務、企業コンサルタント、マウスピースの製品管理、オンライン診療などを個人事業主として行っている。

【筆者プロフィール】
https://saipon.jp/h/web_writing98765/2

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

【webセミナー受講後のレポート】根管治療における歯科用CBCTの活用方法 画像の見方と治療への活かし方

【Webセミナー受講後のレポート】失敗しない! 正しいMTAセメントの使い方 使用法と注意点を徹底解説

【webセミナー受講後のレポート】長い破折ファイルの除去方法

【webセミナー受講後のレポート】白くならない、痛い・・・から卒業!ホワイトニングスキルアップセミナー

【webセミナー受講後のレポート】歯科医院開業の成功のカギ!開業前to doリストの作り方

【webセミナー受講後のレポート】診断の精度を高めるためのX線写真の読影の極意

【webセミナー受講後のレポート】新規採用だけじゃない!MBA歯科医師が実践する従業員満足度向上という名の採用戦略〜出産・育児等のライフイベントから歯科衛生士の復帰率を高める方法〜 ウェビナー講師:「猪原 健」先生

【webセミナー受講後のレポート】若手MBA歯科医師の特別講義 たった2本で解決! 保険診療の治療単価の上げ方&自由診療の価格の決め方

新着ピックアップ