40.7%が「親族」への医院承継を希望している!歯科医院の承継プランに関する調査

この記事は
無料会員限定です。


この度、Dentwave.comでは会員の歯科医師(開業医)の方々に対し、「医院継承プラン」に関する調査を実施いたしました。

■調査期間:2022年3月24日~2022年5月1日
■回答者:歯科医師(開業医) 194名 (Dentwave.com会員)

調査項目
1. 経営者になったきっかけ
2. 医院承継の方法
3. 承継を検討しない理由
4. 親族の後継者候補との関係性
5. 親族以外への承継の際の相談先

1. 経営者になったきっかけ
76.8%が「創業」と回答し、回答者の約8割が一代で開業していることが分かりました。

2. 医院承継の方法
今後、医院承継をする場合の方法に対して40.7%が「親族への承継をしたい」と回答し、最も多い結果となりました。
一方で、「承継は考えていない(閉院する)」が35.6%で2番目に多い結果となりました。

3. 承継を検討しない理由
また、「承継は考えていない(閉院する)」と回答した開業医の44.9%がその理由として「親族以外は承継したくないが、承継できる親族がいない」と回答し、最も多い結果となりました。

4. 親族の後継者候補との関係性
「親族の承継を検討したい」開業医のうち、91.1%が後継者候補との関係性について「子ども」と回答し、最も多い結果となりました。

5. 親族以外への承継の際の相談先
また、「M&Aや事業売却等、関連機関への承継を検討したい」開業医の70.4%が「承継に関してはディーラー担当者に相談したい」と回答し、最も多い結果となりました。
続いて、63.0%が「関連機関に直接相談」と回答し、2番目に多い結果となりました。

DentResearch調べ
調査期間:2022年3月24日~2022年5月1日
調査人数:歯科医師(開業医) 194名 (Dentwave.com会員)
記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ