歯科医院内での人間関係は複雑?! 職場人間関係で困った経験-第2回-

この記事は
無料会員限定です。


Dentwave.com会員と歯科衛生士のためのコミュニティ「coe」*にて、会員の方々に 「職場人間関係で困った経験」についてお聞きしました。 好評につき第2回目を配信します!

coeはDentwave.comにて3月10日にリリースしました歯科衛生士のためのコミュニティサイトです。 それでは早速、会員の皆さんの回答を見ていきましょう!

■調査期間:2022年5月2日~2022年5月27日
■回答者:336名(Dentwave.com,歯科衛生士のcoe会員)
調査項目
1. 開業医の回答
2. 勤務医の回答
3. 歯科衛生士の回答
4. 歯科技工士の回答
1.開業医の回答
先輩・古株の意味の無いマウント
(開業医 Aさん)

コミュニケ―ションがとれないこと。
(開業医 Bさん)

スタッフ間で派閥が出来て、お互い余り口も聞かず、統制が利かず困った。
(開業医 Cさん)

スタッフとの会話がない
(開業医 Dさん)

あるスタッフの給料を誤って、すぐ前に辞めたスタッフに入金してしまったため入金が遅れたことを、
わざといやがらせのためにやったと曲解され辞められてしまった。
(開業医 Eさん)

2.勤務医の回答
20代後半の勝ち気な衛生士さんがいて、院長だけでなく医院全体で彼女のご機嫌取りをしないといけないのが、すごくストレスでした。
特に彼氏と上手くいっていない時は、院長やスタッフに当たり散らすので恐怖!
彼女が寿退社するまでみんなで我慢してました。
(勤務医 Aさん)

自分が他のスタッフを悪く言っていた等と嘘をつかれたり、指示を無視されたり患者の前でバカと言われたりして 診療室の雰囲気を悪くされた。
(勤務医 Bさん)

院長にしかついてくれない衛生士さんがいて、1人で治療することが多い
(勤務医 Cさん)

同年卒業で治療方針の意見が分かれたとき
(勤務医 Dさん)

技工士さんがベテランで自分がなりたての頃、指示を出すのに困った
(勤務医 Eさん)

3.歯科衛生士の回答
女同士なので、奇数になると誰かがはみ出る。
(歯科衛生士 Aさん)

先輩がピリピリしていて質問しづらかった
(歯科衛生士 Bさん)

無視されて手伝ってもらえないことがあり、チェアタイムが長くなるなど患者さんに迷惑をかけることが続き困った。
(歯科衛生士 Cさん)

以前パート勤務していた歯科の受付の方がかなり昔からいる方でドクターよりも強くて誰も口答えできませんでした。
患者さんの前でメモの書き方が悪いと舌打ちされたり、診療後掃除していたら「衛生士は単価高いからもう帰って」と言われたり...ドクターも他のスタッフも見て見ぬふりで 耐えられず1年で辞めました。

それ以前に勤務していた歯科ではドクターと奥様DHが仲悪く ケンカしている時は朝から分かるのでどちらもご機嫌とりが大変でした。
(歯科衛生士 Dさん)

自分よりも年齢が下の人が先輩だったときははじめ戸惑うことが多かった。
(歯科衛生士 Eさん)

4.歯科技工士の回答
同僚の上下関係とジェネレーションギャップです。
(歯科技工士 Aさん)

チームで仕事をするが仕事が遅い人がおり、全体に影響が出る
(歯科技工士 Bさん)

ご回答してくださった会員の皆さま、ありがとうございました。

DentResearch調べ
調査期間: 2022年5月2日~2022年5月27日
調査人数: 336名(Dentwave.com,歯科衛生士のcoe会員)
関連DentResearch

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ