開業医が回答!”これは失敗だったかも…”と感じた開業準備の失敗談とは?【前編】 ー開業時の失敗談エピソード調査結果ー

この記事は
無料会員限定です。


Dentwave.comにて、会員の方々に対し「開業準備での失敗談」についての調査を実施いたしました。

■調査期間:2023年6月16日~2023年8月16日
■回答者:開業医187名 (Dentwave.comの会員)

調査項目
1.開業を準備している段階で、”これは失敗だったかも…”と思ったことはありますか?
 皆さんのリアルなエピソードを聞かせてください!
1.開業を準備している段階で、”これは失敗だったかも…”と思ったことはありますか?
 皆さんのリアルなエピソードを聞かせてください!
テナント開業で、仲介不動産業者に今、手付けを払わないと他に問い合わせて来ている相手が
先に手付けを払われたら権利は相手に移ると急がされペースを業者に握られたこと。
開業医Aさん
親が親しくしていた歯科材料会社が開業の話を持ってきたが、
いざ準備し始めるとその担当が相性が悪く、話も合わないので、全く噛み合わず、
一旦白紙に戻せば良かったと思うことだらけだった。
開業医Bさん
開業地を購入する際、どうしてもその場所が欲しかったので相場よりも高く買ってしまった。
開業医Cさん
器具を多く買いすぎた。必要になってから、購入していけばよかった。
開業医Dさん
地元開業の予定だったため、勤務医の段階から将来取引先となる銀行との
取引を始めておけばよかった。
開業医Eさん
「施工」「内装」です。
「歯科専門」といっても設計業者と工務店の質が必ずしも一致しているとは限りません。
施工が終わったら手のひら返しで「忙しい」と疎遠にされました。
施工後も長く付き合えるよう施工業者やディーラーとの信頼関係を時間をかけて築いていければと反省してます。
開業医Fさん
テナントの家賃交渉
何も知らずに不動産会社の言い値で契約長期に渡ることなので
もう少し値切っておけばよかった。
開業医Gさん
内装施工業者の段取りが悪く、連絡もまともにこなかった。
ディーラーの紹介だったので安心できると思ったが違った。
開業医Hさん
開業準備を最初自分でやっていたのだが、
開業資金調達のため銀行との交渉など税理士に頼んだ方がスムーズにいくようだ。
開業医Iさん
開業前、別の場所に済んでいて、場所、内装から何まで、親と業者に任せたので、
後で、気になるところが出てきて、無駄な出費が出た。
開業医Jさん
開業3日前まで勤務医をしていたのでスタッフ教育などがまったくできなかった。
開業医Kさん
勤務医を退職してから半年で開業でしたが,明らかに準備不足でした。
何よりも建物が突貫工事になり,スタッフ教育も不十分,おまけに開業前に一人退職。
広告も不十分でした。
開業医Lさん
DentResearch調べ
調査期間:2023年4月21日~2023年5月31日
調査人数:開業医296名 (Dentwave.comの会員)
記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

被災地で活躍 “JDAT”が「歯に特化」した災害支援 肺炎などのリスク下げる効果も【能登半島地震】

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー10/22(日)朝10時開催『分子整合栄養学の観点から予防医療を考える』講師:金子 俊之先生(分子栄養学研究所/所長、順天堂大学附属順天堂医院膠原病リウマチ内科)

【プレスリリース】オステムインプラント、日本から歯科医師130人余りが本社を訪問・・・韓国先進歯科技術を視察

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー11/26(日)朝10時開催 『臨床栄養Update2023 – 活用の視点から未来へ』講師:久保明先生(医療法人財団百葉の会 銀座医院/院長補佐・抗加齢センター長、 東海大学 医学部 医学科/客員教授)

東京「大雪警報」で看板がズームイン「きぬた歯科」院長が喜びの告白! 設置費用1300万円も「効果抜群です」

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー3/17(日)朝10時開催 『AI量子機器QQTのエネルギー治療とCHI Fractal Bioanalysisから見えてきた気と“神経力”の関係性』講師:森嶌 淳友先生(医療法人ふじいやさか 表参道ウェルネス統合医療クリニック/理事長・院長)

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー2/4(日)朝10時開催 『OligoScan測定結果を深読みし、健康課題を探る』講師:中山 晴美先生(医療法人美登会はるみクリニック/理事長・院長)

世界初の「歯磨き剤」は何が違う? 23年間の研究の末に開発した歯科医師に聞いた

新着ピックアップ