患者さんの言葉で嫌な思いをしたことがありますか? 「本音に迫る!歯科ネタ情報局」-第1回-

この記事は
無料会員限定です。


今回Dentwave.com会員と歯科衛生士のためのコミュニティ「coe」にて、会員の方々から【患者の言葉で不愉快な想いをしたことがあるか】についてお聞きしました。

それでは早速、会員の皆さんの回答を見ていきましょう!

■調査期間:2022年12月15日~2023年1月12日
■回答者: 歯科医療従事389名(Dentwave.com、歯科衛生士のcoe会員)

調査項目
1.歯科医療中に不愉快な思いをしたことがありますか?
2.どんな言葉を受けて不愉快だと思いましたか?
1.歯科医療中に不愉快な思いをしたことがありますか?
歯科医療従事者の78.2%「不愉快な思いをしたことがある」と回答しました。
一方、21.8%「不愉快な思いをしたことはない」と回答しています。


2.どんな言葉を受けて不愉快だと思いましたか?
早く治療を終わらせて欲しいと言われたこと。
歯科医師(開業医) Aさん
あんた!って呼ぶ患者さんは苦手。 前の歯科医院はこうだったのに…など 比較をする患者さんには対応が困る。
歯科衛生士Bさん
研修医時代に実験台になっていると言われた
歯科医師(勤務医)Cさん
他院でされた治療(根管治療)に不備があり、症状が発生したため再治療が必要である旨を伝えると、私に「先生の治療が悪かったからじゃないのか?」と言われ、ムッとした。
歯科医師(開業医)Dさん
年配男性のエピソードです。 ペリオを状態を説明し、その方に必要な治療を説明し同意を得て治療を進めていくのがセオリーなのに「何故私に良いかどうか聞くのですか?必要な治療ならやると言って進めてください」と。 インフォームドコンセプト知らんの?と不愉快になりました。
歯科衛生士Eさん
自費を希望しますと言って、時間をとって治療していたのに、最後になって、治療費な事を考えると夜も寝られないといわれた。
歯科医師(開業医)Fさん
歯科に対して不信感を持っている方がこられた時。患者さんが一方的に話をしてこちらの伝えたいことが伝えられずしんどい思いをしたことがあった。
歯科衛生士Gさん
入れ歯は入れればすぐに何でも噛めるって人に聞いたのに! って文句言ったおばさん。こっちがそんなこと言ったこともないし自分の判断でも無く、人の言ったことはすぐ受け入れるのか?
歯科医師(開業医)Hさん
酔っ払って喧嘩して歯を破折した患者さん。根の治療途中で長年放置していた歯が欠けただけなのに「診断書を(実際の治療予定より)大きく書いてくれ」と何度も言ってきたこと。
歯科医師(勤務医)Iさん
歯周病の原因をお話しして、コレから歯周治療をしていこう!と思った矢先。どうせ治らない。今までもどこでもそう言われた、あんただって同じだよ…って言われた時。 しかしこれは一瞬だけ不愉快にはなったが、その後歯科医師(勤務医) として、何だかんだとお付き合いをして今ではすっかり身内のようなくらい。 不愉快だったのは一瞬でしかも私も若かったのかもしれない。
歯科医師(勤務医)Jさん
治療しなかったらよかったと言われたとき。
歯科医師(勤務医)Kさん
売上を上げるために投薬しようとしている、 と言われた。
歯科医師(開業医)Lさん
患者さんが一方的に自分のことばかり言って、こちらのはなしはあまり聞いておらず、治療がすすめずらかったことがある。
歯科医師(開業医)Mさん
バキューム中、痛がる患者さんに大丈夫ですか?と声かけしたら、私の事、今笑ったでしょ?と勘違いされ怒られた。謎です。
歯科衛生士Nさん
私が言ってる事して欲しい事、理解してくれてないって一方的に怒られた事。
歯科衛生士Oさん
力学的に無理な設計の義歯を要求し、説得に応じなかったためリスクを説明した上で作成したが、破損した際にこちらに非があるかのような発言をされた。
歯科医師(開業医)Pさん
ご回答いただいた会員の皆さま、ありがとうございました。
DentResearch調べ
調査期間:2022年12月15日~2023年1月12日
調査人数:389名
記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

聴覚障害のある新人歯科医師の夢は…【長野】

審美歯科から内外の美を、チームワークで実現する健康寿命の延伸

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー3/31(日)朝10時開催 『バイオフィードバック・ニューロフィードバックの臨床での活用/ASD・ADHDなど発達障害、PTSD、トラウマ、不安神経症、IBS、アスリートのピークパフォーマンスへの適用+デフォルトモードネットワーク研究の最新情報』 講師:伊藤 明子先生(赤坂ファミリークリニック/院長)

笠井信輔、50年前に歯科矯正を受けさせてくれた両親に感謝 「アナウンサーへの道が開けた」

【プレスリリース】歯科衛生士応援サイト「Dキャリアプラス」の認定研修に小児コース追加 小児から高齢者歯科まで歯科衛生士のニーズに幅広く対応 口腔機能発達不全症コース/MFTコース 修了者には認定証発行

「入れ歯銀行」復元に便利 札幌の歯科医池田さん、立体データ無料保管

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー3/24(日)朝10時開催 『ストレスが心身に及ぼす深い影響を探り、病状の根本原因を明らかにする』講師:Dr. Jibin Chi(Chi Fractal Bioanalysis Owner、Principal, CHI Awakening Academy, Sweden、President, Channel Biomedical Group)

歯科衛生士から45歳で鉄板焼店の女性オーナーに転身して23年 前職の経験生かしたハンバーグを開発

新着ピックアップ