歯科医師の約9割が患者様とのコミュニケーションに悩んだ経験あり?

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

この記事は
無料会員限定です。

歯科医師の約9割が患者様とのコミュニケーションに悩んだ経験あり?
患者様とのコミュニケーションに関する歯科医師の悩みは?
この度、Dentwave.comでは会員の歯科医師に対し、「患者様とのコミュニケーション」に関する調査を実施致しました。
調査は、8月20日~8月24日に行われ、合計209名の方々にご回答頂きました。
今回の調査で明らかになった主な結果は、以下の通りです。
• 87.6%が患者様とのコミュニケーションにあたって「困った経験がある」と回答した
• 「困った経験がある」と回答した歯科医師の60.1%が「事前説明 、コンサルテーション」時に困った経験があると回答し、55.2%が「診療中」に困った経験があると回答した
患者様とのコミュニケーションに困った経験
患者様とのコミュニケーション関して、87.6%が「困った経験がある」と回答しました。

患者様とのコミュニケーションに困ったタイミング
患者様とのコミュニケーションに困ったタイミングでは、「事前説明 、コンサルテーション」が60.1%と最も多く、続いて「診療中」が55.2%と多い結果となりました。

「予約時」のコミュニケーションに関する悩み
「予約時」のコミュニケーションに関する悩みは、「予約時間を守らない」が76.7%と最も多く、続いて「急なキャンセル」が69.8%と多い結果となりました。


「診療前の待ち時間」のコミュニケーションに関する悩み
「診療前の待ち時間」のコミュニケーションに関する悩みは、「予約時間より早く、または遅く来て待ち時間のクレームを言う」が75.7%と最も多く、続いて「予約せずに来院し、待ち時間に対してクレームを言う」が70.3%と多い結果となりました。

「事前説明、コンサルテーション」のコミュニケーションに関する悩み
「事前説明、コンサルテーション」のコミュニケーションに関する悩みは、「理解力不足(説明内容を理解してもらえない)」が83.6%と最も多く、続いて「患者様の意思表示がない(わからない)」が66.4%と多い結果となりました。


「診療中」のコミュニケーションに関する悩み
「診療中」のコミュニケーションに関する悩みは、「間違った情報を信じて治療方法を指示する」が72.3%と最も多いことがわかりました。


「診療直後」のコミュニケーションに関する悩み
「診療直後」のコミュニケーションに関する悩みは、「同意後のクレーム」が57.1%と最も多いことがわかりました。


「患者様の帰宅後」のコミュニケーションに関する悩み
「患者様の帰宅後」のコミュニケーションに関する悩みは、「自己判断して治療を中断する」が73.6%と最も多く、続いて 「計画通りに通院してもらえない」が60.4%と多い結果となりました。


DentResearch調べ
調査期間:2020年8月20日~2020年8月24日
調査人数:209名 (Dentwave.com会員 歯科医師)

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ