患者さんの言葉で嫌な思いをしたことがありますか?「本音に迫る!歯科ネタ情報局」 -第2回-

この記事は
無料会員限定です。


今回は前回に引き続き、Dentwave.com会員と歯科衛生士のためのコミュニティ「coe」にて、会員の方々から【患者の言葉で不愉快な想いをしたことがあるか】についてお聞きしました。

それでは早速、会員の皆さんの回答を見ていきましょう!

■調査期間:2022年12月15日~2023年1月12日
■回答者: 歯科医療従事389名(Dentwave.com、歯科衛生士のcoe会員)


破折した歯の抜歯について、説明、同意を得て行ったのに数週間後になんで抜いた?とやってきた。
歯科医師(開業医) Aさん
もっと上の先生に見て欲しいと言われた。
歯科医師(勤務医)Bさん
助手や受付と間違えられたり、衛生士という職業が国家資格だと認識してもらえない時。
歯科衛生士Cさん
若い女医ということもあり、お姉さんと言われることがある。 患者さんに思いっきり指を噛まれることも多々あります。
歯科医師(開業医)Dさん
こちらのいうことを全く信用せずにヤブ医者扱いされたときも不愉快でしたが、(別の患者さんですが)術後に病状確認の電話をした際に「先生って、顔は怖いのに優しいんですね」と言われたときはショックでした、、、。
歯科医師(勤務医)Eさん
「おまえ、こんな入れ歯でまともに食事できるわけないやろ!!」 というお言葉を新調の入れ歯をはめた瞬間に頂きました。
歯科医師(開業医)Fさん
もう50代もなかばなのに、40代の患者が若造が偉そうにと説明を聞かなかった。以来髭はそらない。
歯科医師(開業医)Gさん
近所で有名なクレーマーに当ってしまい、酷いクチコミを書かれてしまった。
歯科衛生士Hさん
抜歯が必要だが、口腔内が汚く歯石も付いてるので感染を懸念してスケーリングしてからと説明して後日抜歯することになったが、クリーニングしかしないから「クリニック」って言うんだろ? と言われたこと。
歯科医師(勤務医)Iさん
治療説明を聴く耳を持たず、患者自身の持論を一方的に伝えられたこと。
歯科医師(開業医)Jさん
保存不可能な歯に対して抜歯するしかない事を説明したら「にやけて説明されても分からない」とキレられた。不安を感じさせないように深刻な顔はしていなかったけど笑いながら説明したつもりはなかったのですが。
歯科医師(勤務医) Kさん
治療について質問されてので私がお答えしたら、貴方じゃなくて先生呼んできてくれる?と言われたこと 簡単な質問なので衛生士の私が答えてもドクターが答えても同じ回答だったのですが…。
歯科衛生士 Lさん
丁寧に説明したら、そんなに細かく説明する必要ないから早くやって、と言われた
歯科医師(勤務医)Mさん
臼歯部にセラミック冠を入れろ!と強く希望されたため、作製し装着したところ、次回来院時に身体の不調を訴えはじめ、金銭保証をしろと要求されたこと。
歯科医師(開業医)Nさん
『歯医者もあちこちにできたから、治せないならば他に行くからね』 『歯学部って簡単に入れるんだってね。 資格とるのも簡単なんでしょ?』 『チョコチョコってやって高い金ばっか取りやがって』。
歯科医師(開業医)Oさん
アポイントが混み合っているためお約束が少し先になる事を伝えると「どんだけ忙しいのか分からないけどそんなに待たせるのはどうかしてる」と言われたとき
歯科衛生士Pさん
歯科医師の説明を聞き入れず、自分の希望することのみ要請してきたためこちらも強い態度にでてしまった。
歯科医師(開業医)Qさん
小児の歯ブラシ指導をしたとき『子ども産んだことないくせに』と言われたこと。
歯科衛生士Rさん
ご回答いただいた会員の皆さま、ありがとうございました。
DentResearch調べ
調査期間:2022年12月15日~2023年1月12日
調査人数:389名
記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

息子が将来「歯科医師」か「薬剤師」になりたいといっています。安定した収入を得るならどちらの方がおすすめですか?

聴覚障害のある新人歯科医師の夢は…【長野】

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー3/31(日)朝10時開催 『バイオフィードバック・ニューロフィードバックの臨床での活用/ASD・ADHDなど発達障害、PTSD、トラウマ、不安神経症、IBS、アスリートのピークパフォーマンスへの適用+デフォルトモードネットワーク研究の最新情報』 講師:伊藤 明子先生(赤坂ファミリークリニック/院長)

マイナ保険証どうなる? 医療機関の7割で「トラブルあり」利用率はわずか5%…大丈夫?現行の保険証12月廃止

笠井信輔、50年前に歯科矯正を受けさせてくれた両親に感謝 「アナウンサーへの道が開けた」

被災地で活躍 “JDAT”が「歯に特化」した災害支援 肺炎などのリスク下げる効果も【能登半島地震】

【プレスリリース】注目される「口腔ケア」 ~歯周病と全身疾患、そして口臭予防~「口腔ケア」に“舌ブラシ”を取り入れる大切さを、歯科医師にインタビュー!~舌ブラシの有効性についてのコメントを公式HPに公開~

《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー4/21(日)朝10時開催 『質の良い睡眠とは何か? ~心身の健康との関連~』講師:三島 和夫 先生(秋田大学大学院医学系研究科精神科/教授)

新着ピックアップ