お仕事を楽しみながら続けるために大切にしていること「本音に迫る!歯科ネタ情報局」:前編

この記事は
無料会員限定です。


今回はDentwave.com会員の方々に対し、「お仕事を楽しみながら続けるために大切にしていること」についてアンケートを実施いたしました。
それでは早速、ご回答をみてみましょう。

■調査期間:2021年11月22日~2022年1月6日
■回答者:Dentwave.com会員 325名

調査項目
■歯科医師の回答
■歯科衛生士の回答
■歯科技工士の回答
■歯科助手の回答
お仕事を楽しみながら続けるために大切にしていること
■歯科医師の回答
仕事の内容にこだわること。まだまだやることがあると考えると飽きない。
一時期、極めたと思い違いをしたときに仕事に飽きたことがあった。
(40代 開業医)

患者さんに喜んでもらえる事と手技などで自分が自己満足できるようにスキルアップを図ることが大切と思います。 スキルが上がれば治療が楽しくなるし、患者さんにも還元できるので仕事に対するモチベーションを維持するにも効率が良いです。
(30代 勤務医)

痛みを患者さんと気持ちの上で分かち合う。生活相談もされる。
診療所庭手入れと患者さんとの交流。
(60代 開業医)

その日で終わらない様な処置を無理に1回で終わらせないこと。
自分の技量を考えて診療する事で心に余裕を持つことができるため。
(20代 勤務医)

■歯科衛生士の回答
スタッフやドクターとの何気ない会話で楽しくコミュニケーションを取る。それにより、スムーズで強いチームワークが築けるため。
患者様との会話も大事にしている。そこから思わぬ悩みを聞け、違った視点からもアドバイスすることができることがあるため。
(30代 歯科衛生士)

始業前後に事前準備をして患者さんの好みや前回の話題を復習してコミュニケーションをとることが楽しい。
その中で情報や知識が得られるので勉強になる。
(50代 歯科衛生士)

医療人として患者さんとコミュニケーションを測りながら医療に取り組むのはもちろんですが、
やはり職場の人間関係をよりいい物にしようとしてます。
(30代 歯科衛生士)

思いやりの気持ちをもって働ける環境を作ること。歯科医療はチームワークが大切。
先生やスタッフに対しても思いやりがなければ、患者さんにも一方的な押しつけになってしまうと思うから。
(30代 歯科衛生士)

■歯科技工士の回答
患者さんの悩みを補綴で解消されるように、と思いながら集中して仕事をしています。
なので、時間がかかりますが休日は完全に休むことにしています。
(50代 歯科技工士)

小さな感動を大切にしています。
(50代 歯科技工士)

ドクターやスタッフと仲良くする
(30代 歯科技工士)

■歯科助手の回答
何時でも初心をわすれないようにしていること
(30代 歯科助手)

患者様とのコミュニケーション
(40代 歯科助手)

ご回答してくださった会員の皆さま、ありがとうございました。
今回のお仕事を楽しみながら続けるために大切にしていること「本音に迫る!歯科ネタ情報局」は、前編と後編の2回にわたって掲載いたします。
それでは後編もどうぞ楽しみにお待ちください!

DentResearch調べ
調査期間:2021年11月22日~2022年1月6日
調査人数:325名 (Dentwave.com会員)
記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ