歯科医師国家試験の受験生に向けたアドバイス「歯科医師国家試験応援コーナー」

この記事は
無料会員限定です。


今回は、Dentwave.com会員の方々から【歯科医師国家試験の受験生に向けた勉強についてのアドバイス】をお聞きしました。
それでは早速、会員の皆さんの回答を見ていきましょう!

■調査期間:2023年1月11日~2023年1月16日
■回答者:歯科医師151名(Dentwave.com)

調査項目
歯科医師国家試験の受験生に向けて、おすすめの勉強方法はありますか?

歯科医師国家試験の受験生に向けて、おすすめの勉強方法はありますか?
国試対策本を徹底的にして、覚える。
20代 勤務医

私はぶ厚目のノートに、いつも模試で間違える分野・記憶曖昧・自信ない分野の項目を書き出して、いつでもどこでもすぐ見れる状態にしていました。 (公共機関の中、集中出来ない講義の時などのスキマ時間などに! 受験会場には全ての参考書は重くて持っていけないので、試験ギリギリまでノートをパラパラ見て、知識の確認をしてました。 国試合格から16年経ちますが、頑張った証として捨てれずに持っています。
40代 開業医

最近の国家資格は時事問題なども出ます。普段から新聞なども読んで世界情勢なども勉強して下さい。
50代 開業医

選択肢の正誤判定に迷ったら、最後は自信。 その為にしっかり過去問の数をこなす。
20代 勤務医

過去問の徹底、問題集1冊についてあいまいな語句の調査、記憶、正解理由、誤回答理由を解説できるぐらいになること
30代 開業医

長時間するより1日2時間ぐらい集中して勉強した方がいいです。
30代 開業医

過去問を覚えるくらいやりこむ 重箱の隅をつつく問題はどうせみんな正解できないので。
40代 開業医

自分の手書きのまとめノートをひたすら読み返す。
20代 開業医

とにかく過去問の演習をしてパターンを掴む。
30代 勤務医

いろいろな教材に手を出さない。 模試の解説と実践などが一通りあれば十分。
20代 勤務医

私は元々暗記型の勉強スタイルでしたが、6年生の後半には暗記の限界に行き詰まりを感じてました。周囲の仲間とディスカッションする時間を設けると暗記に理解がついてきました。歯科医師になってからは暗記は臨床に通用しないので暗記型の人はどこかで暗記を活かすスタイルにすることをお勧めします。
30代 勤務医

私は教科書ではなく予備校の参考書にひたすら知識を足していき受かるための本にしていった。
40代 勤務医

ずっと座って勉強するより、適宜立つこともしながら発声して勉強する。人に教えるなど。
20代 開業医

受験当日に来ていく服でなるべく勉強する。そうする事で当日の緊張が少し和らぐ。出来るだけ誰かと勉強する。
30代 開業医

試験当日に合わせた時間帯に集中して勉強する。
20代 勤務医

生活のリズムを大切に、毎日時間を決めて集中する。
30代 勤務医

過去問を分析し、頻出内容やパターンを徹底的に学習する。暗記に頼る部分は直前に見直せるように資料を作成しておく。
60代 開業医

とにかく同じ道を目指す友達を見付けて切磋琢磨する事。
50代 勤務医

1人で勉強せずに、仲間と集団で勉強会に参加すること。
30代 開業医

・授業をしっかり受ける。
・寝る前に枕元でその日にやったことを復習し、朝起きてから再度復習する。
40代 開業医

なんとなく保存できそうとかではなく 教科書的な診断適応する処置をしっかり覚える。
40代 勤務医

過去問を数限りなく繰り返す。問題みた瞬間に答えがわかるまで繰り返すのみ。
20代 勤務医

早寝早起き。夜はみんなと質問しあったりして知識の確認を。
50代 開業医

ご回答してくださった会員の皆さま、ありがとうございました。
DentResearch調べ
調査期間:2023年1月11日~2023年1月16日
回答者:151名

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー11/26(日)朝10時開催 『臨床栄養Update2023 – 活用の視点から未来へ』講師:久保明先生(医療法人財団百葉の会 銀座医院/院長補佐・抗加齢センター長、 東海大学 医学部 医学科/客員教授)

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー1/28(日)朝10時開催 『腸内環境とデトックスで体調不良改善を』 講師:篠原 岳先生(東京原宿クリニック/院長)

世界初の「歯磨き剤」は何が違う? 23年間の研究の末に開発した歯科医師に聞いた

日本には「歯科医師」が多すぎる!?歯科医師の「平均年収」とは

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー3/24(日)朝10時開催 『ストレスが心身に及ぼす深い影響を探り、病状の根本原因を明らかにする』講師:Dr. Jibin Chi(Chi Fractal Bioanalysis Owner、Principal, CHI Awakening Academy, Sweden、President, Channel Biomedical Group)

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー2/18(日)朝10時開催 『男女共同参画社会法や女性活躍推進法から考える、女性の“健幸”と活躍に必要なミネラルの知識』講師:登坂 正子先生(医療法人淳信会 ホリスティキュアメディカルクリニック/院長)

被災地で活躍 “JDAT”が「歯に特化」した災害支援 肺炎などのリスク下げる効果も【能登半島地震】

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー3/17(日)朝10時開催 『AI量子機器QQTのエネルギー治療とCHI Fractal Bioanalysisから見えてきた気と“神経力”の関係性』講師:森嶌 淳友先生(医療法人ふじいやさか 表参道ウェルネス統合医療クリニック/理事長・院長)

新着ピックアップ