第2弾!開業医の先生が回答!採用戦略の失敗談教えてください!

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

この記事は
無料会員限定です。



Dentwave.com会員の歯科医師の方々に対し「採用戦略の失敗談」についてお聞きしました。前回みなさまから大好評いただきましたので第2弾を公開いたします!ぜひご覧ください!

■調査期間:2024年2月13日~2024年2月25日
■回答者:歯科医師179名(Dentwave.com会員)
調査項目
1.【第2弾】採用連絡の失敗談をお聞かせください!

1.【第2弾】採用連絡の失敗談をお聞かせください!
採用通知連絡時に他社に採用決定と連絡を受けた。
採用予定者がいたが面接期間の終了後の採否の連絡であったため選考採用となった企業へ
流れてしまった。良い人材と思われる方は早期に連絡をとった方が良い。
採用に苦労していたが、採用数以上に応募があると迷ってしまい
これはと言う人を採用出来なかった。
既存のスタッフとの関係
後輩を紹介してもらい繋いでいこうと考えて学生バイトを採用したが
繋ぐどころか短期で辞められてしまった。
約10年前の受付採用募集の時、久しぶりの採用で手慣れた折込チラシを申し込んだ。担当者から五千円プラスするとindeedのネット採用に1週間出せると言われ
手続きをした。応募があり面接の手続きをして下さいと言われたのだが
直接応募者に電話連絡してしまい、迷惑電話と思われた。
地域の情報誌に掲載したが他と比較して時給が安かった
リマインドメールすれば良かった。
試用期間を設ければ良かった。
採用通知がおそくなった。
もっと早く対応すればよかった。
見学、面接に来た日に、まずは来てもらったことにた対しての
御礼の連絡をすべきであった
新規採用だけじゃない! MBA歯科医師が実践する従業員満足度向上という名の採用戦略〜出産・育児等のライフイベントから衛生士の復帰率を高める方法〜

まだ離職者が少ない若手開業医の先生についても、自院の定着率向上に寄与するおすすめのウェビナーです!
猪原[食べる]総合歯科医療クリニックの猪原先生は、昨今の求人倍率と今後歯科医院を受診する患者が高齢化していくことを踏まえ、今必要なことは産休・育休に入った衛生士に復帰してもらうことであると仰っています。

そこで本ウェビナーでは、MBA歯科医師である猪原先生より、衛生士が復帰してくる歯科医院の作り方についてお話いただきます。
DentResearch調べ
■調査期間:2024年2月13日~2024年2月25日
■回答者:歯科医師257名(Dentwave.com会員)

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

「オーラルケアに関する生活者調査」の結果 9割以上の歯科専門家※が生活者の歯みがきについて「みがき癖によって特定の場所がみがけていない人が多い」と回答。一方、6割の生活者は「歯みがきはある程度できている」と自己評価。毎日歯みがきしていても、きちんとみがけていないことも多い結果に ※歯科医師および歯科衛生士

院内ミーティングは診療時間内・診療時間外のどちらで実施していますか?

歯科医師になってよかったこと、思わず後悔したこと –後編- 「本音に迫る!歯科ネタ情報局」

勤務医の賞与に対する満足度は? 勤務医の2022年度冬の賞与に関する調査結果

意外なものが職場で役立っている!?クリニックに持って行って役立ったもの

患者さんの言葉で嫌な思いをしたことがありますか?「本音に迫る!歯科ネタ情報局」 -第2回-

間違った歯磨きをしている人が多いと思っている歯科医師は8割以上に!

患者さんの言葉で嫌な思いをしたことがありますか? 「本音に迫る!歯科ネタ情報局」-第1回-

新着ピックアップ