開業医の先生が回答!採用戦略の失敗談教えてください!

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

この記事は
無料会員限定です。



Dentwave.com会員の歯科医師の方々に対し「採用戦略の失敗談」についてお聞きしました。

■調査期間:2024年2月13日~2024年2月25日
■回答者:歯科医師179名(Dentwave.com会員)
調査項目
1. 採用連絡の失敗談をお聞かせください!

1. 採用連絡の失敗談をお聞かせください!
常識問題を作成して採用時の基準を作ろうと考えていたが甘かった。
フランス・イギリスの首都を訪ねて答えられない人間がこんなに多いのか驚いた。
DHの新卒採用があるため、増員のため歯科助手も新規採用したら
肝心のDHが入社辞退をしてきた。
もっと、人間性を確かめるべきだった。
もっと性格等をしっかり確認すれば良かった。
面接に来た人を即採用するのは危険
新卒歯科衛生士を採用してプログラムを立てて育成しようとしたが
本人のモチベーションを上げることができずに頓挫した
求職希望者の仕事処理能力に応じた仕事配分を行うこと。
もっと時系列的に丁寧な連絡を重ねるべきであった。
相手方の反応を待つのももちろん必要であるが…
もっと雇用条件の勤務形態を雇用者側にとって使い勝手のいい形にすればよかった。
面接して好感触だったのですが、一定の求人期間を1週間設けていたので即決せず後日
採用者のみ連絡の形式をとりました。後日連絡したら別人の電話番号でした。
後日履歴書の記載ミスと判明し当人は連絡が来なかったとして他院で採用されたそうです。
迷ってしまい、連絡遅くなってしまったため、他で決まってしまった。
無能な人ほど自分の無能さに気づいていないから、面談の時に職場の変更理由を
他人のせいにしている人は要注意だと思った。
新規採用だけじゃない! MBA歯科医師が実践する従業員満足度向上という名の採用戦略〜出産・育児等のライフイベントから衛生士の復帰率を高める方法〜

まだ離職者が少ない若手開業医の先生についても、自院の定着率向上に寄与するおすすめのウェビナーです!
猪原[食べる]総合歯科医療クリニックの猪原先生は、昨今の求人倍率と今後歯科医院を受診する患者が高齢化していくことを踏まえ、今必要なことは産休・育休に入った衛生士に復帰してもらうことであると仰っています。

そこで本ウェビナーでは、MBA歯科医師である猪原先生より、衛生士が復帰してくる歯科医院の作り方についてお話いただきます。
DentResearch調べ
■調査期間:2024年2月13日~2024年2月25日
■回答者:歯科医師257名(Dentwave.com会員)

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

開業医が回答!”これは失敗だったかも…”と感じた開業準備の失敗談とは?【後編】 ー開業時の失敗談エピソード調査結果ー

会員の皆さんに聞きました!今まで一番難しかった症例とは?

応募者の前職場がお知り合いの医院だった経験はありますか? ー歯科衛生士採用での困りごと調査結果ー

歯科医師・歯科衛生士に聞きました!生まれ変わっても今の仕事をしたいですか?

間違った歯磨きをしている人が多いと思っている歯科医師は8割以上に!

歯科衛生士採用で最も重視する点は? ー歯科衛生士採用での困りごと調査結果ー

「オーラルケアに関する生活者調査」の結果 9割以上の歯科専門家※が生活者の歯みがきについて「みがき癖によって特定の場所がみがけていない人が多い」と回答。一方、6割の生活者は「歯みがきはある程度できている」と自己評価。毎日歯みがきしていても、きちんとみがけていないことも多い結果に ※歯科医師および歯科衛生士

歯科医師が語る! 開業から経営が安定するまでに一番大変だったこととは?

新着ピックアップ