働く上で最大のモチベーションはなんですか? 「本音に迫る!歯科ネタ情報局」-第2回-

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

この記事は
無料会員限定です。


今回Dentwave.com会員と歯科衛生士のためのコミュニティ「coe」にて、会員の方々から【働くうえで最もモチベーションにつながるポイント】についてお聞きしました。

それでは早速、会員の皆さんの回答を見ていきましょう!

■調査期間:2022年12月1日~2023年1月6日に行われ、合計336名の方々にご回答頂きました。
■回答者: 483名(Dentwave.com,歯科衛生士のcoe会員)

やはり、良き技工物を作り、患者さんに喜んでもらうことですね。
ただし、あまり忙しすぎるとその意識が薄れてしまうので、気を付けています。
【歯科技工士Aさん】

痛みを取った時、綺麗な白い歯を入れた時などの患者さんの笑顔。
【開業医(歯科医師)Bさん】

世間一般の歯科に対する意識を向上すること、患者さんにとって利益になることに
何かしら繋がることを意識できるよう仕事をしています。
【歯科衛生士Cさん】

自己成長での臨床成績向上の成果の喜び。
【開業医(歯科医師)Dさん】

高齢の患者様が増えてきた為、最後まで担当させて頂きたいと言う気持ち。
「私が死ぬまでやめないでね」と言って頂けた時などは、もっと勉強してよりよい治療やケアを提供したいと強く思います。
【歯科衛生士Eさん】

(矯正歯科なので)理想的な咬合を追求すること
【勤務医(歯科医師)Fさん】

毎日何かを習得出来るよう意識しながら診療に当たっている。
少しでも成長していかないと、現状維持は衰退と同じだと思うから。
【勤務医(歯科医師)Gさん】

大人や子供に関わらず、今まで他の歯科医院では恐怖心などで通うことができなかった方たちが、ここの歯医者で初めて怖がらず通い続けることができました!などと言って下さる時には本当に喜びを感じます。
引き続き気を抜かず、全ての患者様に丁寧に真心を込めて対応して行こうと、さらなるモチベーションに繋がります。
【歯科衛生士Hさん】

精神科患者の緩解に役立ったとき
【勤務医(歯科医師)Iさん】

患者さんに定期健診の重要性をお話して、ずっと定期的に通う方が増えてきていること
【開業医(歯科医師)Jさん】

患者さんのありがとうの一言
【勤務医(歯科医師)Kさん】

開業、学位、認定医、売上目標、歯科雑誌に投稿する、海外の学会に参加するなど常に目標を持って仕事を行うこと。
【開業医(歯科医師)Lさん】

メンテナンス(SC)後など、患者さんから「きれいになったわ」「さっぱりした」とか「ありがとう」などと、感謝の言葉を頂いたとき。
【歯科衛生士Mさん】

経営に余裕ができ欲しかった器材など使用できるようになり、以前わからなかったことやうまくいかなかったことができるようになること。
患者さんがまた来ますと言って帰られる事。
【開業医(歯科医師)Lさん】

お取引のある歯科医院などから、患者さんの声を教えてもらえると、モチベーションが上がります!
【歯科技工士Oさん】

歯科医師会で地域医療にかかわり地域医療を考えることが働くもう一つのモチベーションになった
【開業医(歯科医師)Pさん】

患者さんにほかの衛生士が教えていない情報を分かりやすく教えること。
分かりやすい説明をして、最後に感謝して頂ける瞬間を作れたらさらに嬉しい!!
【歯科衛生士Qさん】

自分の蓄えて鍛え上げた力量で今までに歯科治療で満足できなかった患者を良くする事でのお互いに信頼感
【開業医(歯科医師)Rさん】

ご回答してくださった会員の皆さま、ありがとうございました。
DentResearch調べ
調査期間:2022年12月1日~2023年1月6日
調査人数:483名 (Dentwave.com,歯科衛生士のcoe会員)

関連DentResearch

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ