歯科医師国家試験の受験生に向けた現役歯科医師からの応援メッセージ「歯科医師国家試験応援コーナー」

この記事は
無料会員限定です。


今回は、Dentwave.com会員の方々から【歯科医師国家試験の受験生に向けた応援メッセージ】をお聞きしました。 それでは早速、会員の皆さんの回答を見ていきましょう!
■調査期間:2023年1月11日~2023年1月16日
■回答者:歯科医師151名(Dentwave.com)

調査項目
歯科医師国家試験の受験生に向けて、応援のメッセージを頂けますか?
歯科医師国家試験の受験生に向けて、応援のメッセージを頂けますか?
国試はあくまで通過点、できて当たり前です。要は歯科医師になってからが本当の勉強です。
軽くこなすつもりで国試に立ち向かって下さい。
30代 開業医
ここまで、たくさんの我慢をして、苦しい日々や上手くいかない日もあったかと思いますが、自分を信じて、落ち着いて問題を解けば、いい結果に結び着くと思います。
40代 開業医
周りの人に惑わされず、自分独自のオリジナル勉強法を確立するといいかと思います。 国家試験はただの通過点です。合格後の4月からは毎日が試験です。
今は精神的にとても辛いかもしれませんが、試験が終わったら発表までの間、たくさん羽をのばして楽しんで下さいね!
20代 開業医
歯科医師は皆さんが思っているよりずっと奥が深くて、楽しい学問です。 皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています♪ 頑張れ!。
30代 勤務医
国家資格がゴールではありません。自身が歯科医師になった姿を想像しながらがんばって下さい。
40代 開業医
生きていく上での知識も勉強することをお勧めする。 試験が終わったら ファイナンシャルプランナー3級、2級などは、今後家庭をもったりする際に非常に役立つ。
40代 勤務医
前日はもう勉強はほどほどにして、美味しいもの食べて早く休んでください。 当日は体力勝負なので。
30代 開業医
漠然と夢の歯科医になるというではなく,どのようなことで貢献したいのか?具体的な目標を掲げて頑張ってほしい。
30代 勤務医
開業医としていろいろな仕事を見てきた中では歯医者が一番だと感じたので皆さんラッキーだと思いますよ。 頑張ってください。
50代 開業医
今の国試は資格試験では無く、厚労省が落とす為の試験。絶対負けるな!
40代 勤務医
歯科医師になってからの景色は学生時代とはまったく異なります。つらいこともありますですが、夢に向けて自分で探求できるようになるので、早くこの楽しい世界に踏み出してください。
20代 勤務医
歯科界の未来はまだまだ明るい!国家試験は最大の関門ですが健康に留意して頑張ってください!
40代 開業医
今は歯科医師でも色々な働き方があると思います 自身の将来像に向かって努力してください。
20代 勤務医
一昔前より合格率が下がってきており大変だと思うが、やり甲斐のあるとても良い職業だと思うので、あきらめずに頑張ってほしい。
40代 開業医
やりがいにあふれた仕事です 受験は辛いと思いますが、それを乗り切ることができない人は歯科医師としても大成できないと思います 逆に言うと受験を乗り切った経験は大きな自信になりますので正々堂々頑張ってください。
50代 勤務医
未来の歯科医師になるため、頑張れとは言わない。きっと今も頑張っているはずだから。そして、その頑張りは一生の糧になるから。
30代 勤務医
歯科医師国家試験はあくまでも通過点 歯科医師人生 それから先が本番です 頑張ってください。
50代 開業医
今さらジタバタしても仕方がない。これまでやってきたことを信じて!
50代 勤務医
自分の知識を信じましょう、選択肢に迷ったら落ち着いて(特に2つ)知らない内容の選択肢はだいたい間違ってる、聞き覚えのある選択肢を選んだ方がいい。
30代 開業医
後20年すると歯科医師不足になります。アメリカではなりたい職業のベスト5に入ります。それは儲かるからです。
20代 勤務医
過剰だとは言われますが、きちんとしたスキルを身につければ輝くことができます。頑張って下さい。
20代 勤務医
臨床になると「覚えたことと違う」と思うことも多々あると思います。でも、覚えた知識で患者さんが救われることもあります。
全部が全部無駄にはなりません。(特に口腔外科の写真問題での診断など)がんばってください。
50代 開業医
歯科の分野は今までになく社会から重要視されています。力をつけて立派な歯科医師になってください。
60代 開業医
ご回答してくださった会員の皆さま、ありがとうございました。
DentResearch調べ
2023年1月11日~2023年1月16日
回答者:151名
記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー11/26(日)朝10時開催 『臨床栄養Update2023 – 活用の視点から未来へ』講師:久保明先生(医療法人財団百葉の会 銀座医院/院長補佐・抗加齢センター長、 東海大学 医学部 医学科/客員教授)

【プレスリリース】注目される「口腔ケア」 ~歯周病と全身疾患、そして口臭予防~「口腔ケア」に“舌ブラシ”を取り入れる大切さを、歯科医師にインタビュー!~舌ブラシの有効性についてのコメントを公式HPに公開~

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師・医療従事者対象リアルセミナー》『第1回うぇるぶり最適健康医療実践セミナー』2024年7月7日(日)東京 秋葉原で開催

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー3/31(日)朝10時開催 『バイオフィードバック・ニューロフィードバックの臨床での活用/ASD・ADHDなど発達障害、PTSD、トラウマ、不安神経症、IBS、アスリートのピークパフォーマンスへの適用+デフォルトモードネットワーク研究の最新情報』 講師:伊藤 明子先生(赤坂ファミリークリニック/院長)

【プレスリリース】オステムインプラント、日本から歯科医師130人余りが本社を訪問・・・韓国先進歯科技術を視察

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー3/17(日)朝10時開催 『AI量子機器QQTのエネルギー治療とCHI Fractal Bioanalysisから見えてきた気と“神経力”の関係性』講師:森嶌 淳友先生(医療法人ふじいやさか 表参道ウェルネス統合医療クリニック/理事長・院長)

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー2/4(日)朝10時開催 『OligoScan測定結果を深読みし、健康課題を探る』講師:中山 晴美先生(医療法人美登会はるみクリニック/理事長・院長)

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー3/10(日)朝10時開催『エクソソーム療法を超える?!次世代ヘルスケア/迷走神経刺激療法のエビデンスと可能性!』講師:末武信宏先生(さかえクリニック/院長、順天堂大学医学部 病院管理学教室/非常勤講師)

新着ピックアップ