働く上で最大のモチベーションはなんですか? 「本音に迫る!歯科ネタ情報局」 -第1回-

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

この記事は
無料会員限定です。


今回Dentwave.com会員と歯科衛生士のためのコミュニティ「coe」にて、会員の方々から【働くうえで最もモチベーションにつながるポイント】についてお聞きしました。

それでは早速、会員の皆さんの回答を見ていきましょう!

■調査期間:2022年12月1日~2023年1月6日に行われ、合計336名の方々にご回答頂きました。
■回答者: 483名(Dentwave.com,歯科衛生士のcoe会員)

日本歯周病学会認定歯科衛生士として、歯周治療に携わり、患者さんの口腔内が良くなり喜ぶ様子をみることで、モチベーションが上がります。
【歯科技工士Aさん】
小児歯科、障害者歯科が専門なのでご家族や保護者の方々からのお話
【開業医(歯科医師)Bさん】
定期メインテナンス、クリーニングの効果を知って欲しい それが伝わったときの喜び 患者がうまくセルフケアできるようになり 、結果が出ること。
【歯科衛生士Cさん】
地域歯科医療に対する使命感。
【開業医(歯科医師)Dさん】
あなたが担当で良かった。これからもずっとお願いね。と患者さんに喜んでもらえる事ですかね。
【歯科衛生士Eさん】
症例から得られた新しい医学的知見。
【勤務医(歯科医師)Fさん】
歩合だと頑張った分だけ稼げること。
【勤務医(歯科医師)Gさん】
貢献感かな。患者さんの人生の物語を見せていただいてるので、目標のハードルを上げず個性に合わせサポートし喜んでもらえるように、日々新しい知識を取り入れていく事。それによって患者さんが喜んでもらえる事が、仕事のモチベーションになっている。
【歯科衛生士Hさん】
治療がうまくいき患者さんが喜んでくれることとお金。
【勤務医(歯科医師)Iさん】
臨床、経営、教育、研究のバランス。
【開業医(歯科医師)Jさん】
キラキラしたものを見ること。 テンションが上がって、モチベも上がります。
【勤務医(歯科医師)Kさん】
患者が来るから働く (張り切りすぎず、ブレることなく、焦る事なく、淡々とやり切るために)。
【開業医(歯科医師)Lさん】
めちゃくちゃ着いてる歯石をバリバリ落とせてツルツルになった時。それを見た患者さんが綺麗になりました!と感想を言っていただけた時。
【歯科衛生士Mさん】
専門医として麻酔の仕事を依頼され、上手く静脈内鎮静法ができて患者から感謝されたとき。
【開業医(歯科医師)Nさん】
自分の生活の糧と、少しでも社会に貢献したい。
【歯科技工士Oさん】
歯科医人生の終盤に差し掛かり、2代目も卒業して現在他医院で修行中。70歳までには代替わりを考えております。
昔は「患者さんの喜ぶ顔を見たい」がモチベーションのトップでしたが、今は、同業者の息子に誇れるような治療がモチベーションとなっています。
【開業医(歯科医師)Pさん】
歯周治療を行い患者さんとラポール形成されて信頼されメインテナンスに継続的に来ていただからとき。
【歯科衛生士Qさん】
患者に感謝されること。「次もみてほしい」と言われること。
【開業医(歯科医師)Rさん】
ご回答いただいた会員の皆さま、ありがとうございました。
DentResearch調べ
調査期間:2022年12月1日~2023年1月6日
調査人数:483名 (Dentwave.com,歯科衛生士のcoe会員)
記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ