歯科衛生士国家試験の受験生に向けたアドバイス「本音に迫る!歯科ネタ情報局」ー前編ー

この記事は
無料会員限定です。


今回はDentwave.com会員の現役歯科衛生士の方々から、「歯科衛生士国家試験の受験生に向けたアドバイス」をいただきました。
それでは早速、会員の皆さんからのアドバイスを見ていきましょう!

■調査期間:2021年10月21日~2022年2月9日
■回答者:歯科衛生士 91名(Dentwave.com会員)

調査項目
現役歯科衛生士から受験生に向けたアドバイス
現役歯科衛生士から受験生に向けたアドバイス
今、死ぬほど勉強しておけば、新卒でも患者さんや先輩から一目置かれるくらいの知識を蓄えておけます。
国家試験の受験はあくまでも試験であり、その先の患者さんの事を見据えて勉強してください。そうするときっと合格するはずです!
(20代 歯科衛生士)

国家試験前は今までで一番勉強したなぁ~と今でも思います。
歯科衛生士って楽しいですよ。頑張った先にはやりがいのある楽しい現場が待っています!
きっと天職だ!って思える日が来ると思います。その第一歩として国家試験、頑張って下さい。
一緒に歯科界で働けることを楽しみに皆さんをお待ちしていますね!
(50代 歯科衛生士)

私も人生で1番勉強もして覚えられなくて大変でしたがみんなが出来る事は私にもできるはずだ!と自分に言い聞かせて頑張りました。働くようになるとその頑張りは決して無駄ではなくDH人生に自信がつきます。頑張って下さい!
(40代 歯科衛生士)

歯科衛生士は人の健康に関わることができる素晴らしい仕事です!一緒に頑張りましょう!
(20代 歯科衛生士)

振り返ってみると 短期間で そこまで歯科の事を基礎的に毎日勉強した期間は 今まで学生期間以上に後にも先にもないと思います。 一生の思い出になっている期間です。頑張ってください。
(30代 歯科衛生士)

受験生の皆さんへ。過去問や模試を受けたら、間違えた問題は理解するまで必ずまとめて下さい。
そのままにしないことが国試で点を取るために重要です!
(20代 歯科衛生士)

私が歯科衛生士になった30年前の頃は衛生士が働く場所は限られていました。
それが現在はいろんな場所で様々に活躍出来るようになりました。歯科衛生士は奥の深いやりがいのある職業です。 春にはたくさんの歯科衛生士さんが誕生することを心待ちしています。 国家試験に向けて頑張ってください。
(50代 歯科衛生士)

国試前日は緊張がピークになると思いますが、無理に新しいことを詰め込むのではなく今まで勉強したことを確実に答えられるように見直しをした方が良いと思います。
(20代 歯科衛生士)

歯科衛生士は患者様と先生の架け橋になる大切な役割です。頑張って下さい
(50代 歯科衛生士)

私はひたすら過去問を解いていました。特に基礎系が苦手なので何度も解いてました。分からないところは自分で調べ理解するまで勉強しました。
(40代 歯科衛生士)

眠たい時はコーヒーを飲んで仮眠をとると目覚めスッキリして勉強がより捗るよ!私は暗記の時はクラシックを聴くといいと教わり、トルコ行進曲をリピートで聴きながら暗記してましたw
なんでも試して勉強してみるのも楽しみながら勉強できからいいですよ!
自分を大切に自分を信じてあげてください!こんなに勉強してこんなに頑張ったんだから!来年現場で会えるのを楽しみにしています。
(60代 歯科衛生士)

ご回答してくださった会員の皆さま、ありがとうございました。
受験生の皆さん、現役歯科衛生士の方からのアドバイスはいかがでしたか?
歯科衛生士国家試験まで残り1か月を切り大変な時期だと思いますが、本記事が少しでも皆さんのお役に立てると幸いです!
また、今回の歯科衛生士国家試験の受験生に向けたアドバイス「本音に迫る!歯科ネタ情報局」は前編と後編の2回にわたって掲載いたします。
それでは後編もどうぞ楽しみにお待ちください!

DentResearch調べ
調査期間:2021年10月26日~2022年2月9日
調査人数:歯科衛生士 91名(Dentwave.com会員)
記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ