ウクライナと連帯しているポーランドの歯科医

ウクライナと連帯しているポーランドの歯科医

この記事は
無料会員限定です。

ポーランド、ワルシャワ:ウクライナに対するロシアの攻撃に応えて、民間人を助けるために多くの人道的行動がとられてきました。 その中には、ポーランドの歯科コミュニティがウクライナ難民に緊急の歯科治療を無料で提供しているものがあります。 2月28日、ロシアの攻撃が始まった後にポーランドに到着したウクライナ難民にこの支援を提供する歯科医院のデータベースを備えたWebサイトが立ち上げられました。

この自発的な行動は、ポーランドの歯科医師が集まる人気のソーシャル・メディア・チャンネルで始まりました。最初に支援を申し出た歯科医の一人は、ポーランドのナクウォ・ナド・ノテシオンにあるインプラデント歯科医院のカジミエシュ・シュリスト博士でした。この取り組みは瞬く間に支持を集め、支援を必要とする人々を受け入れる歯科医院のリストが急速に増えています。

「これはシンプルな連帯の意思表示ですが、とても重要なことです。ウクライナから逃れてきた人たちにとって、歯科医療は最初のニーズではないかもしれませんが、それがすぐに変わるかもしれないことはよく分かっています。大人も子供も必要になるのです。そこで、ウクライナ難民に無料で歯科治療を提供する歯科医院の地図を掲載したウェブサイト(www.dentysciukrainie.pl)を作成し、滞在先に近い歯科医院を探すのに役立てました」と、このキャンペーンの発案・調整者であるACTEON Groupの東欧・アジア・オーストラリア担当商業オペレーションディレクターKrzysztof Powolny氏は、イベント演出会社Exactusの報告書に説明しています。「私たちはウェブサイトをウクライナ語に翻訳し、国や地域のメディアを含むすべてのメディアに対して、困っている人たちに支援が届くよう訴えます」と、彼は訴えました。

すでにポーランド各地の約50の歯科医院が、ウクライナ人の治療を無償で行うことを表明しています。その他の歯科医院も、ウェブサイト上のフォームからこのプロジェクトに参加することができます。

このキャンペーンは、Polskie Towarzystwo Stomatologiczne(ポーランド歯科医師会)、ACTEON Group、Marrodent、MEDIF、Biomedix、Exactus、ewidentnieprによって支援されています。

記事提供

© Dental Tribune

ライター

Dental Tribune International

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ