鋳造金型のクリアアライナー:オーソスナップ、より高い精度と低コストを実現し、市場を席巻

鋳造金型のクリアアライナー:オーソスナップ、より高い精度と低コストを実現し、市場を席巻

この記事は
無料会員限定です。

ニューヨーク州ウェストベリー、米国:矯正歯科の分野では、デジタルが現在の流行語であることは間違いありませんが、デジタルで製造されたクリアアライナーが、鋳型を使用して製造されたものと比較して、精度が低く、コストが高いとしたらどうでしょうか?オーソスナップによると、クリアアライナーの製造に3Dプリントを使用すると、治療の臨床性能が損なわれ、装着時にアライナーが見えやすくなるため、その最大のセールスポイントが損なわれてしまうということです。Dental Tribune International(DTI)は、オーソスナップの社長兼CEOであるMichael Yoon氏に話を聞きました。彼は、歯科医は、不正咬合の治療におけるデジタル技術の長所と限界について、常に批判的に認識すべきであると述べています。

オーソスナップによると、3Dプリンティングプロセスでは、製造技術に固有の光学的不一致と解像度の制限により、クリアアライナートレイの底面から不正確な部分が発生するとのことです。オーソスナップのチームは、この不正確さがクリアアライナー治療の予測可能性を損ない、3Dプリントプロセスで生じた筋がアライナーの透明度を低下させると述べています。

ヤン・ポゴレスキー博士は、市場の欠点と思われる点を解決するために、2010年にオーソスナップを設立しました。それ以来、同社はクリアアライナー・トレーの製造において、3Dプリントよりも独自の特許取得済み鋳型技術を優先し、クリアアライナーの確立に挑戦してきました。ニューヨークを拠点とする同社は、その結果、歯科医師主導のクリアアライナーシステムが、よりタイトなフィット感、より良い結果を迅速にもたらし、歯科医師にとってより高い収益をもたらすと主張しています。

工学とビジネスのバックグラウンドを持ち、ポゴレスキー博士の長年の友人でもあるユン氏は、DTIに対し、オーソスナップの製品は他のクリアアライナーソリューションとは大きく異なるため、一度にすべてを説明するのは困難な場合があると述べています。彼は、治療は、ダイポキシ樹脂から高精度の型を作成するために使用されるポリビニルシロキサン印象から始まると述べました。「STL CADファイルを受け取った場合は、ハイブリッド方式で、できるだけ高い解像度で1つのモデルだけをプリントします。」とも述べています。

“各工程のベースモデルを作るために高価な樹脂を消費しないため、コストが安くなる”

オーソスナップは、DPM(Dynamic Physical Model)と呼ばれる、ピン、ダボ、スリーブシステムを使用し、その動きに合わせて設計された特定のピンを使って正確な歯の動きを作り出す特許取得済みのプロセスを利用しています。とコメントしています。「私たちは、最高品質の歯の模型に焦点を当てているため、私たちのアライナーは非常に精密で、最高品質の物理的またはデジタル印象を得るために歯科医師が投資した努力を維持することができます。私たちのシステムは、歯体の完全な移動、結果の高い予測可能性、少ないアタッチメントが可能です。」

会社情報では、DPMの使用により、隣接する歯から分離して個々の歯を段階的に動かすことができ、市販の3Dプリントアライナーの解像度誤差が100μm以上であるのに対し、オーソスナップのアライナーは数μm以内の精度であると述べています。

ユン氏は、オーソナップのソリューションが歯科医と患者にメリットをもたらし、同社はアライナーを平均市場価格より最大40%安く提供できると説明した。この価格メリットは、オーソナップが製造コストを削減したことに起因しています。ユン氏は次のように説明する。「各ステップのベースモデルを作るために高価な樹脂を消費しないので、コストが低く抑えられます。リーン生産方式を採用し、バッチ生産を行っているため、ラボのコストを先行投資ではなく、長期的に分配することができ、治療中の柔軟性や調整も可能になります。これは、患者様と医療従事者双方にとって、通院回数の削減という利便性に加え、継続的な治療へのインプットを提供するデジタル患者モニタリングシステムと非常に相性が良いのです。」


オーソスナップは、米国内の一般歯科医や矯正歯科医にクリアアライナーシステムを提供しており、現在、国際市場にも展開しています。(画像:オーソスナップ)

実際、オーソスナップは3Dプリントされたクリアアライナーの有効性に批判的だが、同社はデジタルデンティストリーを受け入れている。ユン氏はDTIに対し、デジタル技術は特に歯科などの医療分野で幅広く応用されており、歯科医はデジタル歯科がいつ、どのように歯科治療や歯科医院の運営に最も適しているかを批判的に考える必要があると述べています。「デジタル技術を応用する場合、データの整合性を保つことが最も効果的な使い方のひとつです」と説明します。「例えば、患者の記録をデジタルで記録すること、電子通信、オンラインスケジュール、電子決済、デジタルマーケティングなど、これらはすべて、転送や処理中にデータの整合性を維持する技術の優れた例です。アライナーのデジタル製造は、高価な樹脂を大量に消費し、時間もかかり、成型工程で使用される分子化合物とは桁違いの系統的な分解能の誤差が生じるため、よりトレードオフの関係にあると言えます。そのため、多くの欠点があります。これらを認識し、長所と短所のバランスをとるために思慮深い決断をすることが重要です。」

症例の複雑さに関係なく、歯科医師は恩恵を受ける

オーソスナップは、米国内の一般歯科医や矯正歯科医にクリアアライナーシステムを提供しており、現在、国際市場にも進出しています。歯科医師は、わずか1時間で同社のシステムを使用するためのトレーニングを受けることができ、独自の治療ソフトウェアにアクセスでき、独自の価格を自由に設定することができます。

同社は、歯科医師からクリアアライナーシステムに関する優れたフィードバックを得ており、歯科医師は、同様に患者から治療結果に関するポジティブなフィードバックを得ています。とユン氏は言います。「私たちはここ数年で急速に成長し、1,400以上の歯科医にサービスを提供するようになりました。装着感が格段に良くなり、より予測可能な結果、チェアタイムの短縮、コスト削減につながります。」 これらの利点は、様々なクラスの不正咬合の治療に適用されるとのことです。非常にシンプルなケースでは、オーソスナップのトレーは低コストであるため、直販のクリアアライナーシステムと高い競争力を発揮します。「同様に、非常に複雑なケースでは、当社のアライナーの正確な適合性により、動きが予測可能になり、他のソリューションでは達成が困難なことを達成することができます。」とも述べています。

記事提供

© Dental Tribune

ライター

Jeremy Booth, Dental Tribune International

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ