スターやソーシャルメディアのインフルエンサーは、クリック数をクリアアライナーの症例数に変えている

スターやソーシャルメディアのインフルエンサーは、クリック数をクリアアライナーの症例数に変えている

この記事は
無料会員限定です。

ニューヨーク(アメリカ):クリアアライナー治療の人気は衰えることを知りません。この治療法が導入される前、ティーンエイジャーの不正咬合は一般的に固定式器具を用いて治療されていました。しかし、ポップアイコンやソーシャルメディアのインフルエンサーたちは、クリアアライナーを最新のセルフケアのトレンドにするのに貢献しています。この記事では、透明なトレーを装着した最も有名な笑顔の数々をご紹介します。

米国はクリアアライナー治療の主要な市場の一つであり、米国の10代の若者の間で症例開始数が増加しています。SmileDirectClub(SDC)の提携歯科医であるGary Moore博士は、「矯正歯科医として、また2人のティーンエイジャー(クリアアライナー治療を受けているティーンエイジャーと、従来の金属製の歯列矯正を受けているティーンエイジャー)の父親として、この製品の有効性と汎用性について直接語ることができます」と報道関係者にコメントしています。

形成期にある若者は、自分の外見に関する問題や、デジタルネイティブの仲間の意見に特に敏感です。Moore氏は次のように述べています。「ティーンエイジャーはクリアアライナーを装着することで、自信を持って笑顔を見せることができます。これは、ソーシャルメディアが主な交流の場となっている現代において、彼らにとってさらに重要なことです。」

Fortune Business Insights社は、クリアアライナー市場に関する最新レポートの中で近い将来、このカテゴリーが急激な成長を遂げると予測しており、その背景には若年層の審美性に対する要求の高まりがあると述べています。クリアアライナーが市場に登場したのは1990年代後半のことですが、インターネット上での知名度や著名人による宣伝(有償・無償を問わず)により、若年層の患者の間で人気が高まっています。

●よく聞く参考文献

Zac EfronさんやAnna Kendrickさん等のセレブリティはクリアアライナー治療について公に語っていますが、Billie Eilishさんほど多くのティーンに印象を与えた人はいません。ホームスクーリングを受けたコンテンポラリーポップセンセーションは、2019年3月にスタジオデビューアルバム『WHEN WE ALL FALL ASLEEP,WHERE DO WE GO?』をリリースしたとき、まだ17歳でした。その冒頭には、彼女が選択した歯列矯正治療についての曖昧な言及が含まれていました。1曲目の「bad guy」のキックドラムと増幅された指のスナップが始まる前に「私はインビザラインを外しました、そしてこれがアルバムです」とEilishさんが言っているのが聞こえます。

「私はインビザラインを外しました。そしてこれがそのアルバムです。」-Billie Eilishさんより

このアルバムは、Eilishさんの兄であるFinneas O’Connellさんが共同で作詞・作曲・プロデュースを担当し、ロサンゼルス在住の若い音楽ファンが世界中で注目を集めました。「Bad guy 」は、2020年のグラミー賞で年間最優秀楽曲賞を受賞し、YouTubで10億回以上再生された同曲のミュージックビデオでは、Eilishさんが透明なアライナー・トレイを外す様子が描かれています。

Eilishさんはミュージシャンであり、ソーシャルメディアのインフルエンサーではありませんが、彼女の音楽のおかげで世界中の何百万人もの10代の若者が、審美的な矯正治療に興味を持つようになったと言われています。この事実を、インビザラインを製造するアラインテクノロジー社が知らないはずはありません。アライン社は、ソーシャルメディアのインフルエンサーに焦点を当て、10代の矯正市場でクリアアライナーシステムを確立することに注力しています。

「初めてアライナーを装着するところです。」
「公式で、Charli D'Amelioさんは彼女のインビザラインに適合し、2020年8月26日に開始しました。」とGladwell Orthodontics矯正歯科医院は昨年、自社のウェブサイトで発表しました。

Gladwell社は、インビザライン治療を提供する米国第2位の企業であり、D'Amelioさんが公開した矯正治療に関する動画をウェブサイトに掲載していました。同歯科グループは「インビザラインの装着について詳しく知りたい方は、今すぐお問い合わせください」と述べています。

米国を拠点とする16歳の元プロダンサーで、現在は著名なソーシャルメディアのインフルエンサーであるD'Amelioさんは、2020年8月にクリアアライナー治療を開始し、1億1千万人を超えるTikTokのフォロワーに宛てた動画で治療開始の様子を記録しました。

クリアアライナー治療に関連する最初のビデオでは、D'Amelioさんが「今日、私はインビザラインを手に入れます」と言い、親指を立てるジェスチャーをしています。メイク後、母親と一緒に車に乗って矯正歯科医院に向かうD'Amelioさんの姿が映し出されています。矯正歯科医院ではフェイスマスクをつけて、「今、矯正歯科医がインビザラインの正しい洗浄方法と使用方法を説明してくれています」と言いました。歯科用の椅子に座った彼女は、フォロワーに向けて別の多国籍企業の宣伝をします。「見て、私の靴が光ってる」と、ナイキのトレーナーを紹介した後、カメラを自分に向けて、頬の引き込み装置を装着していることを示します。

「これから初めてアライナーを装着します」と言って、トレーを上下の歯に装着し、笑顔でダブルサムアップをするD'Amelioさん。映像は、車に戻って座ったD'Amelioさんが「装着完了」と説明しているところで終わります。

●チャンピオンの笑顔

バスケットボールのスター選手であるDraymond Green選手は31歳とD'Amelioさんの約2倍の年齢ですが、スポーツ界の大御所であるGreen選手は、米国の若い消費者、特に男性に対して影響力を持っています。Green選手は、遠隔歯科治療を行うSDC社のチアリーダーとして活躍しており、同社への投資や、カリフォルニア州の遠隔歯科治療規制に反対する働きかけも行っています。若い世代の消費者にとって最も注目すべき点は、Green選手がクリアアライナー治療をスポーツでの成功と結びつけていることです。

SDC社がYouTubeに掲載した広告の中でGreen選手の母親は、彼が10代の頃、不正咬合の治療が必要であることは明らかだったと説明しています。しかし、息子がスポーツで忙しかったため、固定装置の装着が数年遅れてしまったそうです。大学時代に固定式装置を装着したとき、Green選手は自分の外見に不満を持っており、その装置はバスケットボールのコートには適していませんでした。「ミシガン州立大学に入学したとき、彼はリテーナーを壊してしまいました」と彼女は息子について語ります。Green選手の歯の叢生は続いており、彼はビデオの中で治療を続けることに興味がないと述べています。「アライナーを装着して写真撮影をすると、アライナーが見えなくなってしまうんです」とGreen選手は言います。

Green選手は140万人のTwitterフォロワーに向けて、SDCのプロダクトプレイスメントを利用し、クリアアライナー治療について何度もツイートしています。また、YouTubeやアスリートのソーシャルメディアで公開されている別の広告ビデオでは、Green選手が肉体的・個人的な変化について語っており、トレーニング中にクリアアライナーを装着しながら笑顔で写っています。「自信を持つことが新しい自分であり、より良い自分なのです」と語っています。

Fortune Business Insights社は、2020年のクリアアライナーの世界売上高は約24億1,000万ドル(20億2,000万ユーロ)と推定しています。有名人やソーシャルメディアのインフルエンサーが、このカテゴリーにどれだけの価値を与えられるかが注目されています。

記事提供

© Dental Tribune

ライター

Jeremy Booth, Dental Tribune International

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ