LINEを活用した歯科医院患者集客!

この記事は
無料会員限定です。


今や歯科医院もLINEやInstagramを活用した患者集客が当たり前になっています。全国で約68000軒あると言われている歯科医院。

患者さまが不信感を持たれたり、より良いサービスを求めたいと感じられたりした際には、すぐに他の歯科医院に転院されてしまいます。

患者さまをファン化するためには「LINE」を活用していきましょう。

「全国でLINEを使っている人は8割超え!」

2023年の調査によると全国でLINEを使用している人は、80%を超えているという結果が出ています。また、日本でLINEを使用している人は8600万人と言われております。その他のSNSの使用率は以下のとおりです。

全国・15~79歳男女対象
Twitter 約43%
Instagram 約40%
facebook 約25%
TikTok 約10.5%

※ NTTドコモ モバイル社会研究所 2023年一般向けモバイル動向調査より引用

この結果から、LINEの使用者が他のSNSに比べて圧倒的に多いことがわかります。

「LINEは患者さまとコミュニケーションをとるツール」

歯科医院がLINEを活用するメリットとしては、患者さまとコミュニケーションをとるツールになるという点です。LINEでは以下のようなアナウンスができます。

・予約システム
・簡単な質疑応答対応
・休診日、イベントのお知らせなど

今まで電話予約のみであった歯科医院は、「無断キャンセルが多い」「患者さまと連絡がつかない」など様々な問題があったのではないでしょうか。

しかし、患者さまはこのようなお気持ちかもしれません。「電話で予約をとるのは面倒だな」「キャンセルの電話をするのはなんとなく気が引けるな」

"電話をする"という行為が好きな人はなかなかいないと思います。そこで患者さまに歯科医院を身近に感じていただくために、LINE1つで完結するシステムを導入してみてはいかがでしょうか。

「さらに患者さまを集客するために」

LINEシステムを導入した後には、継続して患者さまに通っていただくために一工夫しなければなりません。例えばこの2つを比べてみましょう。

①ホワイトニングキャンペーンを実施しております
②体験患者満足度★★★★★ 今週はホワイトニングキャンペーン週間!

「体験」「満足度」「キャンペーン」など流行り物が大好きな私たちにとっては惹かれるフレーズです。 LINEで"ホワイトニングキャンペーン"などと謳って自費診療内容を定期的にお知らせすると「こんなに満足度が高いなら受けてみようかな」と動いてくれる患者さまもいるかもしれません。 また、以下のようなアナウンスも患者集客で効果的です。

「新規患者さまを紹介してくださった方限定!それぞれ患者さまに特別なプレゼントをご用意しております。期間は○月〜○月まで」

「紹介した人・された人両方にメリットがあること」「特別」「期間限定」などといった特別感のあるフレーズを使って定期的にお知らせをしていきましょう。

まとめ

LINEシステムを導入された後は、受付や院内ポスター、リコールハガキなどでご案内していきましょう。


記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師・医療従事者対象リアルセミナー》『第1回うぇるぶり最適健康医療実践セミナー』2024年7月7日(日)東京 秋葉原で開催

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー3/17(日)朝10時開催 『AI量子機器QQTのエネルギー治療とCHI Fractal Bioanalysisから見えてきた気と“神経力”の関係性』講師:森嶌 淳友先生(医療法人ふじいやさか 表参道ウェルネス統合医療クリニック/理事長・院長)

【プレスリリース】2024年度奨学生の決定

世界初の「歯磨き剤」は何が違う? 23年間の研究の末に開発した歯科医師に聞いた

東京「大雪警報」で看板がズームイン「きぬた歯科」院長が喜びの告白! 設置費用1300万円も「効果抜群です」

《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー4/21(日)朝10時開催 『質の良い睡眠とは何か? ~心身の健康との関連~』講師:三島 和夫 先生(秋田大学大学院医学系研究科精神科/教授)

【プレスリリース】オステムインプラント、日本から歯科医師130人余りが本社を訪問・・・韓国先進歯科技術を視察

日本には「歯科医師」が多すぎる!?歯科医師の「平均年収」とは

新着ピックアップ