歯科助手の違法行為を簡単に説明

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

歯科助手と歯科衛生士の出来ること、出来ないことの違いを具体的にお願いします。

wonderlandnialiceさん

 

歯科助手と歯科衛生士の出来ること、出来ないことの違いを具体的にお願いします。

現在、看護師の免許を持っているのですが、病気から社会復帰の為とりあえず歯科医院で受付パート募集を見つけ働きだしました。

 正確には受付兼歯科助手です。

 

歯科助手というと器具の洗浄、掃除、受付等、診療がうまく回るようにするために働く役割だと思っています。

 

決して歯石とりなど、器具を使った行為は歯科助手では出来ないように思うのですが、法律的にはどうなのでしょうか。

 

わたしは看護師の為、准看護師に指示してお願いすることはあるにしても、決して看護助手さんには注射等の準備は任せないと思います。

 

ちなみにわたしが働いているところは歯科衛生士は一人もいません。

 補足 看護師の仕事ではクリニックでも厳しいです。

 何せ、中途半端な時期ですし(新人教育していない)、経験がないに等しいので難しいです。

 介護ヘルパー、看護補助も考えましたが、何せ、うつ病で寝たきり(8か月)、もちろん筋力なんてありません。

 無理です。

 自信もないです。

 もし、しばらくこの仕事を続けることができたら徐々にステップアップで介護も視野に入れて働きたいですが・・・

 そこも踏まえていただけるとありがたいです。

---------------------------------

ベストアンサーに選ばれた回答

babypinokobabypinkさん

歯科助手の違法行為を簡単に説明すると「患者さんの口の中に自分の手を入れる行為、業務全般のこと」を言います。

歯科助手は一切口や口の中に触れる事は許されません。

 では違法行為の例を少し上げてみましょう。 

★歯垢や歯石を取り除く、歯周病の治療(スケーリング)

 ★抜歯、縫合【歯科衛生士もダメ】

 ★レントゲン撮影 レントゲンのボタンを押すこと【歯科衛生士もボタンを押してはダメ】

 ★麻酔注射をする【歯科衛生士もダメ】

 ★詰め物やかぶせ物などを装着する【歯科衛生士もダメ】

 ★セメント除去

 ★歯を削る行為【歯科衛生士もダメ】

 ★印象を取る(インプと言います)

 ★患者さんのかみ合わせを取る行為(咬合接取と言います)

 ★フッ素を塗る

 ★歯ブラシの指導 などがあります。

なお、印象を取る事は禁止されていますが、印象材やセメントを練る事は歯科助手でもできます。

たくさんありますが、実際は違法行為をしている歯科がほとんどです。

 歯科衛生士専門学校の教科書に違法行為とそうでないものについて記載されていました。

高齢者の総義歯の作製・機能訓練・予後管理の標準

JDA例会案内

 

テーマ「在宅患者を含む高齢者における総義歯の作製・機能訓練・予後管理の標準はいかにあるべきか」

 

 超高齢社会を迎える日本において、在宅歯科医療が今後ますます重要な意味を持ってくるのは論を待たないことと思っております。

これまで外来で受診していた患者さんが在宅に移行することはかなり確率の高い予測なのです。

その中で義歯によって、咀嚼・嚥下などの口腔機能がどの程度改善されるのか、あるいは患者さんが従来から使用していた義歯が、心身が健康であったころのようにそのまま使用できるのか、それとも何らかの改造や訓練が必要なのか、またそもそもどこかで線引きをして義歯による機能回復の可否を判定する必要があるのではないか。

こういった課題について方向性を模索してみたいと思います。(松下 記)

 

 

 

日時 平成24年10月13日(土曜日) 9時〜18時 

 

場所 秋葉原UDX(6F ルームD)

   〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1

   TEL : 03-3254-8421 /

FAX : 03-3254-8422

 

当日のスケジュール(予定)

 

 

9:00〜9:30   在宅患者さんの総義歯つくりで何が課題となっているか

            松下 寛

 

9:30〜12:00  在宅往診における義歯治療〜食べる喜びをもう一度

            横浜市開業 加藤武彦先生(質疑応答30分含む)

 

1:00〜1:30   ドイツVITA社、ケッテンバッハ社訪問報告 船江 剛史 

 

1:30〜3:30   形態系歯学から機能系歯学へ(仮題)

            鶴見大学歯学部高齢者歯科学講座  菅 武雄 先生

 

3:30〜4:00   義歯用弾性裏層材の開発の歴史について

            トクヤマデンタル  橋口昌尚

 

4:00〜4:30   機能障害を有する患者さんの総義歯つくり(仮題) 臨床編 

            湯田亜希子

 

4:30〜5:00   機能障害を有する患者さんの総義歯つくり(仮題) 技工編 

            小林貞則

 

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ


閉じる