歯科衛生士が患者さんとプライベートで交流したきっかけ

記事全文を読むには
無料会員登録が必要です。


今回はDentwave.comで運営している歯科衛生士のためのコミュニティ「coe」にて、
フォロワーの歯科衛生士の方々に対し、「患者さんとプライベートで交流したきっかけ」についてのご意見を
募集いたしました。
エピソードの募集は、2021年10月1日~2021年10月2日に行われ、合計401名の方々にご回答頂きました。

患者さんと接する機会のある歯科衛生士の方は、プライベートでも患者さんと交流する機会があるのでしょうか?
今回は、歯科衛生士と患者のプライベートでの交流状況と、交流のきっかけについて調査しました。

調査項目
1.患者さんとのプライベートでの交流状況
2.患者さんとプライベートで交流したきっかけ

1.患者さんとのプライベートでの交流状況
■患者さんとのプライベートの交流について、回答者の32%が「交流したことがある」と回答しました。


2.患者さんとプライベートで交流したきっかけ
「いつもメンテナンスありがとう」という事で衛生士全員でお食事に連れて行ってもらった
(歯科衛生士 Aさん)

患者さんのご家族のお看取りとお葬式の後、独居になられ足が不自由なので買い物などにお付き合い。
(歯科衛生士 Bさん)

趣味が一緒だったので、交流しました。退職した今でもお付き合いさせて頂いてます。
(歯科衛生士 Cさん)

行ったことないお店の話になり連れて行ってあげるわ♪と母より年上のおばさまでした^_^
(歯科衛生士 Dさん)

管理栄養士さんだったのですが、一緒に何かしましょうと言われました。今度歯磨き教室をします
(歯科衛生士 Eさん)

患者さんで来られた方と仲良くなって連絡先交換して今は何でも話せる友達になりました!
(歯科衛生士 Fさん)

こっそり手紙を渡され連絡とりあい、最終的に結婚しました(笑)
(歯科衛生士 Gさん)

退職の際に担当させていただいていた患者さまからお礼の品をと院外でお会いしました。
(歯科衛生士 Hさん)

自分が担当していくうちにいろんな話をして仲良くなりスタッフを食事に連れていってくれました!
(歯科衛生士 Iさん)

担当していた患者さんで、毎月会っているうちに仲良くなりました!
(歯科衛生士 Jさん)

美容についてお話しをしていたら仲良くなりました!
(歯科衛生士 Kさん)

Facebookで友達になって、その後やり取りして仲良しになりました。
(歯科衛生士 Lさん)

自分のおばあちゃんのように接してくれて産休入って子供が生まれたらおめでとうと電話くれた♡
(歯科衛生士 Mさん)

ゴルフに一緒に行きました!
(歯科衛生士 Nさん)

10年以上メンテ担当している患者さんとたまにゴハンに行ってます
(歯科衛生士 Oさん)

ご回答結果から担当している患者さんとのコミュニケーションを通じてプライベートでの交流をする方が多くいらっしゃることが分かりました。
声を聞かせてくださった歯科衛生士の皆さま、ありがとうございました。

歯科衛生士のcoe調べ
調査期間:2021年10月1日~2021年10月2日
調査人数:歯科衛生士401名 (歯科衛生士のcoeフォロワー)
歯科衛生士のためのコミュニティcoe
今回のアンケートは、Dentwave.comにて運営する歯科衛生士のためのコミュニティcoeのフォロワーの方々からご回答いただきました。
coeでは今回のようなアンケートの他にも、歯科衛生士さんに関する様々なコンテンツを発信しています。
歯科衛生士の方はもちろん、歯科衛生士さんのお考えを知りたい方はぜひご覧いただけますと幸いです!

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ