【歯科衛生士の方にお聞きしました!】実は…苦手&好きな歯科医療業務とは?

この記事は
無料会員限定です。



歯科衛生士のcoe会員の歯科衛生士の方々に対し「歯科医療業務」に関する調査を実施いたしました。

■調査期間:2024年1月19日~2024年1月25日
■回答者:歯科衛生士80名 (歯科衛生士のcoe会員)
調査項目
1. 歯科医療業務の中で実は苦手な業務はありますか?
2. 歯科医療業務の中で実は好きな業務はありますか?

1. 歯科医療業務の中で実は苦手な業務はありますか?
SRPとTEC作製
歯科衛生士Aさん
外科のアシスタント
難抜歯で気絶しそうになり、それ以来苦手です
歯科衛生士Bさん
先生が明らかに機嫌が悪い時の補助。間違えたりするとあからさまに態度に出すので。
歯科衛生士Cさん
インビザラインの口腔内カメラを使ったスキャン
歯科衛生士Dさん
3番のデンタルが苦手です コンタクト重なって見えなくて困る…患者さんとの雑談ポップを描いたり、資料作り
歯科衛生士Eさん
SRP。永遠にできる気がしません。
歯科衛生士Fさん
小児来院もほとんどないので年に数回あるかないかの時の小児対応
歯科衛生士Gさん
歯科衛生業務だけでなく時には受付をすることも。受付業務の中で電話を取って予約を取る事(特に急患の人に何時にきてもらうか調整すること)や
お会計をして薬を出す時は薬の準備をする事が苦手。その作業中にも他の患者さんが来院したり 電話を取ったり、、
歯科衛生士Hさん
2. 歯科医療業務の中で実は好きな業務はありますか?
歯石がたくさん付いている方のスケーリング!スッキリして気持ちが良いです。
歯科衛生士Iさん
ある程度任せられているスケーリングやPMTC。
患者さんと直接対話ができてこちらができることを考えられるから。
歯科衛生士Jさん
患者さんとのコミニュケーション
特に新患の方とか
歯科衛生士Kさん
TBI。最近は、見た目怖そうな患者さんにもほぼ必ずやるようにしています。
歯科衛生士Lさん
スケーリングが好き。
歯科衛生士Mさん
4、5番あたりのインレーの印象
歯科衛生士Nさん
予防処置、診療補助など、衛生士業務
歯科衛生士Oさん
黙々とするP処置
歯科衛生士Pさん
DentResearch調べ
調査期間:2024年1月19日~2024年1月25日
調査人数:歯科衛生士80名 (歯科衛生士のcoe会員)

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ