ママ衛生士にとって理想的な職場環境はどんなところ?-後編-

この記事は
無料会員限定です。


今回はDentwave.com会員と歯科衛生士のためのコミュニティ「coe」*にて、
会員の歯科衛生士の方々に対し、「ママ衛生士として働く上で理想的な職場環境」についてお聞きしました。
好評につき、後編を配信させていただきます。
*coeはDentwave.comにて3月10日にリリースしました歯科衛生士のためのコミュニティサイトです。

■調査期間:2022年3月18日~2022年4月6日
■回答者:歯科衛生士 98名 (Dentwave.com,歯科衛生士のcoe会員)

調査項目
ママ衛生士として働く上で理想的な職場環境

ママ衛生士として働く上で理想的な職場環境
院長を含め、独身スタッフからも理解のある職場環境。
柔軟性のあるシフトシステムがあると理想的だと思います。
(20代 歯科衛生士)

子どもの学校行事や急病時の欠勤が取得しやすい職場はありがたいです。
以前の職場はユニット1台を任されぎっしりのアポの為家族や自身の体調不良時の欠勤が許されない空気で5年間一度も休むことができませんでした。
(50代 歯科衛生士)

急な予定変更に院長だけではなく、女性スタッフ全員が理解を示してくれる環境
(40代 歯科衛生士)

やむを得ず欠勤しなければならない時に、他のスタッフがフォローできる職場。
人数に余裕がある、仕事内容を共有しているなど。
(50代 歯科衛生士)

お休みが取りやすい
土日お休み
参観日休暇がある
(40代 歯科衛生士)

託児所がある歯科
(30代 歯科衛生士)

急な子供の発熱等で休まやければいけなくなっても、またぁ~とか文句等がスタッフ間でもなく、フォローしあえる職場
(40代 歯科衛生士)

とにかく1番は子育てに理解のある上司、院長がいること!!!
スタッフが十分にいて、急な休みや学校行事などでの休みなどもとりやすい環境
同じような条件であるママ衛生士がいるとスタッフ同士での理解も得られる
保育士がいたりすると職場に連れて来れるのも良いと思う
(30代 歯科衛生士)

勤務形態(勤務時間、シフト、休暇の取り方など)が、子育て時期に応じて調整できる。
(60代 歯科衛生士)

声を聞かせてくださった歯科衛生士の皆さま、ありがとうございました。

DentResearch調べ
調査期間:2022年3月18日~2022年4月6日
調査人数:歯科衛生士 98名 (Dentwave.com,coe会員)
関連DentResearch

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ