歯科医師の50%が“歯学部以外にも受験していた”と回答! 受験した学部とその理由は?

この記事は
無料会員限定です。


この度、Dentwave.com会員の歯科医師の方々に対し、「大学は歯学部以外に受験しましたか?」をお尋ねしました。
調査は、2021年8月13日~2021年9月7日に行われ、238名の歯科医師の方々にご回答頂きました。

調査項目
1.大学は歯学部以外に受験しましたか?
2.歯学部以外に受験した学部とその理由
1.大学は歯学部以外に受験しましたか?
歯科医師の50.0%が「歯学部以外に受験したことがある」と回答しました。
「歯学部以外に受験したことがある」歯科医師の方々に、「受験した学部とその理由」をお尋ねしました。
以下は、その回答の一部となります。

2.歯学部以外に受験した学部とその理由
経済学部。広く視野を広げるため。
(50代 歯科医師)

医学部。やはり、医学の道に行きたかった。
(50代 歯科医師)

法学部(合格しました)
当時ドラマのHEROをみて弁護士もかっこいいなと思ったから。
薬学部(合格しました)
中期日程の大学 本名ではないので息抜き旅行を兼ねてに受験しに行きました。
(30代 歯科医師)

よくある話、医学部志望であったが歯学部しか通らなかった。しかし、今から思うと、この仕事は私にとっては天職と言えるので、運命的だなっと思う
(60代 歯科医師)

薬学部。場に慣れるため
(20代 歯科医師)

工学部 現役のときは歯学部という存在すら知らなかったから
(30代 歯科医師)

医学部、親の希望
(20代 歯科医師)

理学部。不合格のときの保険に。確実に合格出来た科だったから。
(30代 歯科医師)

理科2類 基礎系研究者を希望
(70代 歯科医師)

医学部。国立が本命で、近くに私立の歯学部が1つしかなかったので、試験慣れのため
(40代 歯科医師)

バイオサイエンス学科 進路をまだ迷っていた
(40代 歯科医師)

医学部。外科医志望。5校合格もお金がない
(60代 歯科医師)

東京女子医大。医者になりたかったから
(30代 歯科医師)

保健衛生学部。大学内で医学部編入制度があったから
(40代 歯科医師)

医学部 医師になるのがいちばんと思ったから。
(20代 歯科医師)

薬学部。歯学より薬学の方が楽しいかなと思ったため
(40代 歯科医師)


DentResearch調べ
調査期間:2021年6月16日~2021年9月7日
調査人数:歯科医師(開業医)217名 (Dentwave会員)
記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー2/4(日)朝10時開催 『OligoScan測定結果を深読みし、健康課題を探る』講師:中山 晴美先生(医療法人美登会はるみクリニック/理事長・院長)

笠井信輔、50年前に歯科矯正を受けさせてくれた両親に感謝 「アナウンサーへの道が開けた」

【プレスリリース】オステムインプラント、日本から歯科医師130人余りが本社を訪問・・・韓国先進歯科技術を視察

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー1/14(日)朝10時開催 『ミネラルの摂取・吸収、有害金属デトックスのポイント』 講師:石黒 伸先生(医療法人アクア アクアメディカルクリニック/院長)

被災地で活躍 “JDAT”が「歯に特化」した災害支援 肺炎などのリスク下げる効果も【能登半島地震】

【プレスリリース】2024年度奨学生の決定

【プレスリリース】10月9日(月祝)開催 第15回DNA特別講演会&特別懇談会 学校教育で歯と身体を予防で守る、スポーツ歯科の未来 ~スポーツ歯科医学の歴史と未来を共に学ぶ~

世界初の「歯磨き剤」は何が違う? 23年間の研究の末に開発した歯科医師に聞いた

新着ピックアップ