勤務医の給与は”70万円以上”の回答が最も多い! 勤務医の給与への満足度に関するアンケート

この記事は
無料会員限定です。


この度、Dentwave.com会員の歯科医師(勤務医)の方々に対し、「現在の給与への満足度」に関する調査を実施いたしました。
こちらの調査は、2021年9月16日~2021年10月6日に行われ、合計72名の勤務医の方々にご回答頂きました。

調査項目
1.毎月の給与金額
2.給与に対する満足度
3.給与に対する勤務医の実際のコメント
1. 毎月の給与金額
■毎月の給与金額に関して、「70万円以上」の回答が23.6%と最も多い結果となりました。
■次いで、「20万円未満」の回答が19.4%で2番目に多い結果となりました。

2. 給与に対する満足度
「普通」との回答が29.2%で最も多い結果となり、次いで「不満足」の回答が26.4%で2番目に多い結果となりました。
「不満足」と回答した勤務医の方々に、その理由をお聞きしました。
以下は、その回答となります。

3. 給与に対する勤務医の実際のコメント
日給制で自費やインプラントをいれてもプラスにならないから。
口腔外科や専門分野で認定医取得しても給与に反映されないから
(勤務医 Aさん)

スキルに対しての評価ではない。
(勤務医 Bさん)

子育て中の時短勤務のため、かなり条件を下げられている
(勤務医 Cさん)

業務内容及び、計算法が合わない。
(勤務医 Dさん)

売り上げ、貢献度に比べて低い
(勤務医 Eさん)

周りはもっと貰っている。
(勤務医 Fさん)

手当など考慮して欲しい。
(勤務医 Gさん)

査定内容が不明瞭
(勤務医 Hさん)

安すぎる
(勤務医 Iさん)

今回の「給与への満足度」に関する調査結果は、勤務医編と歯科衛生士編の2回にわたって掲載いたします。 ご回答頂いた会員の皆様、ありがとうございました。

DentResearch調べ
調査期間:2021年9月16日~2021年10月6日
調査人数:勤務医72名 (Dentwave.com会員)
記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ