ガイドデント保証システム「鈴木歯科医院」インタビュー

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

ガイドデント保証システム
インプラント治療における、国内初の歯科治療保証会社ガイドデントによる「インプラント10年保証」(以下、この保証)は、患者さんにとっての大きな安心材料です。さらに全国に広がるガイドデント認定歯科医療機関のネットワークは、転勤、転居などの可能性のある患者さんだけでなく、リタイア後の患者さんへのフォローを心配する歯科医院にとっても、より安心できるサービスとなります。この保証を導入した鈴木真名先生に、導入の経緯やメリット、保証サービスに対する期待などについてお伺いしました。
10年保証は1つのオプションとして有益なサービス
――鈴木歯科医院がインプラント10年保証を導入した経緯について、教えてください。
鈴木先生:当院ではインプラントについては独自の保証を設けていますが、他の歯科医院でも、それぞれ保証を考えていると思います。
 しかし、1つの歯科医院だけでの保証では、満足しない、あるいは安心できないという患者さんもいます。患者さんが歯科医院独自の保証では満足できないとなったとき、もう1つのオプションとして、この保証はとても有益なサービスになると判断し、導入したことが1つ。
 もう1つは、私も含めインプラント治療をした先生が、永遠に仕事を続けていけるわけではないということです。例えば、その先生が65歳、あるいは70歳でリタイアしようと考えたとき、自分が治療をした患者さんのアフターフォローをどうするのかという問題が出てきます。そのときにこの保証のように、全国にあるガイドデント認定歯科医療機関で、引き続き治療が受けられるのなら、我々も安心して患者さんにインプラント治療を勧めることができます。
――患者さん側のメリットとしては、どのようなものがあるとお考えですか。
鈴木先生:患者さんも、ずっと同じ歯科医院に通うことができる人ばかりではありません。例えば、転勤などで引っ越した場合や、治療を受けた歯科医院が閉院した場合に、アフターフォローはどうなるのか、破損したり脱落したりした場合に、また費用がかかるのかなどの不安があります。この保証であれば全国にあるガイドデント認定歯科医療機関で、条件を満たしていれば無償で再治療をしてもらえるなど、全国に広がるネットワークを利用できるということが最大のメリットでしょう。

メーカーを巻き込んだ保証システム、わかりやすいルールづくりに期待したい
――鈴木先生がインプラント10年保証に対して、感じていらっしゃることは何ですか。
鈴木先生:私は以前から、例えば自分が行ったインプラント治療を、他の歯科医院で診てもらったとしても保証を受けられるシステムづくりを、業界全体で取り組んでいく必要があると考えていました。そういう点で、ガイドデントのこの保証は、インプラント治療のみならず、歯科界のプライベートな保証システム、あるいは標準的なシステムとして、役に立っていくのではないかと思いますし、そうしたネットワークづくりに期待しています。
 今は、ガイドデントが個別に歯科医院とアクセスしていますが、例えばインプラントメーカーに協力してもらう、あるいはメーカーサイドにワンクッション入ってもらうことで、システムがより確かなものになり、よりネットワークが広がっていくのではないでしょうか。すごく広まれば、我々歯科医院だけでなく患者さんにとっても、この保証システムに対する安心感が今以上に高まってくると思います。
 また、患者さんの中には、インプラント治療を行うにあたり、「保証」ということをすごく気にされる方もいます。そのときに、この保証システムがどこまで信用できるのかということを考えるわけです。インプラントメーカーも入り、かつネットワークも大きなものになっていけば、患者さんの不安はより小さくなるでしょう。
 もう1つは、歯科医院と患者さんの両者にとって、この保証のわかりやすいルール、フォーマットが必要でしょう。以前に比べて随分わかりやすくなりましたが、もっと単純化することで、よりわかりやすくなると思います。
――最後に、インプラント10年保証の導入を検討している先生方に向けて、メッセージをお願いします。
鈴木先生:この保証の大きなメリットは、全国的なネットワークを利用できることです。それが単なる保証と大きく異なる部分だと思います。
当院であれば、デンタルテクニシャンがいるので、インプラントの破損も自分のところで作ることができますが、外部のコマーシャルラボを使っている歯科医院では、一般的な保証が必要になります。それが1カ所だけでなく、全国的に利用できるネットワークがあるのであれば、リタイアしたときのことを考えている先生だけでなく、若い先生でも利用する価値は大きいでしょう。特に若い先生の場合は、自分のところで独自の保証をもっていないことが多いのではないでしょうか。このネットワークを広げていくことが、歯科医院と患者さんの両者にとって、より良いサービスにつながっていくと思います。

お問い合わせ先
国内初の歯科治療保証会社 ガイドデント
https://www.guidedent.net/
〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷1-34-14 宝ビル4階
TEL:03-5790-5260 / FAX:03-5790-5267
記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

閉じる