現役歯科医師が2ヶ月間本気でRIZAPに挑戦 -カウンセリング編-

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

アイキャッチ画像
企画概要
「もう一度痩せて自信を取り戻したいけど、多忙な自分にはどうせ無理だ。」
日頃から多忙を極める歯科医師のみなさん、こんな悩みを抱えたことはありませんか?

本企画は現役歯科医師が実際に2ヶ月間本気でRIZAPに挑戦し、多忙な状態の中で目標達成を目指して自分自身を追い込むDentwave.comとRIZAPのタイアップ企画です。
Dentwave編集部は挑戦者に密着し、2ヶ月間の軌跡を発信していきます。

果たして2ヶ月間でどこまで変化することができるのか!?
歯科医師のみなさんも挑戦者の勇姿をお見逃しなく!!

挑戦者紹介

挑戦者プロフィール


RIZAPへ挑戦しようと思ったきっかけ

永谷先生:元々ゴルフを週に2回程度はやっていて、運動は日頃からやっていましたが、最近お腹周りのたるみがすごく気になっていたんです。太り始めてからは、今まで着ることができていたスーツも窮屈になり、ワイシャツの第一ボタンが絞められなかったときはさすがに落ち込みましたね。
 そこでちょうどこのRIZAP企画を知り、これを機に本気でダイエットして肉体改造をしたいと思いました。日頃から健康面には気を遣っているつもりですし、根性と忍耐力には自信があります。

トレーナー紹介

今回、永谷先生の専属トレーナーとなるのはRIZAP経堂店のパーソナルトレーナーの佐藤圭太さん。

2ヶ月間トレーニングから食事管理まで徹底的に挑戦者をサポートしてくれる頼もしい存在です。途中で挫折しない二人三脚のマンツーマントレーニングを実現してくれます。


体重測定


挑戦者とトレーナーで挨拶を交わし、まずは身体測定から始まりました。 使用する体重計はタニタ社が製造する非常に高機能な測定器で、体重だけでなく筋肉量や体脂肪率、BMIなどさまざまなデータを瞬時に測定してくれる優れものです。

身体測定結果

現在の数値 標準範囲
体重 70.4kg 51.0kg~68.6kg
体脂肪率 21.0% 12.0%~22.9%
脂肪量 14.8kg 7.6kg~16.5kg
筋肉量 52.7kg 44.8kg~52.5kg
BMI 25.5 18.5~24.9

こちらが現在の永谷先生の身体測定の結果です。体脂肪率と脂肪量は標準範囲に収まっていますが、体重とBMIは標準範囲外の数値になっており、やや肥満体型であることが分かりました。
カウンセリング


この身体測定の結果を踏まえて、トレーナーとのカウンセリングが始まります。

1

佐藤さん:トレーニングを始める前に目標と理想について伺います。
2ヶ月間のトレーニングでどのような身体にしたいかイメージはありますか?


2

永谷先生:やっぱり腹筋をしっかりと割りたいですね。

以前ダイエットに挑戦したときは縦に薄っすら筋が入っただけで終わってしまいました。だから今回こそはしっかり6パックを作れたらなと思いますね。


3

佐藤さん:なるほど、腹筋を割りたいというのは多くの方の憧れですからね。

では、この腹筋と体脂肪率の相関を示した資料をご覧ください。このように腹筋をしっかり割ろうと思うと体脂肪率でいうと1桁~10%前半くらいまで絞る必要があります。


4

永谷先生:やっぱりそれくらい大変なんですね。

以前は、この15%まで下げることはできたんですけどそこからの壁が凄く高くて、そこまでで断念してしまったんですよね。今回はこの15%の壁を越えたいですね。


5

佐藤さん:では今回は思い切って体脂肪率1桁台を目指してみてはいかがでしょうか?過去に15%まで下げた実績がある永谷さんであれば実現は可能な範囲です!

実際に2ヶ月間で体脂肪率を1桁台まで落とした場合のシミュレーションもこのようなグラフで出ています。


6

永谷先生:確かに2ヶ月間集中して頑張れば、実現可能な範囲ですね。

実際に体脂肪率1桁を目指すとすれば日頃の食事は何を注意すればいいでしょうか?


7

佐藤さん:糖質は極力避けていただきたいですね。1日の糖質は50g程度としてください。おにぎり1つでは糖質を摂り過ぎになってしまうので注意してください。

また、お酒を飲まれるときはハイボールなら許容範囲です。おつまみはアーモンドやナッツが最適です。


この後も挑戦者の目標やどうなりたいかという理想に合わせて、トレーナーが適した課題を設定していってくれます。RIZAPには4種類のメソッドがあり、トレーニング(週2回)、食事管理(毎日)、メンタルサポートサプリメントの摂取(適宜)です。

 このようにさまざまな角度から挑戦者をサポートすることで、効率的かつ挫折することなく目標達成に向けて挑戦者は頑張り続けられる仕組みになっています。

目標と課題

体重60kg (-11kg)
体脂肪率10% (-11%)
見た目腹筋を6パックに割る、
左右の筋肉量のバランス調整
トレーニング毎週月曜・金曜(朝7:00)
食事制限毎食後アプリに入力し、トレーナーへ共有
糖質制限約50g/日



今後のトレーニング

今後、永谷先生はRIZAP経堂店でトレーニングを行っていきます。もちろん、トレーニング店舗は自分の都合に合わせて選択することが可能です。

RIZAPの店舗はトレーニングルームがすべて区切られていて、誰にも見られず集中してトレーニングに取り組むことができます。辛い表情を他の人に見られるのが恥ずかしいという女性の方にも嬉しい配慮ですね。

清潔に管理されたトレーニングルーム内にはさまざまなトレーニング機器が並びます。
シャワーも完備されており、汗を洗い流すことも可能です。
RIZAPへの意気込み




永谷先生:実は過去にも本気でダイエットに挑戦したことがあり、その時は体重を63kg、体脂肪率を15%まで落として、薄っすらですが腹筋も出ていたことがありました。

 ですから食事コントロールや筋力トレーニング、最後まで諦めないという根性と忍耐力には絶対の自信があります!このRIZAP企画で過去最大に自分を追い込み、カッコイイ身体を作り上げ、もう一度男としての自信を取り戻したいと思います!

 そしてこの企画をご覧になられる同じ歯科医師のみなさんの勇気にも繋がればと思います。何歳になってもカッコよくなれるということをDentwave×RIZAP企画で証明したいと思います。みなさん最後まで応援よろしくお願いいたします!

熱い思いを持って本企画に挑戦してくれる永谷先生の動向に今後も目が離せません。
次回はトレーニング経過1ヶ月後の様子をお送りいたします。そちらもお見逃しなく!
Dentwaveからのお得なお知らせ
Dentwave会員のみなさんは、Dentwave経由でRIZAPにお申込みいただくと
「入会金50,000円無料」あるいは「割賦手数料無料」のどちらかが適用されます。

RIZAPに自分も挑戦したい!かっこよくなりたい!という方は是非ご応募ください。
「RIZAPに少しだけ興味がある」「まずはカウンセリングだけでも受けてみたい」という方も下記の申込フォームからお気軽にお申し付けください。
無料カウンセリングの詳細はこちら
※Dentwave会員ではない方は、事前にDentwaveへのご登録を完了させてください。


お問い合わせ先
RIZAP株式会社
〒169-0074 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー31F
ホームページ:https://www.rizap.jp/
記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ


閉じる