集患についてのお悩み 他の医院は何に困ってる?ー歯科医院の集患に関する調査結果ー

この記事は
無料会員限定です。



Dentwave.com会員の歯科医師の方々に対し「歯科医院の集患」に関する調査を実施いたしました。

■調査期間:2023年9月5日~2023年9月18日
■回答者:歯科医師244名 (Dentwave.com会員)
調査項目
1. 集患の悩みについて当てはまるものをすべて選んでください。
2. 広告で効果を感じたものは何ですか?(例:リスティング広告、Instagram、Googleの口コミ対策など)

1.集患の悩みについて当てはまるものをすべて選んでください。
2. 広告で効果を感じたものは何ですか?(例:リスティング広告、Instagram、Googleの口コミ対策など)
患者さんの口コミが一番信用出来るらしい
検索上位の広告はお金を出すと広告できることが知られるようになったため逆に敬遠されることもある。
開業医Aさん
広告は行っていません。いまは患者さんの口コミで充分です。これ以上、いまの診療の質で患者を診ることはできないので、広告はしません。
開業医Bさん
立て看板、診療地域限定のチラシが一番有効だったが新聞の発行部数も減り広告効果は減っていると感じる。だが、Web広告はこれまで利用した事はない。
開業医Cさん
今来院されている患者さんによる口コミがどの広告よりも強力と感じる。
開業医Dさん
Googleマップ上のGoogleビジネス?をきちんと埋めるようにしてから新患が増えた。
開業医Eさん
新患初診患者がこちらが聞いてもいないのに勝手な事を言ったり変な思い込みがあるのはインターネットの影響なのかな感じることがあるが気にしない様にしている。
開業医Fさん
googleの口コミを見てくる患者は結構いる。
開業医Gさん
開業時の見学会広告は効果があると思います。
開業医Hさん
うちはGoogleの口コミ対策、ロードサイド看板、ラッピングバスインスタ活用など色々やっておりどれが一番効果があるかと言われると何とも言えない。
開業医Iさん
当医院では広告、宣伝は必要なし。特に困ったあることはない。スタッフも揃っている。
駐車場も20台完備。何かあげるとしたら駐車場清掃人がいると良い。
開業医Jさん
HPに医院への質問ボックスを設置したことにより新患から直接相談の声が届いたことについては有意義だと感じた。終了患者からの再初診の予約相談にも役立つことがあった。
開業医Kさん
SNSの活用の仕方がわからない。
開業医Lさん
DentResearch調べ
調査期間:2023年9月5日~2023年9月18日
調査人数:歯科医師244名 (Dentwave.com会員)

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

審美歯科から内外の美を、チームワークで実現する健康寿命の延伸

東京「大雪警報」で看板がズームイン「きぬた歯科」院長が喜びの告白! 設置費用1300万円も「効果抜群です」

《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー4/21(日)朝10時開催 『質の良い睡眠とは何か? ~心身の健康との関連~』講師:三島 和夫 先生(秋田大学大学院医学系研究科精神科/教授)

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー3/31(日)朝10時開催 『バイオフィードバック・ニューロフィードバックの臨床での活用/ASD・ADHDなど発達障害、PTSD、トラウマ、不安神経症、IBS、アスリートのピークパフォーマンスへの適用+デフォルトモードネットワーク研究の最新情報』 講師:伊藤 明子先生(赤坂ファミリークリニック/院長)

日本には「歯科医師」が多すぎる!?歯科医師の「平均年収」とは

聴覚障害のある新人歯科医師の夢は…【長野】

【プレスリリース】2024年度奨学生の決定

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師・医療従事者向け無料オンラインセミナー》『Sunday Wellness Breeze Season 24』全6講演開催/セリスタ株式会社

新着ピックアップ