あなたはいくつ共感しましたか?歯科医療従事者ならではの「職業あるある」「本音に迫る!歯科ネタ情報局」第1回

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

この記事は
無料会員限定です。


Dentwave.com会員と歯科衛生士のためのコミュニティ「coe」*にて、会員の方々に歯科医療従事者ならではの 「職業あるある」についてお聞きしました。
coeはDentwave.comにて3月10日にリリースしました歯科衛生士のためのコミュニティサイトです。 それでは早速、会員の皆さんの回答を見ていきましょう!

■調査期間:2022年4月20日~2022年5月11日
■回答者:278名(Dentwave.com,歯科衛生士のcoe会員)
調査項目
1. 歯科医師あるある
2. 歯科衛生士あるある
3. 歯科技工士あるある
1.歯科医師あるある
今まではマスクを外した状態で患者さんに会っても気付かれなかったですが、
コロナ禍では外出時もマスク着用しているため、患者さんに気付かれてしまいます。
(歯科医師 Aさん)

芸能人の歯を見て、セラミックの白さには何の感動もないが、天然歯で綺麗な歯並びには感激する。
(歯科医師 Bさん)

リーマー&ファイルを使うので、右手の親指と人差し指だけ皮が厚い
(歯科医師 Cさん)

google mapのコメント気になる
(歯科医師 Dさん)

患者さんの顔と名前が一致せず、口の中を見ると思い出す。
(歯科医師 Eさん)

歯科医は右傾斜で診療することが多く、左背筋痛を起こしやすい
(歯科医師 Fさん)

人の食事中、表情筋や咬筋の付き方からチューイングサイクルを確認してしまう。
(歯科医師 Gさん)

自分自身が病院を受診しているとき、ほかの患者さんが受付を済ませて帰ろうとしていると、
受付の人に合わせて「お大事に」と言ってしまいそうになる。
(歯科医師 Hさん)

初対面でついつい歯を見てしまう
(歯科医師 Iさん)

子供の持っている人形の歯の数、形が正しいか気になる
(歯科医師 Jさん)

人と会ったときに目がいってしまい、顔が覚えられない。
カリエスや不自然さがあると見ないでおこうと思ってもつい目がいってしまう。
(歯科医師 Kさん)

2. 歯科衛生士あるある
テレビを見ていると、必ず口元を見てしまいます。
雑貨屋、ホームセンターでは、ケアグッズを探しに行きます。
(歯科衛生士 Aさん)

・SRPで縁下の粗造面を探るように、お鍋のザラザラが無くなるまで指先で確認しながらスポンジで擦ってしまう。
・耳掃除する時に第四指で固定をとる。
(歯科衛生士 Bさん)

歯のシールとか、歯のグッズを見ると欲しくなる
(歯科衛生士 Cさん)

フットペダルと間違えて足を踏まれる
(歯科衛生士 Dさん)

施設(特養)勤務です。歯科衛生士は専門職ですし、認定等更に上の資格を取得していると、
他の職員より給料が高額だと思われている事。
実は驚くほど安いです!(笑)多分常勤職員の中では一番安いと思います。悲しい...
(歯科衛生士 Eさん)

YouTubeの大量に沈着した歯石を除去する動画を見てスカッとする
(歯科衛生士 Fさん)

初対面の人やTVを見ていてもまず口元に目が行ってしまう。
歯肉の腫れと歯並びが気になり口に出してしまいます(子供に指摘されますw)
あとは、色んな歯ブラシが気になって購入してしまうので自宅にも職場にもたくさんの種類の歯ブラシが置いてある
(歯科衛生士 Gさん)

歯磨き終了後、自分の歯の舌触りが気に入らず、もう一度歯磨きをし直すことがある
(歯科衛生士 Hさん)

3. 歯科技工士あるある
口元に目が行き、天然歯か修復歯か気になってしまう。
(歯科技工士 Aさん)

定時で仕事を終えることがなかなかできない。
(歯科技工士 Bさん)

ご回答してくださった会員の皆さま、ありがとうございました。

DentResearch調べ
調査期間: 2022年4月20日~2022年5月11日
調査人数: 278名(Dentwave.com,歯科衛生士のcoe会員)
記事提供

© Dentwave.com

新着ピックアップ