7割が職場人間関係で困った経験が「ある」と回答! 職場人間関係で困った経験-第1回-

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

この記事は
無料会員限定です。


Dentwave.com会員と歯科衛生士のためのコミュニティ「coe」*にて、会員の方々に 「職場人間関係で困った経験」についてお聞きしました。
coeはDentwave.comにて3月10日にリリースしました歯科衛生士のためのコミュニティサイトです。 それでは早速、会員の皆さんの回答を見ていきましょう!

■調査期間:2022年5月2日~2022年5月27日
■回答者:336名(Dentwave.com,歯科衛生士のcoe会員)
調査項目
1. 職場の人間関係で困った経験の有無
2. 開業医の回答
3. 勤務医の回答
4. 歯科衛生士の回答
5. 歯科技工士の回答
1.職場の人間関係で困った経験の有無
回答者の 7割「職場の人間関係で困った経験がある」と回答しました。

2.開業医の回答
衛生士、歯科助手、事務など、女性の集まりがゆえに、派閥のようなものが
(開業医 Aさん)

年齢差が拡がっていて、特に若い女性との会話がうまく伝達ができないようなジレンマを感じる
(開業医 Bさん)

院長とスタッフの価値観による齟齬が原因でお互いが理解できない
(開業医 Cさん)

年上のスタッフが院長である私をないがしろにして他のスタッフを全て自分のコントロール下においてしまって医院の運営に行き詰まりどうしようなくなったことがありました。
(開業医 Dさん)

以前に勤務していた歯科医院で一緒に働いていて、気が合っていた。開業した後も一緒に働くことになったら、シフトや採用等で個人的な意見が多く、上手くいかなくなった。
(開業医 Eさん)

3.勤務医の回答
機嫌が悪いと自分や患者への対応が悪くなるスタッフがいて非常に困る
(勤務医 Aさん)

助手の「私、先生より治療に詳しいので」という発言
(勤務医 Bさん)

当時の上司がパワハラ気質だったので、それに慣れるまで辛かった
(勤務医 Cさん)

女医であることを衛生士の一人に妬まれた。院長が勝手に月給を何十万も減らした。
(勤務医 Dさん)

勤務医は、院長と歯科衛生士や歯科助手との間にたたないといけないことが多くて。結局どっちからも嫌われてしまった。
(勤務医 Eさん)

4.歯科衛生士の回答
相性が合わないということはわかるが、仕事で必要なことで声をかけても対応してくれなかったり無視されたりしたこと。
(歯科衛生士 Aさん)

職場の先輩衛生士が院長の奥さん(雇主側)のため相談しづらい
(歯科衛生士 Bさん)

ドクターが診療中怖い
アシスト中に気に入らないと睨めつけてくる
(歯科衛生士 Cさん)

働き始めてみたら、衛生士も女医も意地悪な人がいて、院内の人間関係もドロドロでした。
毎日嫌味を言われ、出勤する前に腹痛など体調に色々影響が出るようになったので、我慢せずに3ヶ月も経たずに辞めました。
(歯科衛生士 Dさん)

中途採用で入ってきた年下の子が、前働いていた職場のやり方を持ち込んで、当院のやり方を受け入れてくれなかった
(歯科衛生士 Eさん)

5.歯科技工士の回答
職場で上司の機嫌が悪いときは怒鳴られる傾向にあったこと。
(歯科技工士 Aさん)

ドクターによる完成日の短縮要請や報酬の減額。
(歯科技工士 Bさん)

ご回答してくださった会員の皆さま、ありがとうございました。

DentResearch調べ
調査期間: 2022年5月2日~2022年5月27日
調査人数: 336名(Dentwave.com,歯科衛生士のcoe会員)
記事提供

© Dentwave.com

新着ピックアップ