戸建て開業?テナント開業?開業医のおすすめとその理由とは

この記事は
無料会員限定です。


この度、Dentwave.com会員の開業医(歯科医師)の方々に対し、
「これから開業される方に対して、テナント開業と戸建て開業どちらをおすすめしますか?」をお聞きしました。
■調査期間:2021年11月26日~2021年12月5日
■回答者:開業医(歯科医師) 116名

調査項目
1.おすすめするなら戸建て開業?テナント開業?
2.開業立地に対する開業医の実際のコメント
■「戸建て開業」をおすすめする理由
■「テナント開業」をおすすめする理由
1.おすすめするなら戸建て開業?テナント開業?
■開業医の50.0%が「戸建て開業」41.4%が「テナント開業」をおすすめしたいと回答し、それほど大差はありませんでした。
■一方で、8.6%が「その他の開業立地をおすすめしたい」と回答しました。
ご回答頂いた開業医の方々に、それぞれの理由ををお聞きしました。 以下はそのコメントの一部となります。

2.開業立地に対する開業医の実際のコメント
■「戸建て開業」をおすすめする理由
テナント料がかからず、家賃が無いから。経営安定にも良いし他のテナントや管理会社に対して気を使わなくて済む。自分の経験論から言っても仮に借金をして戸建てを手にしても完済後は家賃が無いことがとても良い。魅力的でした。家賃を気にせず無理もせずにすみます。テナントの方は家賃のために苦しんでいるのが事実です。戸建て開業を絶対にお勧めです。
(50代 開業医)

建物そのものが自分の財産になります。何をするにも自由度があります。借りた場合は貸主の都合により予期せぬ不利益があるかもしれません。場合によっては立ち退かないといけないことも。
(50代 開業医)

20年、30年経つと、テナント終了など50代以後の転居の例を身近で4人ほど見てきたから。
(60代 開業医)

長い目で見ると賃借料を支払い続けなくて良いので戸建ての方が有利
(30代 開業医)

医療従事者に対するテナント料が割高になる事が多いきがするから
(40代 開業医)

最大の理由は、口腔外バキュームの排気を直接の屋外排気にできる。
(60代 開業医)

立地にもよりますが、地域に根付いて地域医療に貢献できる
(50代 開業医)

■「テナント開業」をおすすめする理由
開業のコストは年々上がってきており、戸建て開業がペイできる状況ではなくなってきていると思うから
(30代 開業医)

都会でドクターも雇ってバンバンやったほうが儲かるし、自分の技術を次の世代に伝えて残せる。自分は田舎で開業したので、人を残せないのが心残り。ただ、借金返してしまえばあとは経済的には割と気楽。基本テナント(つまり都会)で人を育てて国家国民のために尽くしたほうがいいと思うが、潰れなければ実はどっちでもいいとも思う。
(40代 開業医)

開業資金を抑えるため
(50代 開業医)

利便性、人流など考慮した立地を探せるから。
(50代 開業医)

開業すると思ったより患者が来ないなどの事態が起き、戸建てはリスクが高い気が致します。
(30代 開業医)

撤退したり移転しやすい
(40代 開業医)

ご回答いただいた会員の皆さま、ありがとうございました。

DentResearch調べ
調査期間:2021年11月26日~2021年12月5日
調査人数:歯科医師(開業医)116名(Dentwave.com会員)
記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー1/28(日)朝10時開催 『腸内環境とデトックスで体調不良改善を』 講師:篠原 岳先生(東京原宿クリニック/院長)

【プレスリリース】2024年度奨学生の決定

【プレスリリース】公益財団法人NSKナカニシ財団 新たに「研究開発助成事業」「留学助成事業」を開始

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師・医療従事者対象リアルセミナー》『第1回うぇるぶり最適健康医療実践セミナー』2024年7月7日(日)東京 秋葉原で開催

【プレスリリース】注目される「口腔ケア」 ~歯周病と全身疾患、そして口臭予防~「口腔ケア」に“舌ブラシ”を取り入れる大切さを、歯科医師にインタビュー!~舌ブラシの有効性についてのコメントを公式HPに公開~

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー2/18(日)朝10時開催 『男女共同参画社会法や女性活躍推進法から考える、女性の“健幸”と活躍に必要なミネラルの知識』講師:登坂 正子先生(医療法人淳信会 ホリスティキュアメディカルクリニック/院長)

被災地で活躍 “JDAT”が「歯に特化」した災害支援 肺炎などのリスク下げる効果も【能登半島地震】

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー2/4(日)朝10時開催 『OligoScan測定結果を深読みし、健康課題を探る』講師:中山 晴美先生(医療法人美登会はるみクリニック/理事長・院長)

新着ピックアップ