尊敬している歯科医師の先輩はいますか?「本音に迫る!歯科ネタ情報局」

この記事は
無料会員限定です。


今回はDentwave.com会員の歯科医師の方々に対し、「尊敬している歯科医師の先輩」についてアンケートを実施いたしました。
アンケートは、2021年11月11日~2021年12月2日に行われ、合計190名の方々にご回答頂きました。

後輩から尊敬される歯科医師の方はどんな方でしょうか?
早速ご回答をみてみましょう。

調査項目
1. 尊敬している歯科医師の先輩はいますか?
2. 尊敬している理由
1. 尊敬している歯科医師の先輩はいますか?
■回答者の73.2%が、「尊敬している歯科医師の先輩がいる」と回答しました。
「尊敬している歯科医師の先輩がいる」と回答した方に、尊敬する理由をお聞きしました。

2.尊敬している理由
50歳超えても平日開業医の傍ら、大学病院で研究員として土日も休まず歯科医療発展のためがんばっているから。
(開業医 Aさん)

世の中の歯科医療問題をどうにかしようと頑張って行動してる為
(勤務医 Bさん)

自分より治療が上手だし、医療人として倫理観を持ち合わせている。頭も良い
(開業医 Cさん)

患者さんの口腔内、過去の処置内容や既往歴だけでなく、家族構成、職業、住所などを頭に入れているうちの院長先生。しかも患者さんだけでなく、スタッフへの気配りも申し分ないので、頭が下がる思いです。
(勤務医 Dさん)

自分の気づいてない良さを指摘してくれる観察眼とやる気を起こさせる言葉遣いで、大いに刺激を受けた。
(開業医 Eさん)

特徴:怖い先生、普段はお茶らけている
理由:手術がうまい。
(開業医 Fさん)

まず考えて自分で治療方針をたてろ、責任は俺がとるといってくれるとき
(勤務医 Gさん)

患者に寄り添い経済状況も把握したうえで最も適した治療方法を提案する。
保険診療といえども手を抜かず丁寧な治療を心がける。
(開業医 Hさん)

後輩の面倒見が良い。忙しい中、診療を手伝ってくれる。
(勤務医 Iさん)

口数は少ないが歯牙の形成は非常に早く、かつ形成面の仕上がりも美しかったです。
30年近く歯科医師をしていますが未だにその先輩の足元にも及びません。
(開業医 Jさん)

新規技術の取り込みが早い。補助金など資金面での動きも早い。
(勤務医 Kさん)

大学病院勤務時に在籍していた医局の先輩、厳しかったですが、いつも患者さんの目線や立場で説明したり、治療をされていた。開業した現在でも、そのスタンスは変えずに仕事をされています。
(開業医 Lさん)

常に勉強している
(勤務医 Mさん)


亡くなってかなり時間がたっても、父が見た患者さんが引き続き来院され、父の思い出を語るので人間的にもまた歯科医師としても模範となる存在なので。
(開業医 Nさん)

あらゆるスタッフから好かれている。
技術面、人格面でも素晴らしいと思うし、自分の治療もやってもらっている。
(勤務医 Oさん)

最先端のエビデンスに沿った治療を実践し、術式などの開発をしている。啓蒙活動にも力をいれている。
どんな人とも対等な立場で対応してくれるため。
(開業医 Pさん)

知識が豊富
レアな症例でも経験に基づくアドバイスをもらえるため
(勤務医 Qさん)

いかがでしたでしょうか?
回答を見てみると、尊敬している理由には「治療の腕前」や「面倒見の良さ」、「患者さんへの態度」など様々な要素があることが分かりました。
ご意見を聞かせてくださった会員の皆さま、ありがとうございました。

DentResearch調べ
調査期間:2021年11月11日~2021年12月2日
調査人数:歯科医師190名(Dentwave.com会員)
記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

笠井信輔、50年前に歯科矯正を受けさせてくれた両親に感謝 「アナウンサーへの道が開けた」

世界初の「歯磨き剤」は何が違う? 23年間の研究の末に開発した歯科医師に聞いた

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー3/3(日)朝10時開催 『リチウムと抗加齢医療』講師:満尾 正 先生(満尾クリニック/院長、日本キレーション協会/代表)

被災地で活躍 “JDAT”が「歯に特化」した災害支援 肺炎などのリスク下げる効果も【能登半島地震】

【プレスリリース】オステムインプラント、日本から歯科医師130人余りが本社を訪問・・・韓国先進歯科技術を視察

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー10/22(日)朝10時開催『分子整合栄養学の観点から予防医療を考える』講師:金子 俊之先生(分子栄養学研究所/所長、順天堂大学附属順天堂医院膠原病リウマチ内科)

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー1/14(日)朝10時開催 『ミネラルの摂取・吸収、有害金属デトックスのポイント』 講師:石黒 伸先生(医療法人アクア アクアメディカルクリニック/院長)

《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー4/21(日)朝10時開催 『質の良い睡眠とは何か? ~心身の健康との関連~』講師:三島 和夫 先生(秋田大学大学院医学系研究科精神科/教授)

新着ピックアップ