医科歯科連携 北海道にて子どもたちのための「命をつなぐバトン あなたが最初の救急隊+おくちの健康講座」を開催

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

この記事は
無料会員限定です。

この度、北海道にて、看護師のヘンシャ 理紗子さんの主催により発達障害を抱える子どもたちのために「命をつなぐバトン あなたが最初の救急隊+おくちの健康講座」が開催されました。

・イベント名:命をつなぐバトン あなたが最初の救急隊+おくちの健康講座
・開催日:8月1日(水)
本イベントは北海道 高松歯科医院の高松雄一郎院長、歯科衛生士の菅原 伸子さん、大引 佳奈さんにも協力いただきました。
高松歯科医院では、院内にプロバイダーが存在することで、急変に対応できるようにするため、高松院長はACLS providerを、歯科衛生士の菅原さんはBLS providerを取得しています。
当日は、発達障害を抱える子どもたちのために、救命手順やお口の健康に関する知識などを学ぶ大変貴重な機会となり、実際にトレーニング用AEDとマネキンを駆使して、実践的な救命トレーニングができるプログラムも実施されました。
さらに高松歯科医院 歯科衛生士の大引 佳奈さんと菅原 伸子さんによるおくちの健康講座も開催され、実際に歯ブラシを手に取り、正しい歯磨き方法や口腔の健康管理方法を楽しく学べる機会となりました。

ヘンシャ 理紗子さんは、“これからも子どもたちの健康と医科・歯科連携強化のために、自分にできることをやっていきたいです”と語られています。
記事提供

© Dentwave.com

新着ピックアップ