統合失調症とはどんな病気?3つの症状を解説

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

この記事は
無料会員限定です。


精神疾患である統合失調症は、厚生労働省が癌や脳卒中と共に指定した5大疾患のひとつです。患者数に増減はあるものの大きな変化はなく、歯科医院で統合失調症の患者と接する機会もあるかと思います。ここでは統合失調症の症状や注意点、口腔ケアなどについて解説します。

統合失調症とは

統合失調症とは脳神経の機能が正常に働かず、気持ちや考えを上手くまとめることが困難となる精神疾患です。以前は「精神分裂症」と呼ばれていて、およそ100人に1人の割合でかかる身近な病気です。脳の神経伝達物質の乱れや遺伝などがリスク要因となり、緊張・不安などをきっかけに発症するとみられています。複数の危険因子が重なることで発症すると考えられていますが、はっきりとした原因はわかっていません。

統合失調症の3つの症状

統合失調症で現れる症状は大きく3つに分けられます。

● 陽性症状:妄想、幻覚、思考障害、異常行動など
● 陰性症状:感情の鈍麻、意欲減退、思考の低下、自閉など
● 認知機能障害:記憶力の低下、判断力の低下、集中力の低下など

それぞれを詳しく解説していきます。

1.陽性症状

陽性症状は、幻覚や妄想といった「本来あるはずのないものを感じる」という、統合失調症の典型的な症状です。統合失調症を発症した直後に現れることが多いとされています。

幻覚は実際には存在しないものを目や耳で感じる症状のことで、中でも幻聴が多くみられます。妄想は非現実的なことを思い込む症状で、中でも悪口を言われているなどと思い込む被害妄想が多くある症状です。また周囲の説明も受け入れないことがあります。その他思考の低下によって考えがまとまらず会話が支離滅裂になる症状や、興奮して大声を出したり奇妙な身振りをしたりする異常行動などがみられることもあります。

2.陰性症状

陰性症状では感情の表現が乏しくなったり、何事にも無気力で何かを始める・続けるということが困難になったりします。また思考力の低下から人との会話が続けられない、人との関わりを避けひきこもるなど自閉的になることもあります。そのため日常生活や社会生活に支障が出て、孤立しやすくなることが考えられます。

陰性症状は陽性症状が和らいだ後に現れることもありますが、陰性症状が先に発症し徐々に陽性症状が現れることで人格が変わることもあります。

3.認知機能障害

症状が進行・長期化すると、記憶力・判断力・集中力の低下といった認知機能障害が現れます。認知機能障害とは、例えば物事を覚えるのに時間を要する、優先順位がつけられない、周囲の音や動きが気になって物事に集中できないなどです。多くみられるのは作業記憶(ワーキングメモリ)の低下で、「情報を一時的に記憶してそれに基づいて作業を行う」ということが難しくなります。これにより会話、読み書き、計算などが困難になり、生活・社会活動に支障をきたすことが考えられます。

歯科衛生士ライター okahata

北海道の歯科衛生士専門学校を卒業後、一般歯科で勤務。現在は歯科衛生士の経験をもとにした記事を執筆するライター活動を行っている。

【校正】浜崎 実穂(歯科衛生士ライター)

プロフィール:
東京医科歯科大学卒業後、都内歯科大学病院に勤務。退職後は「歯科衛生士ライター」として活動しながら、ライターの指導や教育、ディレクションも行う。
自身で制作・運営を行なっていた歯科メディアは販売を達成。
大学の卒業研究では日本歯科衛生学会の学生研究賞(ライオン歯科衛生研究所賞)を受賞。2児の母。

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

日本には「歯科医師」が多すぎる!?歯科医師の「平均年収」とは

【プレスリリース】高齢者の負担を軽減する、超音波(エコー)を使用した摂食嚥下のリスク判定【嚥下評価装置、嚥下評価方法、嚥下評価プログラムおよび嚥下評価システム】特許権を取得 早稲田大学と検査デバイスの共同研究を開始

【プレスリリース】注目される「口腔ケア」 ~歯周病と全身疾患、そして口臭予防~「口腔ケア」に“舌ブラシ”を取り入れる大切さを、歯科医師にインタビュー!~舌ブラシの有効性についてのコメントを公式HPに公開~

【プレスリリース】歯科衛生士応援サイト「Dキャリアプラス」が公募開始[未経験/経験者] 研修講師チャレンジ~未経験でも講師デビューまでフルサポート

東京「大雪警報」で看板がズームイン「きぬた歯科」院長が喜びの告白! 設置費用1300万円も「効果抜群です」

【プレスリリース】UHA味覚糖×デンタルサポート お菓子と歯科のコラボレーション 遊びの要素を取り入れた 体験型オーラルケアセミナー開始

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師・医療従事者向け無料オンラインセミナー》『Sunday Wellness Breeze Season 24』全6講演開催/セリスタ株式会社

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー3/3(日)朝10時開催 『リチウムと抗加齢医療』講師:満尾 正 先生(満尾クリニック/院長、日本キレーション協会/代表)

新着ピックアップ