小児矯正で活躍!「プレオルソ」の基本知識

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

この記事は
無料会員限定です。


小児の歯並びや咬み合わせの問題は、将来的な歯の健康や口腔機能に影響を与える可能性があります。そのため、早期に適切な治療を行うことが重要です。

その中でも、最近では「プレオルソ」と呼ばれる矯正治療が注目されています。本記事では、プレオルソの仕組みやメリットについて詳しくご紹介します。

プレオルソの概要

プレオルソは、特殊なマウスピースを使用した矯正治療法です。一般的な矯正治療では、金属のブラケットやワイヤーを歯に取り付け、力をかけて歯を移動させますが、プレオルソではマウスピースの力を利用して、歯並びの改善を目指します。

具体的には、まず初回の診察時に、患者の口腔内のデータを印象採得やレントゲン撮影で取得します。そして取得したデータに基づいて、患者の歯並びや咬み合わせの問題を解析し、治療計画を立てます。

その後、計画に基づいた適切なサイズのプレオルソを装着していきます。プレオルソは装着感が軽く、生活に支障をきたしにくいため、子どもの初めての矯正治療には最適です。

指示に従ってマウスピースを毎日装着し、食事や歯磨き以外の時間使うことで、より矯正の効果を発揮します。また、プレオルソの装着時間は「学校から帰ってきてから」「夜寝る時」など担当歯科医師によっては指示が異なる場合があります。

プレオルソの特徴

・柔らかい素材
装着時の痛みがほとんどありません。また、割れたり壊れたりすることがほとんどありません。

・プリフォームタイプ
装置を温めることにより、プレオルソを拡大調整できます。

・いつでも取り外しが可能
歯磨きや食事の際に取り外しができるため便利です。

・MFT(口腔筋機能療法)の装置として使用できる
舌癖がある子どもはプレオルソを使用することで舌癖が治ることがあります。

プレオルソの最大のメリット

痛みや口内炎のリスクが少ないことです。金属製のブラケットやワイヤーが歯に摩擦を与えることで、痛みや口内炎が起こることがありますが、プレオルソではその心配がありません。

さらに取り外しが可能なため、食事や歯磨きがしやすく、いつでも清潔に保つことができます。また、学校に持っていく必要がない点も、小学生以上の子どもにとって安心でしょう。

プレオルソの適応症例

・上顎前突
・叢生
・過蓋咬合
この3つの状態に適応できます。上記から分かるように、全ての症例に対してプレオルソが適応するわけではありません。

重度の歯並びの問題や、咬み合わせの異常などは、従来の矯正治療法が必要な場合があります。そのため、まずは歯科医師との相談が必要不可欠です。

まとめ

プレオルソは近年、取り入れている歯科医院が多く患者さまの中でもご存じの方が増えてきました。子どもで矯正治療の適応年齢になった子には、プレオルソの矯正治療を提案できるように準備をしておきましょう。


記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー3/31(日)朝10時開催 『バイオフィードバック・ニューロフィードバックの臨床での活用/ASD・ADHDなど発達障害、PTSD、トラウマ、不安神経症、IBS、アスリートのピークパフォーマンスへの適用+デフォルトモードネットワーク研究の最新情報』 講師:伊藤 明子先生(赤坂ファミリークリニック/院長)

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー3/17(日)朝10時開催 『AI量子機器QQTのエネルギー治療とCHI Fractal Bioanalysisから見えてきた気と“神経力”の関係性』講師:森嶌 淳友先生(医療法人ふじいやさか 表参道ウェルネス統合医療クリニック/理事長・院長)

笠井信輔、50年前に歯科矯正を受けさせてくれた両親に感謝 「アナウンサーへの道が開けた」

”むしばむ”詐欺に“歯止め”をかけよう 警察が歯医者と一緒にニセ電話詐欺の注意呼びかけ【佐賀県】

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー2/18(日)朝10時開催 『男女共同参画社会法や女性活躍推進法から考える、女性の“健幸”と活躍に必要なミネラルの知識』講師:登坂 正子先生(医療法人淳信会 ホリスティキュアメディカルクリニック/院長)

父から家業継承した経験つづる 歯科医院営む小村さん/五戸

【プレスリリース】ホワイトニングや歯のクリーニングなどのサービスを全国271の加盟歯科医院で展開するホワイトエッセンス、先端先細毛&コンパクトヘッド、銀イオン配合の歯ブラシ「ホワイトエッセンス Ag Plus」を新発売 磨きにくい奥歯や歯間の汚れにアプローチし、歯ブラシに付着した細菌の増殖を抑制する高機能歯ブラシ

【プレスリリース】SB C&S、クリニック向け決済システム「PayCAS POS for クリニック」を「医療クラウド展示会」に出展

新着ピックアップ