「歯科医師Youtuber」BowBoが誕生するまで【Dentwave.com会員寄稿メディア】

この記事は
無料会員限定です。

Contemporary Periodontics

みなさん、初めまして。歯科医師BowBoです。
 みなさん、初めまして。私は歯科医師BowBoと申します。この度は、私の記事をご覧くださり、ありがとうございます。

 さて、皆さんにとっては『何者??』と思われていますでしょうから、私の自己紹介を簡単にさせていただきます。

 現在、歯科医師8年目、とある開業医に勤める勤務医です。治療分野は一般歯科。外来では小児、成人、高齢者と広い年齢層に関わっています。また、訪問歯科診療にも従事しており、通院困難な高齢者への診療や障害を抱える方への訪問診療にも従事しております。
 そして、歯科医師YouTuberとして2019年よりYouTubeを中心に『BowBo歯科医院』の運営をしております。
 1週間のスケジュールで申し上げるならば、5日間は勤務医として臨床に従事しており、残り2日や出退勤の時間で歯科医師YouTuberとしての動画撮影や今回のような記事の執筆、文献のリサーチを行っている、といった日常を行っております。

歯科医師BowBoについて

『なぜ虫歯や歯周病が減らないんだろう?』
日々歯科医師と仕事をしている中で、中々減らない歯の治療の現実に疑問を抱き、2019年より『歯医者に行く前の歯医者』というコンセプトのもと、歯やお口の健康を守るための情報発信をYouTubeを中心としたSNSにて日々発信中。

主な活動について
 活動としては比較的異端だなと自覚してはいますが、元々YouTubeをやるつもりはなく、このようなオンラインでの発信はTwitterを中心に2018年頃から始めました。今でも覚えていますが、当時は中国からスタートしたTikTokが飛ぶ鳥を落とす勢いで伸びていました。正直 TikTokの雰囲気にはついていけなかったのですが、あのようなサービスが伸びてくる世の中の『変化』を目の当たりにし、世の中の大きな変化を感じました。「これからの歯科医療の形も変わる。今までの形ではダメだ」そんなことを考えながら、この変化に歯科医師としてきちんと向き合おうと思いました。色々考えた結果、オンラインでの情報発信をしようと決めました。当時持っていたSNSのアカウントはTwitterだったし、僕はTwitterの雰囲気が好きだったので、そこから始めたといった具合です。

 Twitterのフォロワーは1年ほどかけて200人⇒2000人になりました。
 Twitterでの発信はツイートと、Twitterライブの2本柱で行っておりましたが、自分で思っているよりも中々情報が拡散しないという壁にぶち当たり、発信の方法を悩んでいました。当初は主に、画像や文字を使って歯科治療に関する情報や、歯を守るための知識を発信しておりましたが、Twitterは一つの投稿に関して文字数が140文字以内という特殊な制約があり、この制約の中で情報発信を行う事は大変に困難でした。そんな中、ある方に誘われる形で、YouTubeでの発信を2019年11月頃から開始しました。現在では、YouTubeチャンネル登録者数は2000人、Twitterフォロワー数は3500人、Instagramフォロワー数は1100人、TikTokフォロワー数は2000人といった具合で、少数ながら徐々に応援してくださる方々も増えてきており、感謝の日々です。

 というわけで、このような活動を行っていると同業の方からも様々なお声を頂きます。応援の声もあれば、批判の声もあります。「そんな活動に意味はない」「臨床が出来ない歯科医師に価値はない」中々に厳しいご意見です。なるほど確かに、この活動に充てる時間をいわゆる「技術」を磨く時間にすればもっと私の歯科医師としての臨床能力も上がる事でしょう。しかし、それは重々承知の上で私はこの活動を行っております。
 次回は、なぜ私が同業者からそのようなことを言われながらもこの活動を続けるのか。それについて語りたいと思います。

会員の歯科医療従事者の方からご執筆いただいた記事をご紹介いたします
歯科医師 BowBo

2018年10月より、Twitterにて一般の方々もすぐに使える歯や口に関する知識(デンタリズム)の啓蒙を開始。
2019年には『ハミガキ団』という団体に所属し、『歯磨きパーティ』というイベントを複数回開催。さらに、『歯ブラシ博物館』『歯ブフェス』などのイベントも独自に手がけ、様々な形で一般の方々に口や歯の健康に興味を持って貰えるようなイベントを仕掛けている。
2019年10月よりYouTubeチャンネルを稼働開始。動画にて情報発信し、『歯を削らないで済む社会の実現』を目指している。

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

東京「大雪警報」で看板がズームイン「きぬた歯科」院長が喜びの告白! 設置費用1300万円も「効果抜群です」

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー3/17(日)朝10時開催 『AI量子機器QQTのエネルギー治療とCHI Fractal Bioanalysisから見えてきた気と“神経力”の関係性』講師:森嶌 淳友先生(医療法人ふじいやさか 表参道ウェルネス統合医療クリニック/理事長・院長)

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー11/26(日)朝10時開催 『臨床栄養Update2023 – 活用の視点から未来へ』講師:久保明先生(医療法人財団百葉の会 銀座医院/院長補佐・抗加齢センター長、 東海大学 医学部 医学科/客員教授)

被災地で活躍 “JDAT”が「歯に特化」した災害支援 肺炎などのリスク下げる効果も【能登半島地震】

日本には「歯科医師」が多すぎる!?歯科医師の「平均年収」とは

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー3/3(日)朝10時開催 『リチウムと抗加齢医療』講師:満尾 正 先生(満尾クリニック/院長、日本キレーション協会/代表)

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー3/31(日)朝10時開催 『バイオフィードバック・ニューロフィードバックの臨床での活用/ASD・ADHDなど発達障害、PTSD、トラウマ、不安神経症、IBS、アスリートのピークパフォーマンスへの適用+デフォルトモードネットワーク研究の最新情報』 講師:伊藤 明子先生(赤坂ファミリークリニック/院長)

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー3/10(日)朝10時開催『エクソソーム療法を超える?!次世代ヘルスケア/迷走神経刺激療法のエビデンスと可能性!』講師:末武信宏先生(さかえクリニック/院長、順天堂大学医学部 病院管理学教室/非常勤講師)

新着ピックアップ