DH必須の知識!インプラントメインテナンス編

この記事は
無料会員限定です。

DH必須の知識!インプラントメインテナンス編

インプラントを含めたメインテナンスに強くなりたい!そういうふうに思っている歯科衛生士さんは多いと思います。ただ実際は『インプラントと聞くと苦手な気がする。』『自分にはまだ早い』『どうしたらいいかわからない』『なんか天然歯と違うことはなんとなく知っているけど』という方の方が多い印象があります。
今回、そんな方にインプラントメインテナンスのための基礎知識についてお話ししたいと思います。インプラントに関する正しい知識を持つことでインプラントメインテナンスは怖くなくなるでしょう。
少しずつインプラントについて学んでいきましょう!
インプラント治療を長期間成功に導くためには

①患者さんのプラークコントロールのスキル
②インプラント体やアバットメント上部構造の質
③治療や処置を行う歯科医師のレベル
④メインテナンスを行う歯科衛生士のレベル

これら4つの項目全てが満たされることが大切だと言われています。

つまり患者さん、歯科医師、歯科衛生士の3者が良くて初めてインプラント治療は長期に安定すると言われています。では基本的な知識を学んでいきましょう。

インプラントと天然歯の違い
これらの項目でインプラントと天然歯は異なっています。インプラントは天然歯と比較してプラーク、プロービングに対する抵抗が弱いということが最も重要なこととなります。

インプラント周囲組織

今回はインプラントメインテナンスを成功に導くために必要な、インプラントと天然歯の違いについて、インプラント周囲疾患について学んでいただきました。少しずつステップを踏んでいくことであなたは確実にインプラントメインテナンスに強くなるでしょう。今後も頑張っていきましょう!

医療法人寛友会浅賀歯科医院
院長 浅賀 勝寛
日本口腔インプラント学会専門医
ジャパンオーラルヘルス学会予防歯科認定医
歯科医師臨床研修指導歯科医
日本歯周病学会認定医
日本大学松戸歯学部 兼任講師
日本訪問歯科協会認定医
年間患者来院数45,000人以上の国内最大規模の歯科医院の経営者
世界レベルの『歯科医師を教育する歯科医師』になるのが夢です!!
@dr.katsu_aic
浅賀歯科YouTubeチャンネル 歯科に関する有益な情報を配信しています!


記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ