歯科医に聞く。身近なものでできる歯のホワイトニング

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

マイナビニュース 2013年08月16日(金)10時05分  

 

真っ白な歯は美人の必須条件。歯医者や専用の薬に頼らなくても、おうちで手軽にできるホワイトニングをご紹介します。

タバコだけでなく、コーヒーや赤ワインなどによっても起こる歯の黒ずみ。重曹とお酢を使ったケアは、歯を白くするだけでなく、お口の健康を保つのにも効果的です。

【歯科医に聞く。歯の汚れのケア】

市販の歯磨き粉にも、ホワイトニング成分として重曹を含むものは多くあります。しかしこれらはその他にもさまざまな成分を含んでいて、中には歯に強い刺激を与えてしまうものも。

重曹だけでも十分。1回で約1週間、白さを保つ効果があります。

一方お酢は、マウスウォッシュとして使えばお口の殺菌作用があるほか、歯石を防ぐ効果があります。またお酢で歯を磨けば、歯が腐る原因になる歯肉炎を防ぐこともできます。市販のマウスウォッシュはアルコールを含むものがほとんどですが、これらは口の中を乾燥させてしまう恐れがあるのだそう。

重曹歯磨きは、ぬらした歯ブラシの先を重曹につけた時、自然にくっついてきた量が適量です。お酢は、歯ブラシの先に数滴垂らして歯を磨くか、マウスウォッシュと同じように少量で口をゆすいでください。お酢の酸味がきつい、という人にはリンゴ酢がおすすめ。ややマイルドで、ほのかな甘みがあります。ただし、飲み込まないように注意!

手軽な方法ですが、重曹やお酢を使った歯磨きは研磨作用が強いので、最大でも週に3回までにしてください。あなたの歯に最適な効果を得るためには、歯医者さんに相談してみるのがおすすめです。※当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考:Baking Soda & Vinegar for Your Teeth

http://www.livestrong.com/article/124998-baking-soda

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

歯のホワイトニングの探求: 過酸化カルバミドによる歯の細胞へのダメージが大きいとの研究報告

【プレスリリース】マウスウォッシュD2Cブランド『yet』が、初のポップアップストアを開催。 渋谷スクランブルスクエア4階にて、2021年9月13日から2週間の期間限定で展開。

これが審美歯科のツルツル感 ホワイトニングや歯のクリーニングなどのサービスを全国271の加盟歯科医院で展開するホワイトエッセンスより新作歯磨剤、「シェールホワイト」が新登場

SARS-CoV-2に対するマウスウォッシュの有効性を示す研究結果が発表される

脱マスクに向けて、あなたはどんな準備をしますか!?歯列矯正にホワイトニング、肌の整い、メイクの仕方に変化は・・・?

【新潟市中央区】『からさわ歯科医院』が8月22日にオープン予定!8月19・20日には内覧会を実施!

【プレスリリース】新成分配合でパワーアップ「ブレスマイル」の2商品がリニューアル デザイン一新!新技術採用のブレスマイルでお口のトータルケアを習慣化!

【プレスリリース】歯科医の先端の技術と、心まで満たされる施術体験 感動ホワイトニングへ ~ 歯のホワイトニングと歯のクリーニングを提供するホワイトエッセンスが、ブランドをリニューアル ~

新着ピックアップ