医療広告ガイドライン対策 歯科医院のホームページも広告規制対象に

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

2018年6月より施行された「医療広告ガイドライン」(以下『ガイドライン』)により歯科医院などの医療機関の広告規制が大きく変わったことはご存知でしょうか。
従来、歯科医院(医療機関)の看板・チラシ・テレビCMといった広告は、消費者トラブルを防止するために医療法により「虚偽・誇大表現」といった記載制限がされてきました。そしてガイドライン施行により、今後はこれらの広告媒体に加え、これまで制限の影響を受けなかったホームページも広告扱いとなり、さらに記載内容もより細かな基準が設けられ、厳しく制限されることになりました。


こんなホームページは是正命令・罰則の対象に

歯科医院のホームページには、これから治療にかかろうと考えているユーザーがその治療方法や、どのようなドクターが治療をしてくれるのか、評判は良いのかなど様々な情報を求めて訪れます。その際にユーザーに対し、事実と大きく異なる情報、誇大表現、治療効果の誤認を誘発する情報などを発信してしまうと、適切な医療の選択を阻害する情報として不適切であるといえます。
こうした歯科医院のホームページに対して、国や各地方自治体が連携して是正命令を出し、改善がなされない場合には罰則の対象として処分がなされることになります。違反となる表記として代表的なものは、以下のような表現があります。
禁⽌される広告
虚偽広告(内容が虚偽の広告) 「インプラント⼿術の成功率は100%です」
(根拠・調査⽅法の提⽰がなく)「患者さまの満⾜度97%です」
⽐較優良広告(ほかの医療機関より優良である旨の広告) 「矯正⻭科治療において、⽇本有数の実績を誇ります」 「⼥優の△△△△さんも当院で治療を受けました」
誇⼤広告(実際より誇張されている広告、客観的事実を証明できない広告 「最新の機器を導⼊し、最⾼の医療をご提供しています」 (活動実態のない団体による)「△△△△学会認定医」
体験談(患者などの主観による治療内容・効果をうたった広告) 「当院で治療を受けた⽅の体験談を掲載しています」 「当院への⼝コミをご覧いただけます」
その他(品位を損ねる内容の広告など) 「いまならホワイトニングが50%オフ!」 「無料相談にお越しいただいた⽅に△△をプレゼント!」

ガイドラインに抵触する代表的な表現

医療機関がホームページを制作する際に、虚偽・誇大広告と見なされないよう、掲載内容に注意を払う必要があります。既にホームページを持っている医療機関は掲載している内容(テキストや画像)を全て確認し、該当箇所を速やかに削除・修正することが重要です。
以下の5つはこれまで歯科医院のホームページでもよく見かけるコンテンツですが、ガイドラインに抵触する可能性が非常に高く注意が必要です。
治療前後を比較できる画像を掲載していないか
患者の経験談や口コミを掲載していないか
「著名人が治療を受けている」などと記載していないか
病人が回復して元気になる姿のイラストを掲載していないか
自由診療の料金を明示しているか
など…その他、多数の掲載NG項目があります。

掲載が可能になる例外規定“限定解除”とは?

ガイドラインでは、原則「広告可能なもの」以外は掲載することができませんが、⼀定の要件を満たしている場合には“限定解除”となり、症例画像等であっても掲載可能な場合があります。

限定解除要件を満たしたホームページをご検討の方は是非一度お問合せ下さい。


ガイドラインに沿ったチェック・修正サービス

株式会社メディカルネットでは、ガイドラインに抵触する箇所のチェックや、チェックの結果に沿ってホームページの内容を修正する医療広告ガイドラインホームページチェックサービスをご提供しています。
【こんな方におすすめです】
・ホームページがガイドラインに準拠しているか分からない
・公的機関から指摘されたらどうすれば良いか知りたい
・制作した会社に相談したけどガイドラインに精通していない
・ガイドラインは理解しているが、ホームページをチェックしている時間がない

  【メディカルネットの強み】
医療と美容に特化したポータルサイトを運営してきた企業としてのノウハウや、これまで歯科医院等のホームページを400サイト以上制作してきた強みがあります。ガイドラインは定期的に更新されているため、最新のガイドラインに対応したサービスをご提供いたします。

サービスの流れ

<ホームページチェックサービス>
①初回打合せ
お客さまのホームページをご一緒に確認しながら、ガイドラインやサービスの内容やについてご説明いたします。ご納得いただけましたら、実際のチェック・修正作業を開始します。

②サイトチェック
実際にホームページを確認し、ガイドラインに抵触する箇所をチェックします。そして、該当箇所を変更するとどのようになるのか、修正案資料を作成します。

<ホームページ修正サービス>
③修正内容のご確認
修正箇所と修正案、実際にホームページを修正する際の料⾦のお⾒積もりをご提⽰するので、ご確認いただきます。

④ホームページの修正
お客さまのご要望などを伺い、ホームページに修正を反映し、テスト掲載の状態でご確認いただきます。

⑤本掲載(完了)
お客さまから掲載許可をいただけましたら本掲載し、本サービスは完了となります。



株式会社メディカルネット(https://www.medical-net.com/
(東証マザーズ上場)[東証⼀部上場エムスリーグループ]

〒151-0072 東京都渋⾕区幡ヶ⾕1丁⽬34番14号宝ビル3F
【代表】TEL:03-5790-5261FAX:03-5790-5262
【ソリューションセールス事業部】TEL:03-5790-5265FAX:03-5790-5262
【受付時間】10:00〜19:00(⼟・⽇・祝祭⽇を除く)
記事提供

© Dentwave.com

新着ピックアップ


閉じる