【歯科医療従事者の方々にお聞きしました!】患者さんの言葉 “不快な経験”はありますか?【PART2】

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

この記事は
無料会員限定です。



会員の歯科医療従事者の方々に対し「患者さんからの言葉」についてお聞きしました。
前回みなさまよりご好評いただきました“不快な経験について”第2段公開となりますので、ぜひご覧ください!

■調査期間:2024年1月31日~2024年2月2日
■回答者:歯科医療従事者150名 (Dentwave.com会員、歯科衛生士のcoe会員)
調査項目
1. 患者さんの言葉で不愉快な想いをしてしまったエピソードをお聞かせください。【PART2】

1. 患者さんの言葉で不愉快な想いをしてしまったエピソードをお聞かせください。
結婚してないことにとやかく口出しされる。
放っておいて欲しい。私は結婚願望がないので余計なお世話。
歯科衛生士Aさん
根治で時間かかるので他に行きますといわれた。
3年後に他院でかぶせた歯が痛むので見てほしいと言ってきた
開業医Bさん
丁寧な治療をしていて「どれだけ時間がかかってるんだ」とすごまれた事。
開業医Cさん
何度も遅刻、無断キャンセルをする患者に注意したら「何でも言うな。」と
逆ギレされた。
開業医Dさん
難抜歯になりそうな患者さんを口腔外科に紹介するときに
「ここでは出来ないんだ。」と言われた時。
開業医Eさん
女の先生は信用できないから代わってくれと言われたこと。
勤務医Fさん
勤務医時代に転勤しなければならない時「見捨てるのか!」と言われた。
開業医Gさん
はじめて歯科に来た小児患者さんが泣いていると、隣のブースの患者さんが
「うるさい、泣くなら来るな」と大きな声で言った時
歯科衛生士Hさん
歯周治療の治療計画の説明でやらなければいけない治療全てに難癖つけてくる
勤務医Iさん
泣き叫びあばれた子を診察ができるように抑えたが「無理やりやられたと」後で
文句を言った親。あなたの子のためにやったのに不愉快だった。
歯科衛生士Jさん
卒後2年目の時に処置を行っていたら、「若造の実験台にさせるのか!」と言われた。
勤務医Kさん
十分な説明を分かりやすく行い、長期に渡る治療になることを理解してもらった
にも関わらず、途中で「何も治らない、ヤブ医者」と言われた。
開業医Lさん
DentResearch調べ
調査期間:2024年1月31日~2024年2月2日
調査人数:歯科医療従事者150名 (Dentwave.com会員、歯科衛生士のcoe会員)

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ