歯科医師になってよかったこと&思わず後悔したこと –前編- 「本音に迫る!歯科ネタ情報局」

この記事は
無料会員限定です。


今回はDentwave.com会員の歯科医師の方々に対し、「歯科医師になってよかったこと&思わず後悔したこと」についてお聞きしました。

■調査期間:2022年2月11日~2022年3月24日
■回答者: 歯科医師247名(Dentwave.com会員)
調査項目
歯科医師になってよかったこと&思わず後悔したこと
歯科医師になってよかったこと&思わず後悔したこと
■よかったこと
 開業していれば定年がなく自分のペースで仕事ができる。
■思わず後悔したこと
 開業時、借り入れが多いと返済に苦労する。 (60代 開業医)

■よかったこと
 人の役に立てる。感謝される機会が増えた。
■思わず後悔したこと
 肩、腰が痛くなる。以外と体が資本だと思った (20代 勤務医)

■よかったこと
 周りから「先生」と呼ばれて一目置かれること。別に偉いわけではないことは十分わかっていますが。もちろんそれなりに「社会貢献」は率先してやるようにしています。
■思わず後悔したこと
 特に後悔はしていません。むしろ歯科医師でよかったと思うことが多いです。友人や知人には医学部に入りたかったという人が少なからずいますが医師の方々を見るにつけやはり自分には医師は無理だなと思います。
サラリーマンは自分には無理だし、まして公務員なんてつとまりません。 (50代 開業医)

■よかったこと
 収入が安定していること。自分の努力次第でクリエイティブなこともできること
人の人生に貢献できること
■思わず後悔したこと
 狭い人間関係であること。 (20代 勤務医)

■よかったこと
 医師でも知らない知識を持っていること。
■思わず後悔したこと
 社会的地位が低い。「食べれない」ことに対して文句を言われる。  (40代 勤務医)

■よかったこと
 合コンなどではモテた。
■思わず後悔したこと
 歯科医になったときはすでに、受難の時代だった。 (50代 開業医)

■よかったこと
 目指した職業になれたこと。勉強することがいっぱいで、飽きることがないこと。いつまでも勉強すれば、向上して、達成感があること。
■思わず後悔したこと
 保険制度は、歯科医学とは関係がないこと。
そのため、歯科医学的に間違った治療を行い続けないと、収入を得られないこと。
(40代 開業医)

■よかったこと
 知人家族に休診日を問わず診療可能
■思わず後悔したこと
 精神的気使いが思いのほか先代・先々代よりも必要 (60代 勤務医)

■よかったこと
 小学生の時から父のような歯科医師になりたいと思いまた付す目が歯科医師になってくれたこと良かった。
■思わず後悔したこと
 特にありません。 (70代以上 開業医)

■よかったこと
 スーツ出勤しなくて良い
■思わず後悔したこと
 知り合いの幅が狭い (30代 勤務医)

ご回答してくださった会員の皆さま、ありがとうございました。

今回の歯科医師になってよかったこと&思わず後悔したこと 「本音に迫る!歯科ネタ情報局」は前編と後編の2回にわたって掲載いたします。
それでは後編もどうぞ楽しみにお待ちください!
DentResearch調べ
調査期間:2022年2月11日~2022年3月24日
調査人数:歯科医師 247名(Dentwave.com会員)
記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

【プレスリリース】注目される「口腔ケア」 ~歯周病と全身疾患、そして口臭予防~「口腔ケア」に“舌ブラシ”を取り入れる大切さを、歯科医師にインタビュー!~舌ブラシの有効性についてのコメントを公式HPに公開~

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー1/14(日)朝10時開催 『ミネラルの摂取・吸収、有害金属デトックスのポイント』 講師:石黒 伸先生(医療法人アクア アクアメディカルクリニック/院長)

被災地で活躍 “JDAT”が「歯に特化」した災害支援 肺炎などのリスク下げる効果も【能登半島地震】

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー3/3(日)朝10時開催 『リチウムと抗加齢医療』講師:満尾 正 先生(満尾クリニック/院長、日本キレーション協会/代表)

【独自】Googleマップ“悪質”コメントに頭抱える 医師らが嘆き「勝手に休業にされ…」「載せておいてトラブルが起きても無視」

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー2/4(日)朝10時開催 『OligoScan測定結果を深読みし、健康課題を探る』講師:中山 晴美先生(医療法人美登会はるみクリニック/理事長・院長)

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師・医療従事者対象リアルセミナー》『第1回うぇるぶり最適健康医療実践セミナー』2024年7月7日(日)東京 秋葉原で開催

笠井信輔、50年前に歯科矯正を受けさせてくれた両親に感謝 「アナウンサーへの道が開けた」

新着ピックアップ