96%がコロナ終息後も参加したいと回答!歯科医療従事者のウェビナー受講状況

この記事は
無料会員限定です。

歯科医療従事者が受講したウェビナーのテーマとそのきっかけは?

歯科医療従事者が受講したウェビナーのテーマとそのきっかけは?
この度、Dentwave.comでは会員の歯科医療従事者に対し、「ウェビナー受講状況」に関する調査を実施致しました。 調査は、11月24日~12月07日に行われ、合計272名の方々にご回答頂きました。
今回の調査で明らかになった主な結果は、以下の通りです。
• 60.7%の歯科医療従事者がウェビナーの受講経験有無にあたって「受講した経験がある」と回答した。
• 「受講した経験がある」回答者の52.1%が「2020年に5回以上受講した」と回答した。
• 「受講した経験がない」回答者の66.4%が「今後受講する意向がある」と回答した。
歯科医療従事者のウェビナー受講状況
ウェビナー受講経験の有無に関して、60.7%が「受講した経験がある」と回答し、39.3%が「受講して経験がない」と回答しました。

2020年のウェビナー受講回数と形式
ウェビナーを「受講した経験がある」回答者の52.1%が2020年に「5回以上受講した」と回答しました。 また、受講したウェビナーの形式に関しては72.1%が「無料ウェビナーが多かった」と回答しました。

ウェビナー受講のきっかけ
ウェビナーを「受講した経験がある」回答者のうち、47.9%が「主催会社の営業」をきっかけで受講したと回答し、40.6%が「メルマガ」がきっかけだったと回答しました。

受講したウェビナーのテーマ
ウェビナーを受講した経験がある回答者の92.1%が「臨床系」のウェビナーを受講したと回答しました。

ウェビナー受講時の主な受講場所とデバイス
ウェビナーを受講した経験がある回答者の67.3%が受講時の主な場所に関して「自宅」と回答しました。 また、受講時のデバイスに関しては86.7%が「PC」と回答しました。

今後のウェビナー受講意向_1/2
ウェビナーを「受講した経験がある」回答者の96.4%が「コロナが終息してもウェビナーを受講する意向がある」と回答しました。また、「コロナが終息したらウェビナーを受講する意向がない」回答者の100%が「現場で聞きたいから」と回答しました。

今後のウェビナー受講意向_2/2
ウェビナーを受講した経験がある回答者の66.4%が「今後ウェビナーを受講意向がある」と回答しました。

今後受講したいウェビナーのテーマ
ウェビナー受講経験はないが今後ウェビナーを受講したいと回答した回答者のうち、84.5%が「臨床系」を受講したいと回答し、43.7%が「歯科業界動向」を受講したいと回答しました。

今後も受講意向がない回答者のその理由
ウェビナー受講経験がなく、今後も受講意向がない回答者の27.8%がその理由として「受講したいウェビナーがないから」と回答し、25%が「現場で聞きたいから」と回答しました。

DentResearch調べ
調査期間:2020年11月24日~2020年12月07日
調査人数:272名 (Dentwave会員)

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

歯科衛生士から45歳で鉄板焼店の女性オーナーに転身して23年 前職の経験生かしたハンバーグを開発

笠井信輔、50年前に歯科矯正を受けさせてくれた両親に感謝 「アナウンサーへの道が開けた」

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師・医療従事者対象リアルセミナー》『第1回うぇるぶり最適健康医療実践セミナー』2024年7月7日(日)東京 秋葉原で開催

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師・医療従事者向け無料オンラインセミナー》『Sunday Wellness Breeze Season 25』 全6回7講演開催/セリスタ株式会社

【プレスリリース】2024年度奨学生の決定

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー3/17(日)朝10時開催 『AI量子機器QQTのエネルギー治療とCHI Fractal Bioanalysisから見えてきた気と“神経力”の関係性』講師:森嶌 淳友先生(医療法人ふじいやさか 表参道ウェルネス統合医療クリニック/理事長・院長)

被災地で活躍 “JDAT”が「歯に特化」した災害支援 肺炎などのリスク下げる効果も【能登半島地震】

日本には「歯科医師」が多すぎる!?歯科医師の「平均年収」とは

新着ピックアップ