相談先はディーラーが最も多い?-クリニック開業時の悩みー

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

記事全文を読むには
無料会員登録が必要です。

クリニック開業時の悩み
開業にあたっての開業医・勤務医の悩みは?
この度、Dentwave.comでは会員の歯科医師に対「開業時の悩みに関する調査を実施致しました。
調査は、7月4日~7月22日に行われ、合計209名の方々にご回答頂きました。
今回の調査で明らかになった主な結果は、以下の通りです。
開業医の39.7%が開業準備で活用した主な手段について「付き合いのあるディーラーにサポートしてもらった」と回答した
• 58.1%の開業医が開業準備にあたって「開業資金の調達」の悩みがあったと回答した
「開業資金の調達」の悩みがあったと回答した開業医の約7割が「金融機関に相談」したと回答した
勤務医の46.7%が「開業の予定がない」と回答しており、その理由は、「開業後の開業の不安」が64.3%で最も多い
開業医の開業準備の進め方
開業の準備にあたって、「付き合いのあるディーラーにサポートしてもらった」が39.7%であることに加えて、「自身一人で準備を進めた」が30.2%との結果となり、ご自身一人で準備を進められた方も相応にいらっしゃることがわかりました。

開業準備にあたっての悩み
開業準備にあたっての悩みは、「開業資金の調達」が58.1%と最も多い結果となりました。

「市場調査」に関する悩みの解決手段
「市場調査(商圏分析等)」の悩みの解決手段は、「ディーラーに相談」が60.0%と最も多く、続いて「知り合いの歯科医師に相談」が28.0%と多い結果となりました。


「開業エリアの選定」に関する悩みの解決手段
「開業エリアの選定」の悩みの解決手段は、「ディーラーに相談」が61.2%と最も多い結果となりました。

「物件の選定」に関する悩みの解決手段
「物件の選定」の悩みの解決手段は、「ディーラーに相談」が44.6%と最も多く、「不動産業者に相談」の39.3%を上回る結果となりました。


「施工業者の選定」に関する悩みの解決手段
「施工業者の選定」の悩みの解決手段は、「ディーラーに相談」が53.1%と最も多く、続いて「知り合いの歯科医師に相談」が28.1%と多い結果となりました。


「開業資金の貯蓄」に関する悩みの解決手段
「開業資金の貯蓄」の悩みの解決手段は「金融機関に相談」が52.6%と最も多い結果となりました。


「開業資金の調達」に関する悩みの解決手段
「開業資金の調達」の悩みの解決手段は「金融機関に相談」が68.3%と最も多い結果となりました。


「求人」に関する悩みの解決手段
「求人」の悩みの解決手段は、「求人広告を掲載」が70.8%と最も高い結果となりました。


「各種行政手続き」に関する悩みの解決手段
「各種行政手続きの悩みの解決手段「ディーラーに相談が65.2%と最も高い結果となりました。


勤務医のクリニックを開業しない理由
クリニックを「開業する予定がない」と回答した勤務医は46.7%であり、予定していない理由は「開業後の経営への不安」が64.3%、「自己資金の不足」が42.9%との結果になりました。


DentResearch調べ
調査期間:2020年7月16日~2020年7月20日
調査人数:209名 (Dentwave会員 歯科医師)

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ


閉じる