唾液検査用「サリバーガムα」をご紹介

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

唾液による歯周疾患検診
唾液検査全般に利用できるガムのご紹介です。歯周病検診など、唾液検査全般に広くご利用いただけます。
特に、歯周病検診は、がん検診と同様に健康増進法によって定められており、また、現在、歯周病検診は2通りの方法があります。
歯周疾患マニュアルに記載され、現在最も主流な方法はCPI(Community Periodontal Index)です。プローブを歯と歯茎の間に挿し、歯周ポケットの深さを測定します。
しかし、この方法は歯周組織の刺激をはじめとした患者への負担、疾患の見逃し、操作の煩雑さ、集団検診に不適、リスク判定ができないなど様々な問題があります。
そこで、唾液による歯周疾患検診です。

唾液中のHb(ヘモグロビン)LDを測定すれば、歯周病のスクリーニング検査が可能であり、リスク判定が行えます。この検査は患者の唾液を測定するだけの簡単な検査なのです!

唾液スクリーニング検査のための唾液検査用ガム
サリバーガムαは、唾液検査を行う場合に噛む無味、無香料のガムです。ガムの主成分は義歯などに付着しにくいものを使用しております。
 唾液の分泌量が減ってしまう高齢者の方々にも、唾液の分泌が増加させる効果がございますので、検診の際にご利用いただけます。

サリバーガムαのサンプルとカタログを取り寄せる
お問い合わせ先
≪販売元≫ 株式会社東京歯材社 商品センター
E-mail:https://www.shizaisha.co.jp/shizaisha/
TEL:03-3874-5077 FAX:03-3874-5091
記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

新着ピックアップ


閉じる