ワーキングホリデー通信 2013年10月18日(金)
一時帰国の際には、必ず地元の歯科医院で定期検診を受けるようにしていますが、ここイギリスでも定期的に診てもらっています。
幸いなことに、歯のトラブルなどはもうずいぶん長いことないのですが、歯の汚れや歯石などはいくら普段のケアをいくらしていても限界があるものですよね。
イギリスでも6か月に1度の定期検診が目安となっているようです。
私はイギリスではNHSの歯科クリニックに登録し、何度かお世話になっていますが、定期検診の際には歯や歯茎の状態、噛み合わせのチェックを診てもらったり、歯のクリーニングをしてもらっています。
先日、定期検診を受けるためにクリニックを訪れたのですが、最近、ハイジニスト(hygienist)と契約したので、歯のクリーニングのサービスが歯科医かハイジニストのどちらかから選べるようになったとのこと。
ハイジニストは日本でいうところの歯科衛生士のことですが、歯科医師の助手的なイメージの多い日本の歯科衛生士とは業務範囲がだいぶ異なるような気がします。
歯のクリーニングをどちらに任せても大差はないかなと思ったのですが、一応、サービスの内容の違いを聞いてみることに。
歯科医師にクリーニングをお願いした場合、時間は短く10分程度で、NHSの扱いとなるので、料金は25ポンド。
ハイジニストにお願いした場合は時間は約30分でプライベートの扱いとなるので、料金は40ポンドとのことでした。
この話を聞いて、ハイジニストの方が丁寧に診てくれそうな気がしたので、今回はハイジニストにお願いしたのですが、予想通り、とても丁寧に診てくれました。
ハイジニストは、歯科医師とは対等で歯を専門に診てくれる歯科医師とは異なり、歯茎を中心に診てくれるそうです。
海外に長期滞在する予定がある場合、できるだけ歯の治療を済ませてから渡航するということはしたいものですが、虫歯などのトラブルを防ぐためにも、半年に一度は専門家に診てもらうことをお勧めします。
written by Miyo from (イギリス)
記事提供
© Dentwave.com