▶新規会員登録

記事

2017/12/08

歯科医師ってモテるの?独身女性に聞く歯科医師との結婚はアリ?ナシ?

みなさん、こんにちは。来世は歯科医師を目指したいルーキー片岡です。
今回私が気になって仕方がなかったのは、“歯科医師はモテるのか?”です。
これは今から3年前の話。私が当時仲の良かった友人は歯科医師の娘でした。
実家は裕福で豪華な佇まい、奥様も気品あふれる美人な方。お兄様は歯科医師を目指しており、勤勉で端正なルックス。いつもオシャレな服装を身に纏う友人は、まさに”お嬢様”という言葉が相応しい女性でした。
将来の結婚相手は父のような歯科医師が良いと常日頃から言っていました。
私は3年前にその友人と関わるようになってから、こんなことを思うようになりました。
「歯科医師ってモテるの?」と。
しかし、当時の私にはその疑問を解決する術がありませんでした。
この疑問は解決されぬまま、月日は流れていった訳です。
そして3年が経った今、ついに私の長年のこの疑問が解決されるときが来たのです。
最近、松田聖子さんや小沢真珠さんのような芸能人の女性も歯科医師と結婚をされていることもあり、今回は一般女性たちが歯科医師をどう思っているのか徹底調査して参りました!
早速その調査結果を見ていきましょう。
結婚相手の職業として望む職業は?
なんと歯科医師が3位にランクインしました!選択肢の中には医師や弁護士、警察官など女性に人気の高い職業が16種類あったにも関わらず、それらを歯科医師が抑える結果になりました。
では、世間の女性は歯科医師に対してどのようなイメージを持っているのでしょうか?
歯科医師という職業にどんなイメージを持っていますか?
回答者の50%以上が「高収入」と回答しました。やはり歯科医師の高収入なイメージは世間の女性にも浸透していることが伺えます。
そして第2位と第3位では歯科医師の内面に対するポジティブな回答結果も得られました。
他にも「優しい」、「カッコいい」と回答した方が多く、女性の歯科医師に対するイメージは非常にポジティブであるということが分かりました。
歯科医師のイメージは「良い」ということが分かったので、さらに踏み込んで、歯科医師との結婚について調査しました。
歯科医師との結婚はイイと思いますか?
「はい」と答えた方は43%と、こちらもポジティブな回答が目立ちました。「分からない」を除けば8割近くの方が「はい」と回答したことになります。予想では3割いれば良い方かなと思っていたのですが、こちらも予想を上回る結果になりましたね。
やはり「高収入」で「信頼できる」といった、堅実的な姿は女性受けが良いようです。
では結婚をアリと答えた方たちは、どういう理由でそう答えたのでしょうか?
歯科医師との結婚がイイと思った理由は何ですか?
1番多く回答されたのは「安定していそう」、続いて「高年収」でした。ここでもやはり歯科医師は高年収というイメージが目立ちました。
収入面での安定感を結婚に求める女性が多いのは納得できます。
調べてみたところ、一般的に女性は結婚相手に450万円~500万円の年収を求めているそうです。
では結婚相手が歯科医師の場合は、どれくらいの年収を求めるのでしょうか?
歯科医師に求める年収は?
最も多く回答されたのは「年収1,000万円~2,000万円未満」でした。そして僅差で「年収500万円~800万円」、「年収800万円~1,000万円未満」が続きました。
一般回答よりも歯科医師は高い年収を求められていることが分かります。
それだけ歯科医師という職業は女性から期待されている職業であるということでしょうか。
「年収1,000万円」というロマンを歯科医師なら叶えてくれるはずだと。
結論
「歯科医師はモテる!」
今回の調査で歯科医師は、「高年収」、「信頼できる」というイメージを持たれていて結婚したい職業ランキングでも上位に食い込み、女性が結婚したいと思う職業であることが分かりました。
結婚相手に収入面での安定感を求める女性にとって歯科医師という職業は、理想的かつ期待されている職業だと考えることが出来ます。
もしかしたら、アメリカのように「なりたい職業ランキング」に歯科医師が日本で第1位になる未来も遠くないかもしれません。
Dentwaveリサーチ調べ
調査日時:2017年11月
調査人数:112人 (20~39歳 独身女性)
本音に迫る!歯科ネタ情報局:ルーキー片岡の歯科業界ここが知りたい!

新着ピックアップ


サンデンタル テクニカルセミナー 2019

「3X-Power System」を新開発!26Wへパワーアップを実現!

第112回歯科医師国家試験の総評と今後の展望

難易度高過ぎ!?現役歯科医師らが歯科医師国家試験に物申す

医療広告ガイドライン対策