Dentwave会員、歯科衛生士のcoe会員の歯科医師の方々に「新生活の口腔ケア」に関してお聞きしました。
■調査期間:2025年4月8日〜2025年4月15日
■回答者:歯科医師160名(Dentwave会員)(歯科衛生士のcoe会員)
research - Article
調査・レポート - 記事
歯科医師の方々にお聞きしました!「新生活の口腔ケア」印象に残っているエピソード教えてください!

調査項目
- 1.新生活の時期に、患者さんの口腔ケアへの意識が変化していると感じますか?
- 2.どのような変化を感じますか?
- 3.院内で「新生活における口腔ケア」に関する情報提供・工夫をしていますか?
- 4.新生活時期において、患者さんへの診療を通して印象に残っているエピソード、
この時期にご自身が取り組まれている口腔ケアの方法などがあれば教えてください。
1.新生活の時期に、患者さんの口腔ケアへの意識が変化していると感じますか?
いいえ、特に変化は感じないと回答した方は59.4%と最も多く、次いではい、変化していると感じると回答した方が28.1%、わからないと回答した方が12.5%という結果となりました。
2.どのような変化を感じますか?
予約目的での来院が増えると回答した方は66.7%と最も多く、次いで自宅での口腔ケアへの意識が高まっていると感じると回答した方が48.9%、健康意識が高まり、自費ケアメニュなどへの関心が増えると回答した方が26.7%という結果となりました。
3.院内で「新生活における口腔ケア」に関する情報提供・工夫をしていますか?
特に行なっていないと回答した方は57.5%と最も多く、次いで一部行なっていると回答した方が28.8%、はい、積極的に行なっていると回答した方が13.8%という結果となりました。
4.新生活時期において、患者さんへの診療を通して印象に残っているエピソード、 この時期にご自身が取り組まれている口腔ケアの方法などがあれば教えてください。
- 新しい出会いの中で、口腔ケアに気を使う人は多い。
- 特に意識していることはないが、3月よりも4月に入ると検診的な希望が増えた。
- 就職したての人だと、すぐには有給が取れないから継続して治療に来れないと言われることも多く、
中断されるケースが多いです。有給取れて再来院してくる頃には症状が進行してたりして悲しくなり
ます。4月は、進級する学生も部活や塾で継続して来れないと中断することが多い時期でもあります。 - 歯ブラシの選び方の見直しをすすめている。
- 花粉症の時期でもあるので、口呼吸になりやすいので注意している。
- 治療途中で転居される方がいるのでその後、治療を継続しているかが心配。
- 含嗽薬をつかったうがいを取り入れた。
- 新しいハブラシ交換キャンペーン。
- 生活拠点が変わるのでそれまでに治療を終えてほしいと頼まれることがある。
- 中学までは学校で歯磨きの推奨をしてもらえるが、高校からはほぼなくなるので医院でブラシング指導、
口腔衛生管理の重要性を指導している。 - 治療にかかる時間が長くなればなるほど患者さんの口腔内に対する意識が高くなる傾向があります。
- 保護者が小さな子供を連れて検診に来ることが度々ある。小学校1年生が多いように感じる。
DentResearch調べ
■調査期間:2025年4月8日〜2025年4月15日
■回答者:歯科医師160名(Dentwave会員)(歯科衛生士のcoe会員)
Related Article
関連記事
-
-
歯科医師の方々にお聞きしました!「チェレンジしたい分野」チャレンジしたい・学びたいことを教えてください!
-
-
歯科医師の方々にお聞きしました!「AI活用した業務効率化」歯科医療におけるAI技術の導入について、期待することや不安なことを教えてください!
-
-
歯科医師の方々にお聞きしました!「3DプリンターやCAD/CAMなどのデジタル機器導入状況」現在感じていることや期待すること
-
-
歯科医師の方々にお聞きしました!「現在のキャリア」今後のキャリアに関して考えていること
-
-
歯科医師の方々にお聞きしました!「最近始めた健康法」成果や体感の変化、実際に取り組んでよかったこと教えてください!
-
-
歯科衛生士の方にお聞きしました!「理想の職場環境」やめたいと思ったことは?
-
-
歯科医療従事者の方々にお聞きしました!「歯科医療分野」進むことを決めた理由は何ですか?
-
-
歯科医療従事者の方にお聞きしました!「キャリアについてのお悩み」 何について悩んでいますか?