【開業医の方にお聞きしました!】もう一度人生をやり直せるとしても開業しますか?

カテゴリー
記事提供

© Dentwave.com

この記事は
無料会員限定です。



Dentwave.com会員の開業医の方々に対し「歯科医院開業」に関する調査を実施いたしました。

■調査期間:2023年10月29日~2024年1月8日
■回答者:開業医(歯科医師)273名 (Dentwave.com会員)
調査項目
1. もう一度歯科医師人生をやり直せるとしても、ご開業されますか?
2. もう一度やり直せるとしても、ご開業される理由を教えてください。
3. もう一度やり直せるとしたら、ご開業しない理由を教えてください。

1. もう一度歯科医師人生をやり直せるとしても、ご開業されますか?
もう一度人生をやり直せるとしても開業したいと回答した方は70%、開業しないと回答した方は30%となり、開業医の7割の方がもう一度開業したいという結果となりました。
2. もう一度やり直せるとしても、ご開業される理由を教えてください。
勤務医では自分の考え通りの治療ができそうにないので、開業したい。
歯科医師Aさん
自分自身に自信がついたから。
現在の立場から見える世界は他の立場の人からは見えないと思うから。
歯科医師Bさん
歯科医を選択したとすれば、開業以外は考えられない。
歯科医師Cさん
経営は大変ですが、患者様との人間関係の構築
人事は自身を鍛えることになります
歯科医師Dさん
仕事の時間や内容をコントロールできるから
歯科医師Eさん
自由度が高い
ただし、経営、人事は他人がしてくれるとありがたい
歯科医師Fさん
以前は大学に勤務しておりましたが、定年があることや、臨床・研究・教育をこなすのは非常に大変で社会貢献という点で疑問に思うこともありました。
開業してからは、地域に貢献するということが実感でき、とてもやりがいのある仕事だから。
歯科医師Gさん
田舎ですら稼げるから(次は都会で)
自分が院長だから治療に関しては好きなことできる
歯科医師Hさん
3. もう一度やり直せるとしたら、ご開業しない理由を教えてください。
借金、人を雇う苦労など何もいいことがない
歯科医師Iさん
マイナス感情を持った対人の仕事をしたくない
歯科医師Jさん
歯科医師にはなりたくない外構デザイナーになりたい。
歯科医師Kさん
都合よく利益をあげるのは難しいので。
歯科医師Lさん
歯科医師自体にならないから。なるまでの苦労と時間親が払ってくれた
学費を考えても割が悪すぎてこんな報われない職業をする気になれない。
歯科医師Iさん
大学に残り、研究に専念できたらとの思いが強い。
歯科医師Jさん
一生勤務医で気楽な人生もありかも?
歯科医師Kさん
辛いことが多い。
スタッフ問題、クレーム処理、経営など勤務医の時にはなかったことをしないといけない?
歯科医師Lさん
DentResearch調べ
調査期間:2023年10月29日~2024年1月8日
調査人数:開業医(歯科医師)273名 (Dentwave.com会員)

記事提供

© Dentwave.com

この記事を見ている人がよく見ている記事

【プレスリリース】注目される「口腔ケア」 ~歯周病と全身疾患、そして口臭予防~「口腔ケア」に“舌ブラシ”を取り入れる大切さを、歯科医師にインタビュー!~舌ブラシの有効性についてのコメントを公式HPに公開~

被災地で活躍 “JDAT”が「歯に特化」した災害支援 肺炎などのリスク下げる効果も【能登半島地震】

東京「大雪警報」で看板がズームイン「きぬた歯科」院長が喜びの告白! 設置費用1300万円も「効果抜群です」

【プレスリリース】オステムインプラント、日本から歯科医師130人余りが本社を訪問・・・韓国先進歯科技術を視察

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー10/22(日)朝10時開催『分子整合栄養学の観点から予防医療を考える』講師:金子 俊之先生(分子栄養学研究所/所長、順天堂大学附属順天堂医院膠原病リウマチ内科)

日本には「歯科医師」が多すぎる!?歯科医師の「平均年収」とは

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー11/26(日)朝10時開催 『臨床栄養Update2023 – 活用の視点から未来へ』講師:久保明先生(医療法人財団百葉の会 銀座医院/院長補佐・抗加齢センター長、 東海大学 医学部 医学科/客員教授)

【プレスリリース】《医師・歯科医師・薬剤師向け》無料オンラインセミナー2/18(日)朝10時開催 『男女共同参画社会法や女性活躍推進法から考える、女性の“健幸”と活躍に必要なミネラルの知識』講師:登坂 正子先生(医療法人淳信会 ホリスティキュアメディカルクリニック/院長)

新着ピックアップ